« 良いお年を。 | メイン | 迷子 »

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2008年が始まりました。
今年も一年、がんばって行きたいと思うのでよろしくお願いいたします。

元日の恒例で、お墓参りへ行ってきました。
お昼前ごろ家を出たのですが、とても空いていて難なくお墓に到着。
いつもこれくらいなら非常に楽なんですけどね。

無事尾墓参りを済ませ、今度はお買い物へ行きます。
多摩境周辺まで来たところで、周辺の変貌振りにびっくり。
久しく通ってなかったんですよね。

大きなテナント、ショッピングセンター、いくつも出来ています。
しかも片側一車線の道路に出来ているのですからさらにびっくり。
お正月ですから空いていますが、これが通常の日曜なんかだと、動かないほど混みそうです。
大きなテナントも、やっているところと閉めているところ、いろいろですね。
今年は元日から営業しているところがいくつかありましたから、また正月営業が戻ってきたな?と思っています。
来年当たり、もっと増えそうですね。

お買い物を終えたところで、年末からの疲れがどっと出ます。
そのまま初詣に行く予定でしたが、家に帰ってお昼寝をすることにしました。

大人たちがグロッキーなのを横目に、子供たちは大騒ぎ。
お重は置いてあるわ、お年玉はもらうわで興奮しているんでしょう。

ちょっと休むつもりが気がつくと日もとっぷり暮れてしまい、もう7時です。
さすがに大国魂神社へ行ってもお札もらえないかな?と思って、一応問い合わせをしてみると、なんと9時まではやっているとの事。
急いで電車に乗り、向かいます。

初詣は激混みでいいイメージがないのですが、この時間帯になるとかなり空いているようです。
歩くのもすんなり、お賽銭を入れるのもすんなり、非常に快適。
これなら安心して子供たちをつれて歩けます。
迷子になる心配もないですし。

お参りした後に、何か屋台で買って帰ろうとしたのですが、なんと閉め始めた店がいくつもあります。
まだ9時まで30分以上あるんですけどね・・・。
お客さんが少ないのか、もう占める時間なのか分かりませんが、屋台がしまるとなんだか寂しくなります。
何とかチョコバナナを買い、子供たちも満足しました。

ここで、今日の予定すべて終了。
元日らしくなく、予定がかなり入ってしまいましたが、これで明日から時間が取れるようになります。
明日はお出かけだ。(笑)

今日は時間帯がずれていたのかどこへ行ってもわりと空いていていささか拍子抜けです。
時間帯のずれのせいなのか、景気のせいなのか。
明日以降分かるかな?

混むのも嫌ですが、ある意味正月らしい光景がないのはちょっとねえ。(笑)
明日以降、確認してきます。

投稿者 boribori : 2008年01月01日 23:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?