« 花見日和??? | メイン | 桜の時期はいつも雨ですねえ。 »

2007年04月02日

黄砂

今日は黄砂が凄かったらしいですね。
名古屋のほうでは黄砂で真っ白だったようです。

本州の方で黄砂なんて、地球規模の環境が心配になります。

今日なんか洗濯物を外に干せなかったのではないでしょうか。

昔クリーニング屋さんには物干し台がありました。
屋上、もしくは二階部分にありまして、外で品物を干していた事もありましたね。
乾燥機の大型化等で段々干さなくなりましたが、それだけではなく大気の汚れも関係しているように思うんです。

今の日本はどこへ行っても車が多く、排気ガスによる大気の汚染も深刻だと思います。
普段全然気付かなくても、排気ガスで汚れているもんなんですね。

真っ白いシャツを着て、スクーターで走っているとうっすらと黒くなってきます。
あれ見ると、外に干すのが恐いなあと思っちゃうんですね。

大きな幹線道路沿いのお宅では、よく分かるんじゃないでしょうか。
外に干している人結構少ないですもんね。

他にも、外に干すと日光により退色もあります。
もちろんすぐ退色してしまうと言うわけではないので、あまり気にしないでくださいね。
時間をかけると徐々に、と言うことです。

外に干すとね、とても気持ちが良いんですが、最近はいい面ばかりでないのがちょっと辛いですね。

これから、衣替えでご自宅で洗濯をする方も多いと思います。
干す時は、ちょっとだけ気をつけましょう。

投稿者 boribori : 2007年04月02日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?