« 小山内裏公園に行ってみました。 | メイン | 鳥に狙われている。 »

2007年01月29日

修理はお早めに。

衣類は傷みます。
着用している以上、これは仕方がありません。

素材ににも寄りますが、繊維である以上、擦れに弱いんですよね。

ですから、傷む箇所って大体決まってくるんです。

どこかといいますと、襟、袖先、裾。
ポケット周辺も傷みやすいですね。

この挙げた箇所は、擦れやすい場所なんですね。
擦れやすいという事は、同時に汚れやすい場所ともいえます。

この時期ビジネスマンが重宝するバーバリーの綿のコートなどは、袖先や裾が擦り切れてくると思います。

この擦り切れをね、あまり放置してはいけません。
なるべく早く修理する方が長持ちします。

修理は比較的簡単。
5ミリほど詰めるだけで綺麗に直ってしまうんです。

これを、思いっきり擦りきってしまうと直す時にもかなり苦労します。
先のほうだけでなく、袖先全体が薄切れて来ると修理すら困難になるケースがあるんですね。

たとえば、あまりに薄くなりすぎて、針の穴でも破れてしまったり。

こうなると修理すら出来ません。

ですから、日頃から良く見ておいて、擦り切れてきたな?と思ったら、修理をしてしまいましょう。

裾や袖先と同じくらい傷んでくるのが、襟ですが、こちらも修理が出来ます。
襟の場合は、詰めるのではなく、裏返すんです。

昔は、襟が切れてくると裏返してきたらしいですよ。
私がこの仕事に入ってから二回ほど裏返しを頼まれたことがあります。
裏返すと、新品の様に綺麗なんですよね。

安いスーツやコートなども多くで回っていますが、お気に入りの服やいい物などはなるべく長く着たいと思います。
修理して着るのは、普通のことです。
気付いたらなるべく早く修理してしまいましょうね。

修理をどこに頼んでいいか分らない人もいらっしゃるかと思います。
クリーニング屋さんでも受け付けてもらえますし、リフォーム屋さんでも受け付けてもらえます。

ただし、クリーニング屋さんの場合は受付が素人の場合、話が通じない事があるので、いつも利用しているお店に一度相談してみてください。
最近良く見かけるリフォーム屋さんですが、こちらもフランチャイズで始めたような人がやっているケースもあります。
お店の看板は立派ですが、中には修理があまり上手でない所も。
事前に周りで噂などを確かめてから利用してみてください。

デパートでも、受け付けてくれますが、こちらはリフォーム屋さんやクリーニング屋さんで受ける倍以上はしてしまいます。
慎重に選んでくださいね。

投稿者 boribori : 2007年01月29日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?