« 洗ってないんだろうなあ。 | メイン | あいさつ »

2006年11月05日

七五三で大國魂神社へ

今日は、上のお兄ちゃんと真中のお姉ちゃんの七五三。
朝からドタバタしておりました。

普段着慣れない着物や、スーツなどを子供に着せるのに一苦労。
そんな事で時間を食っていると、大人が着替えられないと言う状況になり、またあたふた。

9時半にイトウフォトさんに写真を撮りに行く事になっていたのですが、ちょっと遅れて到着。

ついてすぐに、子供たちだけで撮影。
千歳飴も準備して頂いて、七五三らしくなって来ました。

うーん、お兄ちゃんは写真の撮られ方がうまいなあ。
いい感じで笑っている。
お姉ちゃんは、表情が硬いな。

そんな事を思っていると、さすがプロですよね。
言葉をかけつつ、いつの間にやら2人ともいい笑顔になっていました。

そして、今度は全員で。
このときも、プロの技が光ります。
一番下は、今日は体調が悪くてご機嫌斜め。
笑わないだろうなあ、と思っていると、おもちゃとぬいぐるみを取り出し、上手に興味をひきつけ、ちゃーんと撮っちゃうんですよね。

道具だけでない、プロの技を垣間見る事が出来ました。

そして、次は大國魂神社へお宮参りです。

昨日は仏滅だったので空いていたそうですが、今日は大安。
混んでいるだろうなあと思い、移動すると、車を奥の方へ誘導されます。
一般の駐車場ではなく、七五三用に駐車場を開放しているようです。
しかも、無料。
急いで境内へ向かいます。

境内に出ると・・・・・、予想以上の人手。
休日だし、仕方がないですね。

半ば諦めつつ、お祓いのお願いをしにいきます。
今回は2人で1万円。
ひとり5千円です。
どれくらい待つのかなあ?と思いきいてみると、早くて30分、次の回に回ると1時間はまって頂くようになりますとの事。
とりあえず並ぼうか、と並んでみると、意外と少ない事に気付きます。

そして並んでものの二分ほどで移動が始まりました。

入り始めると、どんどん入っていきます。
もしかして?と思っていると、うちの子供たちも無事に入る事が出来ました。
なんとまあ、今日は付いているんでしょう♪

中に入って納得。
中に入っていった人数の大半は付き添いの大人。
子供たちは50人ほどです。

団体さんなので長いのかなと思っていますと、これがまたすんなりと早く終わってしまいます。
シーズンですから、ぱっぱとやっているんでしょうかね。
小さいお子さんをお連れの方には、こちらの方が安心できる気がします。

昨日が一の酉だったので、出店が少しだけ出ています。
それらを眺めつつ、急いで家路に。

実は、会食で、いつも世話になっているそば屋のよし木さんのおそばを頼んであったんです。
自宅で食べるように、時間を指定して茹でて頂いて、大急ぎで持ち帰って食べようと言う事になっていました。

よし木さんに相談した所、すぐ持って帰ってすぐ食べて頂けるならと、無理を聞き入れてくださいました。
通常の仕事の中で、私たちの無理を聞き入れてくださいまして、本当に感謝しております。
おかげさまで、みんな大満足の会食となりました。

今回のために、よし木さんは、うち用に特別にそばを打って頂いたらしいんです。
通常のそばではいくら近いとはいえ持ち帰るのに不安が残るので、そばの配合を変え、そばを少し太く切ってと、持ち帰る用にしていただいたとか。
本当にありがとうございました。

何とか、無事に七五三も終え、会食も済まし、落ち着く事が出来ました。
子供たちも、今日は興奮気味でしたね。
さー、やる事やったし、後はすくすくと育って欲しいです。

しかし、子供のスーツ姿や着物姿はかわいいもんですね。

投稿者 boribori : 2006年11月05日 22:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?