« あいさつ | メイン | ユニクロが。 »

2006年11月07日

クリーニング屋さんの宣伝は・・・。

つい先ほど、テレビを見ていまして、おかしな看板と言う事でクリーニング屋さんの看板が出ていました。
内容はこんな感じ。

『新ドライ技術で、スーツも!礼服も!喪服も!驚くほどに真っ白!!』

ここのどこがおかしいか?どう直すか?というのをやっていたんです。
この文章、確かにおかしい・・・・・。

どこがおかしいかと言うと、黒い服を真っ白に!って、それはいけないでしょ。(笑)
洗濯屋さんはそれ以前に、新ドライ技術というところで引っかかるかもしれませんが、それは置いておいて・・・。

クリーニング屋さんの宣伝は、あまり芸のあるものがないんですね。
昔っからそうなのですが、大体この三つの言葉が主流を締めてしまうんです。

『早い!』 『安い!』 『白い!』

後はこれに、綺麗を付け加えれば、ほぼ完璧ではないでしょうか。
新聞に入っているチラシにも、この言葉が入っていると思います。

クリーニングを伝えるって、本当に難しいんですね。
綺麗になる事を伝えるのには、白い!が確かにいいと思います。
しかし、単発で終わってしまうので、それ以上イメージが伝えられない。
他の業者も同じように使うので、違いが分らない。

あまり専門用語を並べても分らないし。

新しい技術がどんどん開発されれば、また違うかもしれませんが、クリーニングにおいてはなかなかそういう類のものはありません。
稀に、どんどん開発しているような事を宣伝している業者さんもいますが、実際は微妙でしょうね。

お客様が迷ってしまうのも、このような原因があるのかもしれませんね。
他と違う事がきちんと伝えられる、宣伝文句があるといいのになあ。

クリーニング屋さんのチラシ、見るときは以上の言葉を捜してみてください。

投稿者 boribori : 2006年11月07日 23:59

コメント

最近利用し始めたところは、
仕上がり日とその翌日中に引き取った場合、
次回以降に使える(期限は一ヶ月間)20%オフの
チケットをくれます。
会員カード(年会費500円)提示での10%オフと
合わせて30%オフになります。

早く引き取ってもらうことって、
やはり相当にありがたいことですか?

…ま、ボクはそこまでご迷惑をおかけするほどの量は
出していないんですけどね。

投稿者 くま : 2006年11月09日 15:31

くまさん、コメントありがとうございます。

早く引き取って頂くと、非常にありがたい時期もありますね。
やはり季節商売なので、集まる時はどっと集まってしまいます。
クリーニング屋さんは、あまり大きい所でやっていないので、置くスペースがなくなってしまうなど頻繁に起こるんですね。

また、いつまでも預かっておくと、事故のリスクも抱えます。
紛失などもありますね。
早くお返ししたいと言う事もあるんでしょう。

もう一つ考えられるとすると、営業的な配慮ですね。

これだけ安い値段でやっているとすると、品物もすぐ溜まってしまうのではないでしょうか。

当店でも、春の繁忙期は、置くスペースがなくて仕上げられないといったことが起こります。

投稿者 boribori : 2006年11月11日 08:03

コメントしてください




保存しますか?