« クリーニング屋さんに参入? | メイン | 衣類を持ち歩くって恥ずかしいですか? »

2006年12月19日

洗って仕舞う方がいいんです。

この時期、冬物のクリーニングが結構出るんです。
ほとんどは冬が終わってから洗うのを忘れていたらしいのですが、中にはそうでない人もいるようです。

衣類はシーズンが終わったら洗ってから仕舞うのが普通です。

汚れたまま仕舞っていてもいい事なんか一つもありません。
汚れが固着し、落ちづらくなったり、酸化して黄色くなってしまったり。

だから、汚れを落としてから仕舞うんですね。

しかし、次のシーズンまで洗わない人にも理由があるようなんです。
それは、せっかくアイロンをかけておいても、仕舞っているうちにしわくちゃになってしまうので意味がない、と言うことらしいんですね。

確かにアイロンのことを考えるともったいないような気がしないこともありません。
住宅事情により、十分な保管場所を確保できませんし、みなさん結構衣類を持っていることと思います。
クローゼットにかけていると、ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうのでしわくちゃになってしまうんですね。

昔は、仕舞う前に洗ったら、畳んでしまったんです。
そして、次のシーズン着る時にアイロンをかけてきたんです。

こういうやり方のほうが保管に適しているのですが、現在ではほとんどの方がやっていません。

ではどうすればいいか?

シーズンが終わったら洗うのは絶対です。
これは変わりありません。
問題は仕舞い方。
なるべく隙間を少しあけて余裕を持ってしまうように心がけます。
しかし、全部と言うわけには行かないでしょう。
そういう時は吊るしてしまうものと畳んで仕舞うものと分けてしまいます。

素材によっては、たたんでしまっておいても、シワが取れやすいものがあるんです。
逆にシワがつくと頑固で簡単には取れないものもあります。
これをうまく分けてしまうといいと思いますよ。

一般に、植物系の素材はしわになりやすいです。
化学繊維は熱がかかって圧着されると取れにくいシワが出来てしまいます。
保管場所が熱くなるようでした注意が必要ですね。

とりあえず、大掃除をしてみて、洗ってない洋服があるか見てみましょう。
黄色く変化しているかチェックしてみてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年12月19日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?