« ダイヤモンドシティに行って来ました。 | メイン | 美味しいもの探し »

2007年02月12日

お嬢様?

日曜日に、家に帰ってくると妹が来ていました。
なにやら母と話をしていた模様・・・。

その内容が今日明らかに。

内容と言いましても、深い話でもなく単に昔話だったようですが、その中で妹曰く、周りからお嬢様か?と言われた事があるようなんです。

そんないい服着せているわけでもないし上品でもない。(笑)
お嬢様とはどこで判断されるんだろうか?と思っていると、こう話したそうです。

毎日、アイロンかかっている服やクリーニングされた服を着ていくので、周りの人はお嬢様と思ったらしい、と。

しかも、子供の頃だけでなく仕事に行きだしてもしばらくそう思われていたようなんですね。
そのうち、実家の職業がばれて、みなさん納得、普通の人だと思ってもらえるらしいんです。

そんな話を聞きながら、そういえば自分も似たような経験があるのを思い出しました。

それは中学生の頃の話。

野球部に所属していた友達と廊下で話をしていた所、じーっと私の胸のあたりを見ていたことがあったんです。
男に胸見られてもあんまり嬉しくありません。(笑)
何で見てるんだろう?と思っていると、ふとそいつがこういうんです。

工藤はいいな、毎日アイロンかかっているシャツを着れて。

実は私こういわれるまで全然気付かなかったんですよね。
毎日アイロンのかかったシャツを着ていっていたものですから、それは当たり前で、最初はどうしてそれがいいのか?分かりませんでした。

でも、言われてみると周りでアイロンのかかったシャツを着ている人はあんまりいません。
今では分かるんですけどね。

アイロン一つかかっているだけで、やっぱり違うもんなんですよね。
着心地の他にも、周りに与える印象が格段に違います。
洗いざらしの格好よさもありますが、アイロンのかかったシャツの綺麗さも捨てがたいです。

そもそもうちの妹がお嬢様に見えるくらいですから、アイロンかけてある服を着るだけで第一印象30%アップです。

出かけるとき、大切な人と会うとき、ぜひアイロンかけていきましょうね。
その一手間が好印象につながります。

投稿者 boribori : 2007年02月12日 23:23

コメント

とっても頷けます。

わたしも、中学生のころは毎週制服洗ってもらっていました。
そのころはなんとも思っていませんでしたが、今になってみれば、お客様を見ていても、制服なんてせいぜい月に一回洗うか洗わないか。
まさに、洗濯屋だからこそなせる業。
友人には、「いつも洗剤のいいにおいがするね!」って言われたことありました。

いま、旦那様は毎日ワイシャツを着て職場に行くわけですが、先輩やお客様から、「どうして胸のポケットが、名刺が入りにくいほどピッタリくっついているの???」ときかれるらしいです。
身頃は鉄板でプレスするので、朝袖を通したばかりのワイシャツは、パリッとシャキッとしているわけで、始めのうちはクリーニングに関しては素人のうちの旦那様のことですから、その理由を明確に答えることが出来なかったみたいです。が、今ではもうすっかりわきまえていて、他人のワイシャツもついついチェックしてしまう程になってます。

見ている人は、確実に見ているようですね。
洗濯屋の家族の身なりは、なによりの「看板」なんでしょうね。

投稿者 マッコクジラ : 2007年02月14日 17:30

クドちゃん、お久!時々覘いてるよッ。
元気でがんばっているようで、クドちゃんの雰囲気が伝わってきます。

長女が小さいときに、うちの嫁が真っ白い子供のコートを買って来て、嫁は洗濯やさんだから
いいでしょ~という感覚で、子供だから汚すのは当たり前で毎週のように洗っていたなぁ~。
後で、洗濯やさんでなかったら絶対に買わないって…。
でも、お嬢に思われたことはなかったんじゃないかな?


投稿者 石川の初老 : 2007年02月14日 18:35

マッコクジラさん、まいどです。

分かりますよね?
クリーニング屋さんなら、きっと判ってくれると思っていました。
おそらく似たような経験をしているはずって。(笑)

洗いざらしも格好いいんですけど、やっぱりアイロンかかっていると段違いでよく見えちゃいますから。
急に洗いざらしがしわだらけに見ちゃうから不思議です。

おしゃれ好きは結構みているようですね。

投稿者 boribori : 2007年02月15日 01:39

石川の初老様、おひさです。
初老ってまだそんな年じゃないでしょ。(笑)

おっしゃるように、クリーニング屋さんだから買える服ってありますね。
洗い放題ですから、綺麗なまま着ていられる。

うちの妹のお嬢伝説は、小さい頃にフリフリのドレスみたいなのを日常着せられていたのもあるようです。
子供の頃は普通に見ていましたけど、今思い返すと良くあんなのを普段着で着せてたな?と思います。

写真残ってるかなあ?
本人の許可がもらえれば、載せたいですね。

投稿者 boribori : 2007年02月15日 01:43

コメントしてください




保存しますか?