« お彼岸 | メイン | そんな事は言いません。 »

2006年09月25日

ネクタイを洗うタイミングは?

先日、お客様の所へお伺いしている時に、ふとこんなご質問を頂きました。

ネクタイって洗うタイミングが分りづらいですよね?

うーん、確かにおっしゃるとおりです。
スーツの様にハードに着ているわけではなく、ただ首から下げているだけ。
普通に考えるとそう汚れていないんではないか?と思うのも分ります。

所が、このネクタイ、相当汚れるものなんですね。

理由は主に二つ。

一つは、ネクタイの素材はシルクが多いのですが、シルクは糸が細いため汚れをつけやすいんです。
更に、通常の使い方と違い、生地を斜めにとってネクタイにしています。
これをバイアス、と呼ぶのですが、この取り方もやはり汚れ易いんですね。

もう一つは、ネクタイは手で締めますよね。
その手から汚れが移ってしまうんです。

いわゆる、手垢。

どちらかというと、この手垢の方が多いかもしれません。

毎日自分でネクタイを締めている人は、それなりに汚れに気付くと思いますが、中には横着をして、結び目を少し緩めるだけではずしたり着用したりしている人もいます。
こういう方は汚れに気付かないんです。

ある日、たまにはきちんと外してみるか、と思うと、しましまの汚れや黄色くなったシミが浮かび上がってきます。

ネクタイの洗うタイミングは、汚れすぎないうちに洗うことです。
シルクという素材やバイアスに使ってあることなどを考慮すると、クリーニングもあまりハードに行うのには向いていません。
できるだけ、ソフトにクリーニングしようとすると、あまり汚れがひどくならないうちに洗うのがオススメです。

着用のサイクルとかも関係してきますので、結び目の辺りの汚れや下のほうにしみなどがないかなどを確認しながらタイミングを計るのがいいと思います。

ネクタイもしていれば汚れます。
これだけは忘れずに。

投稿者 boribori : 2006年09月25日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?