« 3人寄れば無事解決。 | メイン | 友達来る。 »

2007年04月11日

店名分かりますか?

みなさん、今お使いのクリーニング屋さんの店名、わかりますでしょうか?

なかなか店名って覚えてもらえないもので、屋号を名乗っても理解されない事がしばしばあります。
たまにですが、もう何年も通っているお客様にさえ店名が伝わっていないと言った事もあります。

毎週通っているお客様に電話をした時に、『一伸ドライクリーニング店ですが』と言っても、『???』と言った反応で、すぐさま、『洗濯屋です』と告げると思い出して頂けたりするんです。

これはうちだけの話ではなく、おそらくクリーニング屋さんには多い話なんじゃないでしょうか。
クリーニング屋さんとか洗濯屋さんという名前の方がしっくり来るんでしょうね。

屋号で呼んでいるお店ってそう考えると少ないのかもしれません。
それだけ身近なものなんでしょうね。

そういえば、お電話でお問い合わせを頂く時も、一伸クリーニングさんですか?と聞かれる方が少ないですね。
だいたい、洗濯屋さんですか?という一言が圧倒的に多い。
うーん、でもこれはうちの屋号がいけないのかなあ。
一伸とかいて、いっしんと読みづらいのかもしれませんね。
いちのぶくりーにんぐさんですか?とか、いちしんくりーにんぐさんですか?とよく言われますね・・・。

営業でかかってくる電話は屋号を言ってくれるんですが、3分の1くらいの人は間違えます。(笑)
珍しい名前なんでしょうね。

クリーニング屋さんでも洗濯屋さんでも、親しみがあるのならそれでいいんです。
そりゃ、店名言ってくれればなお嬉しいですけど。

一伸さん、と声かけてもらえるように頑張ります。

投稿者 boribori : 2007年04月11日 19:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?