« いいクリーニング屋さんつながり。 | メイン | 飲みすぎ!! »

2007年01月25日

他にお店出さないんですか?

当店は、工場兼店舗で営業をしています。
クリーニング業界では、ユニットショップと言われる部類のお店です。

一伸ドライクリーニング店という屋号と、ネットでカシミヤ専門店のカシミヤクリーニング.COMを展開しています。

よく言われるのですが、出店しないのですか?と言われるんです。

要は、取次店を出さないか?と言う事なんですね。
同業者にも言われる事がありますし、洗剤メーカーからいわれたこともありました。
洗剤メーカに至っては、新しい店舗のお金を出すからぜひやって欲しいとまで言われたんですが、残念ながらお断りしました。

経営的な話になりますと、やはり窓口が増えると売上が増えますよね。
だから、取次店の出店をするクリーニング屋さんは結構多いんです。

地方にも寄りますが、九州の方になると取次店をバンバン出していて、交差点の四隅が全部クリーニング屋さんの取次店なんていうところもあるんです。
商店街の200Mほどの間に10店舗あったりとか・・・。

たしかに、取次店があると、売上は上がるでしょう。

でも、うちは今の所出す気は無いんですよね。

理由はいくつかあるんですが、一番大きな理由が受け付けなんです。
今、取次店のほとんどがパートさんかアルバイトの方が受付をしていますよね。
たまにご主人がやっていたりもしますが、基本的に素人さんがやっています。

預かってお返しするだけの単純な業務だから、だれでも出来るだろう、と言うのがあるようなんですね。
取次店を始めたいとおっしゃる一般の方も簡単でしょ?なんてさらりと言いますし。

ただお預かりして、お返しするだけなら本当にだれでもいいと思います。
でも、それだけじゃすまないんですよね。

当店をご利用のお客様は当店の受付が他のクリーニング屋さんとは違うというのをご存知だと思います。

うちの店、とにかく説明をするんですよ。

その説明が汚れから素材、洗い方から扱い方、着かたまで多岐にわたるので素人さんにはちょっと無理なんです。
取次店を出すに当たって、受付を任せられる人材がそもそも見つからないんですね。

当店では預かった時点で、どのようにクリーニングするかまで考えています。
そうすると、洗い場も体験していないと出来ませんので、育てるのにも時間がかかってしまいます。

他にも、住み込みではないのでセキュリティに不安がありますし、工場と離れてしまうのでちょっとした事やすぐ洗いたい時などの対応がどうしても遅れてしまうことにも抵抗を感じています。

ある程度の事に目をつむれば、解決する事だと思うんです。
でも、目をつぶれないものは仕方が無い。

ある程度の品質でも可という人もいますし、譲れない人もいると思います。
うちは後者の方になりますね。

世の中クリーニング屋さんは沢山ありますし、割り切ってやっているクリーニング屋さんのほうが多いでしょう。
うちみたいな、お店が一軒くらいあってもいいですよね。

先はどうなるか分りませんが、問題が解決するまでは当分このままでしょう。
質が落ちないという確証が取れれば変わるかもしれません。

そういえば、30年以上前に、取次店の出店で悩んでいた父と母が、お客様に言われた事があります。

『日本に一伸さんのようなクリーニング屋さんが一軒位あっても良いよね。』

この言葉に励まされて今も頑張っているのかもしれません。


投稿者 boribori : 2007年01月25日 21:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?