« ぐるっと一回り。 | メイン | 病院・美容院・クリーニング屋 »

2007年06月04日

微妙なトラブルとは?

みなさんお待たせいたしました。
土曜日から引っ張って、二日目。
さー、本題に入りましょう。

自然乾燥品が増えて、微妙なトラブルが発生したんです。

そのトラブルとは?

ドライクリーニングの機械が突然、動かなくなってしまったんです。
これが微妙か?思いっきり重症じゃないか!そう普通は思います。
でもね、今回はとても微妙な問題だったんです。

機械が動かなくなってしまい、洗い場では重たい空気が漂い始めます。
当店では洗う前に、ちょっとした下処理をしているので、その下処理をしている状態で放置しておくわけには行かないんです。
何とかして、洗うか、別の方法を考えなくてはなりません。

とりあえず、機械が何故動かなくなったか調べてみます。
安全装置が働いたのか?フューズが飛んだのか?
いろいろやってみるけど動きません。

そんな時、ピン!とひらめいたんです。

換気をしよう。

窓を全開にし、止まっていた換気扇も全部つけ、機械の基盤があるところに扇風機で風を送ります。
待つ事10分・・・。

無事に機械が動きました。
これで仕事が出来ます。

さて、どうしてこんな事になってしまったかと言いますと、ずばり熱暴走でした。
昔の機械と違い、今の機械は基盤で機械の動きを制御しています。
この基盤がコンピュータの部分で、やはり熱に弱いんですね。

しかし、この時期に熱暴走なんて今までになかったはずなんです。
どうしてこうなってしまったかと言いますと、自然乾燥品が増えて、風の通り道がなくなってしまい、気温が上がってしまったんです。

例年以上に自然乾燥品が多い今年。
お店や洗い場、天井を見ると物凄い量の品物が吊るしてあります。

風が通らなくなり、乾燥が遅れて仕上がりが遅れるばかりか、機械まで動かなくなってしまうなんて・・・。

ねえ、微妙なトラブルでしょう?
そういえば、私のパソコンもここ数日調子が悪かったんです。
妙に暑いな?と思っていたんですが、もっと早く気付くべきでしたね。

今年だけじゃなくて、来年も再来年も、こうした熱によるトラブルは増えていくような気がします。
さて、今のうちに対策を考えておかないといけません。
夏本番が来る前に、何とかしないといけませんねえ。

投稿者 boribori : 2007年06月04日 21:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?