« 洗って仕舞う方がいいんです。 | メイン | クリスマスケーキはどこで買いましょうか? »

2006年12月20日

衣類を持ち歩くって恥ずかしいですか?

クリーニングって、汚れたものを持ち込みますよね。
それが普通で、別に気にした事などなかったのですが、中には衣類を持ち歩くのが恥ずかしいと言う人がいるんですね。

汚れた品物ならいざ知らず、クリーニング後の品物まで持ち歩くのが恥ずかしい人がいるようです。

うーん、ちょっとびっくりしました。

でも、服を買うわけでもなく、持ち歩くって考えたらおかしいのかな?
汚れ物なので恥ずかしいと言う人は結構います。

こんなに汚しちゃって恥ずかしいんだけど・・・・・、と申し訳無さそうにお持ちになるんですが、こちらの方が逆に恐縮してしまいます。

衣類を綺麗にするのが仕事ですから、汚れた服を見てもうわーとかあちゃーとかは思わないんですね。
それより先に、どうやって洗えば綺麗になるか?そちらを真っ先に考えているんです。

受付で私がうわーとか言っているときは、汚れの事じゃなくて、この汚れを落とすには水を使いたいけど素材が水に適していない、どうしよう・・・・、と言うときがほとんどです。

お医者さんが血を見ても驚かないのと一緒でしょう。

むかしから、洗濯屋さんは向こう三軒両隣はお客さんにならないよ、と言うような話があります。
汚れから生活が伺えるのを嫌がるって言う話ですが、あまりそういった実感はないんですよね。

だって、服って汚れるのが当たり前ですもの。
安い服を買おうが、高級な服を買おうが、大人でも子供でも、多少の差はありますがみんな汚れます。
その汚れを放置しておいて黒ずませてしまうか、こまめにクリーニングして小奇麗に着ているかの差だと思います。

クリーニング屋さんで渡すサービスバックもあんまりイメージが良くないんでしょうか。
最近は、不織布のバックを持ち帰り用にしているお店もありますね。

本当に、恥ずかしがらずに、普通のことですから、遠慮なく衣類をお持ちください。
周りを見てみてください。
結構衣類をもって移動している人っていますから。

投稿者 boribori : 2006年12月20日 21:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?