« 8時だヨ!全員集合! | メイン | 良いお年を。 »

2007年12月30日

がんばれ!の重み。

父が入院してから一週間ほどがたちました。
ばたばたしてはいるものの、ようやくリズムが出来てきたような感じです。

父の配達先をまわると、皆さん声をかけてくださいます。
隠してもお客様を不安にさせるだけですから、包み隠さず話すようにしているんです。
最初は驚き、そして次にいくと具合はどう?とご心配してくださるんです。

ほとんどの皆さんがお大事に、といってくださる中で、こう言ってくれたお客様がいたんです。

「がんばれ!と伝えてください。」

お年は80歳後半くらいでしょうか。
お伺いして事情を説明すると、このように言ってくれたんです。
不思議な事に、80歳近くの方々は皆さんお大事にではなくて、がんばれ!なんです。
そして、そして、そのがんばれが非常に強く、重たい。

心に響いたというんでしょうか、ずしんときたんですね。

車を運転しながら、ふとこの言葉はこの人たちだから重みがあるのかな?と思いました。
人生を長く生きてきて、いろいろ苦労して、病気もして・・・。
だからこそ、がんばれ!と励ませるんでしょうね。

この言葉私がいくら心をこめていったとしても、ここまで響かないと思うんです。
そんな、気持ちの入った一言でした。

改めて、年を取るってすごいなと思います。
経験は伊達じゃないですね。

本年も残すはあと一日。
がんばりましょう。


投稿者 boribori : 2007年12月30日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?