« 台風の被害が大きいですね。 | メイン | Yシャツのボタンは割れますか? »

2006年09月19日

挨拶を続けていると・・・・・。

先ほど、焼きいも屋の声が聞こえました。
もう秋ですねえ。

さてさて、私はクリーニングの集配もしています。
お電話をいただいてお伺いしたり、毎週決まった時間にお伺いするお客様もいたり、色々なパターンがありますが、集配に出かけているんです。

一戸建てのお客様もいらっしゃいますが、マンションのお客様もいらっしゃいます。
最近のマンションは、オートロックでしかも管理人さんが常駐していらっしゃる。

大抵、管理人さん、最初はちょっと恐いんですよ。(笑)
そりゃ、当たり前ですよね。
体のおっきい男が、いきなりマンションの敷地に入ってくるんです。

怪しくないわけがない。(笑)

泥棒かもしれないし、変なチラシを巻く人かもしれない。
管理人さんからすれば変な人なら入れないようにする職務があります。

こちらも、入る前に管理人さんに一礼して、さらにオートロックの前でもう一度しっかりと挨拶をするように心がけています。

するとですね、大体の人が仏頂面ですがちゃんと挨拶をしてくれるんですね。
でも、中にはしてくれない人もいる。
寂しいですが、それも仕方がない。

所がですよ、毎週決まった時間にお伺いし、あいさつを続けていると変化が起きてくるんです。

最初は無視していた管理人さんが、次第に顔を見るだけでわかってくれるようになり、仏頂面だけど挨拶をしてくれるようになり、最後は笑顔で話し掛けてくれる。

人にも寄りますが、半年も通っているとほとんどの方と普通に話が出来るようになります。

続けていると、こんな良い事もあるんですよね。
実は先日、いつもお伺いしている管理人さんが、笑って挨拶をしてくれまして。
非常に嬉しかったんです。

不機嫌って人に移っていきますけど、嬉しい感情も移っていくもんなんですよね。
非常にいい一日を過ごす事が出来ました。

これがあるから集配は楽しいんです。
ひとりの笑顔が、広まっていくなんていいと思いませんか?

投稿者 boribori : 2006年09月19日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?