« 乾燥機の故障・・・。 | メイン | 台風の被害が大きいですね。 »

2006年09月17日

中津川マス釣場

今日は、某クリーニング組合のレクリエーションに訳ありでこっそりと参加。
場所は神奈川県にある中津川マス釣場です。

BBQをしながら釣りも出来るという、すばらしい企画なんです。

ここに、家族連れて参加させていただきました。

天気予報では台風が近づいているし、雨が降りそうだし、不安だらけだったのですが、何とかやっている間は雨が降らずに、楽しむ事が出来ました。
片付けを始めた3時ごろにポツリポツリと降ってきてましたね。

ついたのが8時ちょっとすぎ。
すでに、青年部員の方々がタープを張って準備をしています。
他にも駐車場の整理など仕事がたくさんあるんですね。
青年部、大変です。(^_^;)

ついてすぐに、炭を熾し、火が起きるまでゆったりとさせてもらいました。
でもゆったりしているのは大人だけ。
子どもは、目の前に広がる川に、魚の影を追い、早く釣りがしたくてうずうずとしています。

マス釣りって、非常に簡単なんですね。
準備は何にもしなくてよろしい。
現地に行けば、竿と餌を貸してくれますから、すぐ釣り始める事が出来ます。
しかも、釣り自体もとても簡単。

餌つけて川を上流から流せば、ぐぐぐいっ!と、浮きが沈み、竿を揚げれば魚が連れているんです。
子供でも女性でも簡単に釣れてしまいます。

ただし、注意しなければいけないのは、放流した後30分はあほみたいに釣れるんです。
これでもか~!ってなもんで、一瞬釣りの才能があるのではないかと錯覚するくらいに。

ところがところが、30分を過ぎた辺りから、パタッと反応がなくなりほとんど釣れなくなります。
ここからは根気比べです。

さあ、すでに臨戦態勢の子どもたちを何とか抑えつつ、開会を待ちます。
開会の挨拶もそこそこに、放流が始まってから釣りを開始。
最初は大人が見本を・・・・・、なんてやっていたのですが、自分が一匹釣れるまでは竿を貸すことが出来ず、意地張って釣っていましたね。
3回目辺りにヒット!
面目躍如という所で、子どもにバトンタッチです。

しかし、竹の竿が重過ぎて長すぎて、うまく扱えません。
仕方なく、手を添えてあげる事で釣りをすることが出来ました。

たくさんというわけではありませんが、とりあえず子どもたちはひとり数匹はゲットし、子どもたちも満足し始めます。
しかし、欲と言うのは恐ろしいもので、もっと釣りをさせろ!といってくるのですが、残念ながらもう釣れる時間帯ではないので、子どもたちにはさすがに荷が重過ぎます。
食べ物を食べてもらう事で、気を紛らせて、その後に待っているますのつかみ取りを待ちます。

つかみ取りの会場は、きちんと釣場と分けられていて、水深も浅く、とってもやりやすそうな場所です。
いざ、魚を放し、つかみ取りスタート!
小学生くらいの子どもたちは、上手に取っていくのですが、小学生以下の子どもたちは、なかなかつかむ事が出来ません。
まず、魚を見つけることが出来ない。
動きが速いので、見失うんですね。
やっと見つけたと思っても、捕まえる前に逃げられてしまいます。

しかも、何十人も入っているので、更に難しくなっているし。

そんな中でも何とか2匹ほどつかむ事が出来たようで、本人は満足しておりました。
なかなか、魚をつかみ取りするなんて今はないですよね。
いい経験だったのではないでしょうか。

さ~そろそろ大人の時間ですね。
せっかく同業者が集まっているのだから、仕事の話をします。(笑)
気心知れた仲間ですし、お互いどんな仕事をしているかもおおよそ分っているので、最近の出来事から話します。

組合の全国大会での話、青年部の話し、沢山でました。
今回は組織的な話が多かったのですが、クリーニング屋さんの組合は必要なものですから、話の内容もとても重要なものばかり。
自分のお店には直接関係ないようなことでも、クリーニング業界という枠の中では、みんなが責任を持たなくてはいけません。
誰かがやってくれる、という意識ではなく、みんなが関係しているんだという意識はとても重要なんですね。

とかく、自分の事ばかりで、周りのことやボランティア的な活動は敬遠されがちなんですが、こうして組合活動をしっかりとやっている話を聞くと、凄くいいことだなと思います。

もちろん、自分の仕事をして上での活動ですから、めちゃくちゃ大変だと思うのですが。

でも、その苦労がみんなのため、自分のためになっているんだから、頑張れるよね。
これからも大変でしょうが頑張ってくださいね。

アウトドアも非常に楽しいですね。
子どもたちは大喜びだったので、また次回、参加させて頂きたいなあと思っています。
とても楽しゅうございました。m(__)m

投稿者 boribori : 2006年09月17日 22:36

コメント

ごくろうさまでした。

結局タープ張らなかったんだね。
半分のサイズで張る手もあったんだけど、
現場にいないことには仕方ない。

まあ、雨が降らずに良かったです。

岐阜では大雨の中、何の問題もなく宴会でした。

投稿者 おち : 2006年09月19日 19:31

おちさん、お疲れ様。

タープ含め、当日は色々とありまして思うようにはいかず・・・・・。
お察しください。m(__)m

タイミング的な問題、経験者の有無など色々とありますな。

人数的に、半分でも大きすぎたかも。
そんな感じでした。

投稿者 boribori : 2006年09月20日 00:54

コメントしてください




保存しますか?