« 中津川マス釣場 | メイン | 挨拶を続けていると・・・・・。 »

2006年09月18日

台風の被害が大きいですね。

大型の台風の被害が出ています。

関東は雨が続く程度でしたが、九州のほうではかなりの被害が出ている模様。
あれだけ大きい台風で、速度もゆっくりだと被害も尋常ではないのでしょう。

ここ数年、雨での被害がかなり出ているように思われます。
数年前は、九州の友達の所に台風が直撃。
テレビでも物凄さが映像で伝わってきたので、心配して電話をしてみると、シャッターが吹き飛ばされたららしい。
本人は笑いながら話していましたが、凄い話ですよね。

また、当店でも前の建物の時に被害にあったことがあります。
もうかなり古い建物で、弱っていたのでしょう。
台風がきた時に屋根が剥がれてしまった事がありました。
当時、二階の一部に、長年引取りに来ない品物が置いてありまして、その品物が雨で濡れてしまったのです。
といっても、ほんの少しなのですが、濡れてしまった以上、洗いなおすしかありません。

ビニールの袋をかけておいたのが良かったんでしょう。
無事に、クリーニングも終わりました。

福島の方で水害が出たときもありますよね。
床上浸水したり、各ご家庭でかなりの被害が出たときの話です。
床上浸水すると、泥水なので衣類が全部ダメになります。

洗いなおさないとダメ。

お友達のクリーニング屋さん、普段ならドライクリーニングした方がいい商品を、水に濡れてしまったため、全部水洗いをしたそうです。
お客さまは着るものがなくて困っているので、全部急ぎで受け付けたとか。
さらに、乾燥機を求めて、コインランドリーに長蛇の列が出来ている、と聞くやいなや、自社の乾燥機を無料で解放しました。

困っている時はお互い様、一刻も早く現状を復旧して欲しいという願いからの決断だったようです。

みなさん、かなり助かったのではないでしょうか。
やはり、業務用の乾燥機は乾燥が速いんです。
しかも、大きいためにふんわりと仕上がる。

一部近隣のクリーニング屋さんからは文句も出たようですが、状況が状況だけに、自分たちだけのことを考えていればいいというものではないでしょう。

私は友達の決断をとてもすばらしいと思います。

各地で、水の被害が多数出ているようです。
突発的に一瞬で大量の雨が降るために、下水管の容量が足りなくて逆流してしまった、と言う話もありました。
いつどこで水害が起きてもおかしくない状況です。

みなさん、本当にお気をつけください。
いざという時に慌てないように、心の準備をしておきましょう。

投稿者 boribori : 2006年09月18日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?