« 一気に長袖へ。 | メイン | ズボンが破れる人急増中。 »

2007年10月01日

昨日の敵は今日の友。

かなり寒くなってきました。
雨のせいもあるんでしょうけどね、半そでではちょっと厳しい、そんな陽気です。

いつも思うのですが、やはりクリーニング屋さんは季節商売なんですね。
冬物は暖かくならないと出てきませんし、夏物も、涼しくならないと出てきません。

例年ならとっくに夏物が出てきて忙しい時期なんですが、今年はいつまでも暑く、ぜんぜん忙しくならなかったんです。
ところが、ここ数日の涼しさで、品物が出てくるんです。

本当にみんないっせいに持ち込むので不思議。
改めて、季節商売だなあと感じます。

数日前まで、お店の中は物凄く暑かったんです。
なんといいますか、たとえようのない微妙な暑さが見せの中を覆っている。
クリーニング屋さんはそんな不思議な空間なんですね。

忌々しい、ボイラーや配管、熱を発する機械の数々・・・。
それこそ、夏場は敵はうちにいる!ってな感じなんです。

ところが、季節が変わり、涼しくなってくるとこれほど強い味方はいなくなります。

そう、とてもあったかいんですよ。

外でコートを羽織っている人がいても、半袖短パンで仕事をしながら少しですが汗をかいてアイロンをかけている。
暑くもないし、かえってちょうどいい気温で快適に仕事が出来ます。

それもこれも、ボイラーや配管、機械のおかげ。
まさに、昨日の敵は今日の友、というような状況です。

お客様もお店に入ってくると一瞬、顔が緩むんですよ。
そして、『あったかいねえ。』と声をかけてくださいます。

ここぞとばかり、『どうぞあったまっていって下さい。』とこちらも言います。
夏場に散々ご迷惑をかけた恩返しになればという思いもあるんですよね。

これからは機械たちといい関係を気づいていける時期になります。
仕事をしていれば、の話ですが。
仕事をしていないと、他の部屋に比べても気温が下がってしまうんです。
頑張って部屋が暖まるように仕事をしましょう。(笑)

いやいや一時の事で恨んじゃいけませんね。
いまや当店で一番活躍するんですから。
感謝しないとね。(笑)

投稿者 boribori : 2007年10月01日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?