« 同窓生 | メイン | なんかおかしいぞ? »

2008年01月15日

なんでも自分で洗わなくてもいいと思います。

最近、よくお店でご質問をいただくのです。
Yシャツの洗濯について。

Yシャツの洗濯はかなり大変です。
襟や袖口の汚れが落ちない。
アイロン掛けがとても大変。
形態安定のシャツが出てきていますから、以前に比べればいくらかましにはなりましたけど、形態安定の効果も20回ほどの洗濯で消えてしまいますから、いずれ大変になります。

ご家庭では洗うときに高温のお湯がなかなか使えません。
お湯を使うと汚れ落ちが劇的に換わるのですが、反面、縮みやしわがかなり出てきてしまいます。
そこで、仕上げをしながら伸ばすのですが、これが女性では大変なんですね。
力仕事ですし、ご家庭のアイロンやアイロン台はとても貧弱です。
まともにかけようとすると、10分以上かかってしまうでしょう・・・。

最近は、家で洗うのが基本となりつつあるような気がしています。
なんでも自分でやって、余裕があるときや出来ないものをクリーニング屋さんにお願いする、そんな印象を受けます。
もちろん、それでいいと思うのですが、状況によってクリーニングを利用するほうが効率がいい場合もあります。

育児が大変なとき、ありますよね。
時間がいくら合っても足りない時期です。
また、介護をしている方も同じでしょう。
こういうときは手間のかかるYシャツはクリーニングに出すほうがいいと思います。

というのも、時間に余裕が出来るからなんですね。
全自動といえども、洗濯に時間がかかり、仕上げに一枚10分以上取られるとなると、下手すればYシャツだけでも1時間以上割かなければなりません。

それはとても大変な事。

最近は男の人がご自分でやってくれるケースも増えてきましたが、いつもというわけではないらしいですね。

毎回クリーニングに出さなければいけないというわけではなく、大変な一時期を上手にクリーニング屋さんを利用してうまく乗り切っていただきたいのです。
女性の方は結婚をしたり子供が出来たりすると、ものすごい使命感が生まれます。
賢い主婦になろうと、全部背負い込んでしまう傾向があるんですね。
でも、背負い込んでいられるうちはいいのですが、疲れもしますし体には限界があります。

いずれ、限界が来てしまう。
パンクする前に上手に乗り切っていただきたいんです。

これは介護にも当てはあまります。
介護のときは枕カバーやシーツがとても大変。
臭いがするので洗いたいけど、洗って干すのがとても大変なんですね。
しかも、大人の体を起こしたりしますから、日常がものすごい重労働。
介護しているうちに自分が倒れるなんてこともあるくらいですから・・・。

上手にクリーニングをご利用してくださいね。

投稿者 boribori : 2008年01月15日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?