« ミステリーツアーに興味津々。 | メイン | 一足先に花見。 »

2007年03月17日

本当に汚れも落ちるんですか?

先日、ご来店いただいたお客様からこんなご質問を頂きました。

最近、CMでやっている特別な洗濯機、空気で匂いや汚れが取れるって言うやつ、本当に落ちるんですか?

某メーカが出している、オゾンで脱臭する洗濯機のことのようです。
最近の洗濯機はとても進化しました。
撹拌式からドラム式へ、そして、おしゃれ着用の洗濯コースも充実、水も洗剤も少なくなってきましたしね。

そんななか、オゾンを使った新しい洗濯機が登場しているわけです。

まず、オゾンとはどういうものかといいますと、通常の酸素は原子が二つくっついて成り立っているのですが、これが三つくっついているものをいいます。
どのような作用があるかといいますと、優れた脱臭効果、殺菌効果、漂白効果があるといわれています。

オゾンは色々な業界で使われているんです。
優れた脱臭効果で、生ごみから出る臭いを消したり、業務用の冷蔵庫にもついていると聞いた事があります。
もちろん、クリーニング業界でも使われています。

で、本題。

オゾンの脱臭力は物凄いんです。
ですから、この洗濯機に入れて、オゾンを使うと匂いが消えるのは本当。
しかし、臭いが消えるのと汚れが落ちているのは別問題です。

優れた漂白力はありますが、漂白力が出るためには、いくつかの必要な条件があります。
でないと、匂いと一緒に真っ白になっちゃいますもんね。
ですので、汚れを落とすと言うのはちょっと無理です。

これは、市販されている匂い消しも同じ。
匂いは消えるかもしれませんが、汚れが落ちているわけではないので、根本的な解決ではありません。
一時的にその場はしのげますが、やはり洗う必要はあります。

オゾン発生装置と言うものがあるんですが、発生する量によって値段もピンきりです。
いくらドラム式の洗濯機と言えども、あれくらいの値段では、排出されるオゾンの量もたかが知れています。

ということで、結論です。

オゾンの効果はあると思います。
匂いは消えるでしょう。
しかし、汚れまでは落ちませんので、臭いがしてきたな?と思ったら速やかに洗った方がいいと思います。

オゾンの脱臭力に目をつけたメーカーが、部屋用に小さいオゾン発生装置を作っています。
当店でも居間に使っているんですが、これは本当に便利です。
焼肉しようがたばこ吸われようが、臭いが消えちゃうんですよね。
トイレに置くと、トイレの臭いも見事に消えてしまいます。

ただし、トイレの場合、匂いの発生源はそのままですから、一日もたつとまた臭いが出始めてしまいます。

急な来客の時などは、重宝しますね。

へたなね、匂いけしを使うならオゾン発生装置の方がはるかに効くと思います。
たしか、以前頂いたカタログがうちに残っているはず。
興味のある方がいらっしゃいましたら、カタログをお譲りします。

匂いは気になっちゃうもんですよね。

投稿者 boribori : 2007年03月17日 22:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?