« 飲みすぎ!! | メイン | 小山内裏公園に行ってみました。 »

2007年01月27日

晩酌

今日は珍しく、晩酌をしてみました。
普段、お酒は飲まないので、本当に珍しい話なんです。

お酒、飲めないわけじゃないんです。
かといって大酒飲みという訳でもなく、付き合い程度に飲める程度。

今日は何故晩酌をしたかといいますと、お正月に飲んだのがかなり残っていたんです。
封も開けちゃっているし、冷蔵庫の邪魔だって言われるしで、飲むことにしたんです。

何故、普段お酒を飲まないかといいますと、夜の集配があるからなんですね。
深夜10時まで営業をしていますので、いつ集配の依頼があるか分りません。
実際、夜の9時過ぎの集配の依頼って結構あるもんなんです。
中には帰ってくるのが遅いので、11時過ぎにきてくださいということも・・・。
本当にみなさん、遅くまで頑張っていますよね。

これだけの理由なら10時過ぎに飲めばいいわけです。
でも飲まない。
それは、改正された道路交通法の問題も関係しています。

飲酒運転の罰則が厳しくなりました。
去年、飲酒運転により悲惨な事故も数多くありました。
今までは、一晩練ればお酒は抜ける、なんていう話がまかり通っていたんですが、最近になって寝ても時間がある程度過ぎないと運転できるレベルまで抜けない事が分ってきましたよね。

だから、私飲まないんです。

元から強い方ではないですし、分解されているのかも怪しいので、翌日仕事があるときは飲みません。
お店で仕事をする日でも、急な集配依頼がある事もあります。
対応出来ないのではプロではないですからね。

だから、今日はタイミング的にも都合がよかったんです。
夜の10時過ぎに飲んでも、翌日日曜日なので車を運転しなくても良い。

一応、念のために、量も少なめ、その後もポカリ飲んだりしていますけど。

飲酒の翌日もお酒が抜けないって事がわかって、飲むのも考えるようになりましたよね。
飲み屋さんも大変だろうな。

無類のお酒好きの義理の弟に、私の生活を話すと、仕事は別だけどお酒が飲めないのは堪えられないといっていました。

よかった、 自分はそこまでお酒好きじゃなくて。(笑)

飲むときは、ほどほどにしましょね。

投稿者 boribori : 2007年01月27日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?