« 挨拶を続けていると・・・・・。 | メイン | 運動会の練習。 »

2006年09月20日

Yシャツのボタンは割れますか?

先日、クリーニングの集配にお伺いした時の事。
ご主人が出てきてくれたのですが、こんな質問を頂きました。

Yシャツのボタンは割れますか?

いろいろな所でクリーニングしてもらうらしいのですが、どこもボタンが割れて返って来るようです。

ボタンの割れは、ここ数年増えているような気がしています。
その理由の一つは、厚手のボタンが増えた事もあるでしょう。

通常のボタンのバイはあろうかという厚みで、しかもただ厚いだけではなくデザイン的に弱い部分もあったりと、割れる事が多いようです。

ボタンが割れるのには他にも理由があります。
プレス機で押しているのですが、その圧力が強すぎたり、パットが劣化して衝撃を吸収できなくなってしまったり。
圧力は調整すればいいのですが、パットは交換しなければいけません。
メンテナンスをしないことでこのような不具合が出ることがあります。
特に、薄利多売でやっているところなどは、毎日集まる量が尋常ではありませんから、取り替えている暇がない、取り替えるのが勿体無い、と言うようなことがあるようです。

さてさて、では当店の場合はどうかといいますと、ほとんど割れません。
割れないような構造の機械を使っているので、割れないんですね。
おそらく、この構造を持っている機械に目をつけた人は少ないんではないかなあと思います。
数ヶ月に一度、ボタンが斜めになってしまい、かける事がありますが、それも本当に稀な話なんです。

クリーニング屋さんでは割れた場合も、付け替えるサービスをしています。
もし、ボタンがなかった場合は、受付で言って見るといいと思います。

そういえば、新しくいらっしゃったお客様のボタンが、割れてはいないけど細かいひび割れが多く入っているシャツがあります。
きっと、そのうち割れてしまうんでしょうね。
機械で仕上げ、流れ作業でやっていると、このような傷を見失ってしまうのでしょう。

気付けば対策も取れると思うんですけどね。

いざ着ようと思ったらボタンが割れてた、しかもそれがよくある、なんていうのでは毎日気が滅入ってしまいますね。
朝は気持ちよく仕事に行きたいものです。

投稿者 boribori : 2006年09月20日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?