« カミナリ | メイン | ぐるっと一回り。 »

2007年06月02日

ハンガー

衣替えの繁忙期が終わりらしいと言う、噂を聞きました。
しかし、当店ではまだまだ出ております。
連休前後にお預かりしている皆様の衣類をお届けする事すら出来ず、大変申し訳なく思っております。
順次、発送、配達にお伺いいたしますので、今しばらくお待ちください。

この忙しさ、ハンガーの減り具合でも分かるんですね。
毎年、忙しくなる前にハンガーを降ろすのですが、今年はすでに例年の倍使っております。
それでもまだ足りなくて、さらに出さなければ!というような状態です。

ハンガーは品物と一緒に出て行くので、減り具合からどれだけ忙しいかの目安になるんですね。

ハンガーが減っていくのと同時に、品物をかける場所がどんどん無くなっていきます・・・。
どんどんお届けにあがればいいのですが、お店を見ると、山のような品物が。
この品物を置いて、他の仕事をするというわけにもいかないんですね。

と言うのも、仕事には優先順位があります。
仕上がった品物をお届けするのと、品物を洗うのでは洗うほうを優先させるのです。

お急ぎや指定日配達は別です。
何故洗うほうは優先させるかと言いますと、汚れたままの状態で重ねて置いておく事が出来ないからです。
中には、すぐ洗わなければいけないものもありますし、カビが生えてしまうものもあります。
クリーニング屋さんでは蒸気を使っていますから、通常のお宅よりも気温が高いんです。

汚れたものをそのまま置いておくのはとても危険です。

だから、まず、洗うんです。
汚れを落とすのが先。
それから先は自然乾燥など、時間をかけなければいけない作業へと続いていきます。

メリハリですね。

洗いを優先するのでどうしても洗い場の中は自然乾燥品であふれかえってしまいます。
それが微妙なトラブルに発展してしまったのでした・・・
そのトラブルとは???

次回へ続きます。m(__)m

投稿者 boribori : 2007年06月02日 23:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?