« ネクタイを洗うタイミングは? | メイン | 中河原から引越し »

2006年09月26日

そんな事は言いません。

先日、お客様がお友達に頼まれたと衣類をお持ちになりました。

よそのクリーニング屋さんで洗ったのだが、シミが落ちなかったらしい・・・。
そこで、どこか良いクリーニング屋さんがないか、探していたようです。

シミの内容もちょっと難しそうなものだったのですが、それよりも何よりもそのクリーニング屋さんが言った一言が気になりました。

『絶対落ちますから』

そういって、洗う前からシミ抜き代を3000円取られたそうです。
で、出来上がってきた衣類はシミが落ちていないばかりではなく、こすってしまったのでしょう、うっすらと毛羽立ちが見え白化という現象が見られました。

うーん、ちょっと内容もひどいですね。

それよりも、絶対落ちます、この言葉を簡単に言うなんて、私は信じられません、
何をもって絶対なのか。
クリーニングの仕事で絶対はありえないんです。
万が一、がどこかに潜んでいる事があるので、絶対落ちるなんていうことを軽々しく言うなんて、仕事をしている人ならありえない話です。

当店でも、落ちる!と受付の段階で確信を持っても、絶対とは言いません。

衣類は様々な要因が絡んでいます。
シミの種類、汚れの種類、時間の経過、素材の種類、生地の織り方、染色の強さ、などなど考慮しなければいけない問題が山積。
さらに、全く手を加えないで持ち込んでいただけるとも限りません。
事前にどのような処理をしたかでも、変わってきてしまいます。

これだけ聞いても、簡単に答えるなんて信じられないと思いませんか?

信用したのに。
3000円も払ったのに。

お客様、悔しかっただろうなあ。

この衣類、当店ではお受けしませんでした。
というのは、当店で受けるより前に、そのクリーニング屋さんから3000円を返してもらってはどうか?とご提案させていただきました。

染み抜きの料金は、お店によってかなり違います。
値段もそうですがそのシステムも違うんです。

シミが落ちたら料金が発生するシステム。
シミが落ちなくても処理をしたら料金が発生するシステム。
少しでも落ちていれば料金が発生するシステム。、

このお店がどのようなシステムを取っているか分りませんが、今回の染み抜きに関してはちょっと横暴だと思います。
白化を起こしていることと、ほとんど落ちていない事を考慮すると、全額とは言わないまでも少しは戻ってきてもいいかなと思います。

とりあえず、最初の店で話をしてきて頂いて、それから先はまたご相談しましょう、と言う形になりました。

そんな簡単なものではないのに、簡単に受け付けられるのも困ったものです。
最初から出来ないといえば、お客様を悲しませる事もないし信用を無くす事もないのにねえ。

明らかに対応がおかしいクリーニング屋さんは避けましょうね。

投稿者 boribori : 2006年09月26日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?