« 重くなったな。 | メイン | ポケモンは凄いですね。 »

2007年07月23日

この湿気はまずいですね。

今年の梅雨は空梅雨かと思いきや、一転して梅雨らしい梅雨となりました。
そして、例年ならそろそろ梅雨明けしてもよさそうなんですが、関東はまだ梅雨明けのめどすらたっていない状況のようです。

今年の傾向として、湿度が高いと言うのが上げられるのではないでしょうか。
気温がそんなに高くもないのに、湿度が高いために汗が吹き出る事が多くありました。
不快指数は高かったのではないかと思われます。

これだけ湿度が高いと、かなり気を使わないと、カビなどの被害が出そうです。

実際、すでに何人かのお客様がカビのご相談にいらっしゃいました。
しかも、去年とまったく同じように管理していたのに、今年はカビが生えた、そんな話ばかりです。

皆さん似たような状況なんですが、脱いだ服を洗濯籠に丸めて入れておいたんだそうです。
そしてしばらく放置した後に、洗濯しようと思ったら、カビが生えていた、そういう感じらしいんですね。

今年のような感じですと、洗濯籠にそのまま入れるのはかなり危険です。
汗も例年以上にかいていますし、濡れたままの上体で入れておくと乾かないんですよね。

対策として、そのまま洗濯籠にいれずに、脱いだら一度干してからかごに入れるようにするか、脱いだらそのまま洗ってしまうかでしょう。
一番良いのは、そのまま洗ってしまうのがいいのですが、なかなかそうもいきません。

また、洗って脱水した後、脱水層にそのまま放置しておいても、カビが生えてしまいます。
脱水が終了したら速やかに干すようにしてくださいね。

まだしばらく、湿度が高くじめじめした陽気が続くようです。
除湿剤などクローゼットに入れてありますか?
湿気対策、重点的にお願いいたします。

投稿者 boribori : 2007年07月23日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?