« 制服が一番多い時期です。 | メイン | 気がつけば天井が見えない。 »

2007年04月06日

日野バイパス

ちょっと前に新聞で日野バイパスが全線開通したと読みました。
このブログをかき始めて、最初の頃に新しい道として書いた事を思い出しました。

ちょうど八王子へ行く用事がありまして、日野バイパスを使ってみる事に。
日野バイパスとは、中央道府中国立インターの入り口の横をまっすぐ通っている道路の事です。

今まで八王子へ行こうと思うと、高速を使うか、甲州街道をひたすら下っていくかのどちらかでした。
八王子駅へ行くまでに、すいていても40分以上はかかっていましたし、ちょっと混むと1時間コース。
高速使っても30分切る位かなといった感じです。

日野バイパスに入ると、新しい道路と言う事もありますが、とても綺麗で走りやすい。
車もそんなに混んでいないのでスムーズに走ります。
確か前は畑だらけだったと思うのですが、新しいお店が沢山出来ていまして、スーパーやコンビニ、ディーラー、コーヒーショップと甲州街道並みですね。

そんなに走っている記憶もないのですが、あっという間に八王子一歩手前まできてしまいました。
ここまで、20分ほど。
すんなりと行けば八王子駅まで30分をゆうに切るでしょう。

ところが、時間帯が悪かったせいもあるのか、20号と合流した途端、混み始めます。
まあここはいつも混む所なので仕方が無いですね。
結局、行きは35分ほどで駅前に到着。
でも、早い早い。

用事を済ませ、今度は帰りです。

帰りはですねえ、もっと早いんですよ。
すいすいと走りまして、気がつくともう店の前。
25分で帰ってきてしまいました。

ちなみに制限速度は守って走っています。

日野バイパス、かなりつかえますよー。
今までなら、集配をお断りしていたような地域にも簡単に行く事が出来ますし、本当にびっくりです。
高幡や日野の周辺も、十分まわることが出来ますね。

三多摩の地域はこれからどんどん道路が開発されていくんでしょう。
その都度、今まで遠かった所が近くなる、商圏が変わると言った事が予想されますね。
そういえば、国立から当店へ品物をお持ちになるお客様も増えましたね。
これも、ヤマダ電機前の道路が整備されたからでしょうか。

道路って本当に凄いです。

投稿者 boribori : 2007年04月06日 21:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?