« 病院・美容院・クリーニング屋 | メイン | 不審者が多いみたいです。 »

2007年06月06日

人のだから?

先日、夜遅くにお客さんがいらっしゃいました。
白衣にアイロンがけをして欲しいと言うのです。

アイロン掛けだけでももちろんお受けいたします。

しかし、今回は残念ながらお受けできませんでした。
今日中に欲しいと言う事だったのですが、すでにボイラーの熱もアイロンの熱もおとしてしまっていまして、仕事が出来なかったんです。
翌日なら出来るのですがそれでは遅いということで、今回は残念ながらお受けできませんでした。

しかしこの話には続きがあります。
何で白衣にアイロンがけをしなければいけなかったのか?

この方、ホテルの方だったのですが、明日新しいバイトの方が来るそうで、白衣がしわくちゃじゃかわいそうだとお持ちになったのでした。

白衣はホテルからの貸し出しです。
バイトをやめる時クリーニングしてから返すように言うらしいのですが、ほとんどがクリーニングして返してくれないんだそうです。
自分が使う時は前の人がクリーニングして返したものを使っているんですけどね。

そういえば私たちにも思い当たる事がいくつかあります。

バイトの制服を返すのに、クリーニングしろと言われたけどもったいないから自分で洗ったのでアイロンだけかけて欲しいと言う人が結構いるんです。
また、クリーニング屋さんの袋だけくださいなんていう人もいます。
自分で洗って袋だけクリーニング屋さんの袋に入れて誤魔化そうとしているらしいんですよね。

そういう人たちは決まってこういうんですよ。

『人のだから適当でいいんです。自分のものじゃないし。』

なんかねえ、この言葉聞いていると悲しくなるんですよね。
昔はこんな事は無かったんですよ。
借りたものはきちんとして返すのが礼儀でした。
中には感謝して返す人もいましたから。

ところがいつの頃からでしょうか、この様な考えになったのは・・・。

自分は確かに大事でしょう。
でも、だからと言って人はどうでもいいというのも変な話しです。
当たり前の様にこのような言葉が出ることに一抹の不安を感じます。

これで良いのか?
みんなもっと優しいと思うんだけどな。

次の人への礼儀、また貸してもらった人への感謝、忘れたくないですね。

投稿者 boribori : 2007年06月06日 23:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?