« 本当に汚れも落ちるんですか? | メイン | 高級ドライクリーニングについて。 »

2007年03月18日

一足先に花見。

今日は寒かったですね。
午前中、お墓参りへ行ったのですが、道中見える富士山が物凄く綺麗でびっくりしました。
中央高速から見える富士山の雄大さには驚きましたね。
今日みたいに寒くて空気が澄んでいる時に見えるんでしょう。

お彼岸ですから、八王子方面、物凄く混んでいました。
みんな目的は一緒ですからね。
お墓に近くなるにつれて、車が動かなくなります。

それでも何とかお墓参りを終わらせ、一路家を目指します。

朝通ってきた道は、とんでもなく混んでいたので却下。
高速を使わずに下道をゆっくりと行く事にしました。

高尾周辺は混んでいましたが、そこを過ぎるといつもの道路で、すんなりと進んでいきます。
お昼過ぎに自宅につくなあと思っていると、何となくこのまま帰るのが惜しくなりました。

そろそろソメイヨシノの開花が騒がれ始めていますね。
この時期咲いている物といえば、枝垂れ桜。

そこで、多磨霊園の中でお弁当を食べ、枝垂れ桜を見つつ、東郷寺経由で帰るというプランを立て、予定変更。
家の前をあっさり通過です。(笑)

多磨霊園も混んでいるかと思いましたが、全然すいていまして、少々拍子抜け。
でも、あれだけ広いんですもの、道さえちゃんと選べばすんなりと行きますよね。
甲州街道からはきついかもしれません。

途中、スーパーでお弁当と惣菜、飲み物を買い、いざ多磨霊園の中へ。
いつも止まっている枝垂れ桜のスポットには、数台の車がいます。
どうも、みなさんお昼寝しているみたい。

その横へちょこんと止まらせてもらいまして、昼食です。
私が乗っている車、トヨタのノアなんですが、実は5人乗りなんです。
普通は8人乗りなんですが、後ろの座席が無く、荷台になっています。
集配にとても便利で、しかも普通に使える便利な車となっています。

その後ろの荷台なんですが、板が3枚ほどありまして、簡易テーブルと椅子になります。
荷台に出来上がるのですが、ここに子供たちを座らせ、お昼ご飯を食べさせます。
私は一人、運転席で。
理由は・・・・・、勘の良い方ならお分かりでしょう。

私が座るには少々スペースが足りないんですね。(笑)

たらふく食べさせ、子供たちを満足させてから花見です。
今が4分咲きくらいでしょうか。
下から見ると、そこそこ見れます。

春がきたなあと、しみじみ。

来週末頃、おそらく満開でしょうね。
みなさん、チェックしておきましょう。

その後、何となく多磨霊園の中をドライブ。
学生の頃自転車で多磨霊園の中を通過していたのですが、ぐるっと回った記憶がありません。
ぐるっと回って驚いたのが、まあお墓がどれも立派です。
中には歴史上の人物のお墓なんかもありまして、こりゃきちんと見に来なければいけないな、と思った次第です。

中は、舗装している所もありますが、未舗装の部分も多々ありまして、そこもびっくりしました。

その後、自分の中では本日のメインイベント、東郷寺に向かいます。
咲いてはいるだろうけど、どのくらいかな?と期待していって見ますと、多磨霊園とほぼ同じくらい、4分咲きでしょうね。
まだ、人もまばらで、落ち着いてみることが出来ます。
下から見ていると、やっぱりうっとりするほど立派で、カメラ持ってこなかった自分を後悔したり。
下のほうは咲いているんですが、上の方に上がりますと、まだ上は全然つぼみのまま。
こちらも、来週末が満開のような気がしますね。
その頃には、ソメイヨシノも、咲き始めるでしょう。

今回は写真を撮ってきませんでしたが、来週はカメラを持って配達に出かけようかなと思います。
良いのが撮れたら、ここで紹介しますね。

投稿者 boribori : 2007年03月18日 21:30

コメント

多磨霊園かぁ…。
うちの母方の祖父と、親父も“一部”眠っています。
たまには行かないといけませんよね、花見も兼ねて(笑)。

話はかわりますが、疑問を3点。

・よく目にする“高級”ドライクリーニング。
 何が高級なのでしょう?
 まさか値段だけ…ってことはないですもんねぇ。

・こちらの毛玉取りブラシ、どう思いますか?
 http://www.gseshop.jp/artbrush.html
 原理として、毛玉を引っ張って取っているのなら
 あまり衣類には良くないように思うのですが。
 毛玉取りカッターとの比較で、プロの意見を伺いたいです。

・同じサイトのカシミア洋服ブラシ。
 もしかしたら使用されていますか?
 何かご意見があればお伺いしたいのですが。

長々とコメントすみません。
どうぞよろしくです。

投稿者 くま : 2007年03月19日 11:33

くまさん、まいどです。

くまさんのうちは、多磨霊園にお墓があるんですね。
凄いなあ。
やっぱり、お墓参りは行ったほうが良いです。
何があるって訳じゃないですけど、なんだかね、心がふっと軽くなるようなそんな気がします。

くまさんからのご質問、一部ブログネタにさせていただきます。m(__)m

ブラシネタですが、毛玉取りブラシについてですが、どのレベルの毛玉を取るかにもよると思うんです。
このブラシですと、小さい毛玉は取れません。
毛玉取りカッター、あっちの方がまずい気がしますね。
生地が切れたという話を聞いたことがあります。

毛玉はどの衣類でも出来ているんです。
ただ、糸が強く毛玉になってしまうから目立つだけであって、弱い糸の場合すぐ落ちてしまうんですね。

基本的に、毛玉を取る場合、引っ張って刈り取っています。
ですので、やりすぎれば生地が薄くなっていきますよね。

ちなみにここのカシミヤブラシですが、クリーニング屋さんでも使っている人がいます。
ブラシをかけるとそれだけでカシミヤの柔らかさが違いますよ。
うちにもありますが、他のブラシも併用しています。

投稿者 boribori : 2007年03月19日 21:15

コメントしてください




保存しますか?