« 七五三で大國魂神社へ | メイン | クリーニング屋さんの宣伝は・・・。 »

2006年11月06日

あいさつ

今日は、当店の看板娘が旅行へ行ってしまいまして、急遽2代目看板娘がお店に出ていました。

と言っても、何をするでもなく、仕事をしている私の横で、なにやら遊んでいるだけでしたが・・・。
きっと、お店が好きなんでしょうね。

一人で仕事をしていたので、いつもより早く始めたにも関わらず、いつもよりも時間が押してしまいました。
そんな時に、お客様がご来店。

いつも丁寧に挨拶をして言ってくれるお客様です。

このお客様のお宅には娘さんが2人いらっしゃいます。
とても可愛らしい娘さんで、お母さんもとても若く、並んでいると三姉妹と間違えられるんじゃないか?と思うくらい、美人ぞろいのお客様です。

年頃の娘さんを持つと、送り迎えが大変ですね、と言う話になり、最近は物騒で一度家まで男の人に追っかけられた、と言う話を伺いました。

確かに、物凄くいい子なので、男の人の目を引くのかもしれません。
でもね、追っかけちゃいけない。
追っかけてどうするつもりなんでしょう?
何かすれば犯罪ですよ?
ちょっと冷静になってやめて欲しいですね。

そこでふと、思い出したのですが、ここの娘さんも、奥様も挨拶をしっかりとしてくれるんです。
奥様は大人ですし分りますよね。
しかし、娘さんは年頃です。
反抗期を迎える年頃もあったのに、いつすれ違っても、笑顔で挨拶をしてくれます。
この間は、セブンイレブンで子供を連れていた時に偶然あったのですが、挨拶だけでなく子供にまで声をかけてくれるんです。

どうしてこんなに良い子になったのか?
是非聞きたい!

そう思いまして、つい聞いてしまいました。

するとですね、お母さんがいいんですよね。
挨拶の大事さをきちんと伝えているんです。

挨拶の意味、仕方、相手の気持ちなど、きちんと子供たちに教えていて、子供たちもそれを理解しているんです。
本当にすばらしい。

当店にいらっしゃるお客様のお子さんは、本当に良い子が多いんです。
そして、その理由を聞くと、納得!という理由がやっぱりあります。

立派な親って、職業がどうのこうのではないですよね。
いかに、子供たちに大事な事をきちんと伝えているか?そういうことではないかと思います。
私達が今まで見てきた、良いお子さんをお持ちのご家庭は、しっかりとそういう事が出来ています。

ぜひ、見習いたいですね。

うちも挨拶はしっかりと出来るようになってもらおう。
自分も気持ちいいし、周りも気持ちいい。
そういう気持ちを伝えたいですね。

投稿者 boribori : 2006年11月06日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?