« 微妙なトラブルとは? | メイン | 人のだから? »

2007年06月05日

病院・美容院・クリーニング屋

さて、タイトルの言葉。
何のことだか分かる人いらっしゃるでしょうか?

消費者はピンと来るかもしれません。
クリーニング屋さんは分からないかな?

答えは最後に。(笑)

話が変わりますが、今年の雨は凄いですね。
まるでスコール。
一度降ったらとまらない。
雲の中の水分を全部落としてやる!そんな意気込みさえ感じてしまいます。

この雨とですね、微妙に高い気温でカビが発生しております。
カビが生える条件を満たしてしまったんでしょう。

といっても、通常部屋に置いておくだけではそこまでかびたりはしません。
この状態でかびるのであれば、相当湿気が強い部屋と言う事になります。
すぐ何らかの処置が必要。

この時期、結構多いのが、クリーニングに出すつもりで袋に仕舞っておいたけど、出し忘れた、そんな衣類です。
大体紙袋に仕舞ってありますから、そもそも湿気を吸いやすい。
しかも、服が丸まっているので、一度湿気てしまうとなかなか水分が飛びません。
また、気温が高くなり、一度温まってしまうと、なかなか温度が下がらないと言うことに。

結果、カビが生えてしまうんですね。

先日も、スーツのクリーニングのご依頼が着まして、取りにお伺いした所、袋から出してびっくり!と言う事がありました。
しまった時は汚れていなかったそうですが、カビは見事に汚れている所から生えてきます。

そう、股間と、太もも、ポケットの辺り、みんな手がついたり汗がついたりする所ですね。

汚れていない、とみなさんよく言いますが、そんな事は決してないんです。
置いておくだけでも埃がついて汚れます。
きちんと仕舞わないといけません。
ましてや着用していれば、汚れないなんてありえないです。

みなさん、クリーニングに出すつもりの衣類はありませんか?
紙袋に入れっぱなしなんてありませんか?
先延ばしにしないで、すぐにでもクリーニングに出しましょうね。


・・・・・、と言うことで先ほどの答えです。

この三つは引越しをした際に新しい土地で探すものの代表なんだそうです。

いい病院、いい美容院、いいクリーニング屋さんは生活にとても必要らしく、まずこれから探すと言う人もいらっしゃるんですね。

そういえば、私たちも病院と美容院はよく尋ねられます。
よく尋ねられると言う事は、なかなか見つからないと言う事かもしれませんね。

投稿者 boribori : 2007年06月05日 23:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?