« なんでも自分で洗わなくてもいいと思います。 | メイン | 寒くなれば寒くなったで・・・。 »

2008年01月16日

なんかおかしいぞ?

どうも今年に入ってから変なんです。
何がって・・・・・、ものすごい暇。

もちろん、例年に比べて、という意味なんですが、正確には去年の暮れ辺りからどうも世の中の様子がおかしいんですよね。
当店は昨年末からごたごたしていましたので、現在の入荷状況でもそれなりの忙しいのですが、一人かけた状態でこの程度の忙しさというのは正直変なんです。

最初、入荷が少ないのはうちだけなのかなと思っていました。
お客様に気を使わせてしまい、クリーニングを控えてくださったお客様もいらっしゃるようでしたので、そのせいかな?と思っていたんです。

ところが、そんな生易しいものではないようでした。

年明け、一生懸命仕事をしていて、同業の友達から連絡が入ります。
すると、やはり暇だというんですね。
それもおなじように、信じられないくらいって言う言葉を使います。

むむ?もしかしてクリーニング屋さん全体が出ていないのか?と思い始めたんですが、どうやらそれだけではなさそうなんですね。

今日の夕方、パーマ屋さんを経営されている方がご来店くださったのですが、そこでもかなり厳しいとおっしゃるんです。
その方がおっしゃるには、去年の11月ごろからすでにおかしくなり始めているといいます。

何なんでしょうか。

そういえば、日曜日に水汲みに行って、寄ったお肉屋さんでも、同じような事を言ってましたね。
車の通る量が減っていること。
例年に比べて肉の売り上げが減ったこと。

何が影響しているんでしょうか。
一過性のものならそんなに気にしないんですが、変化がおき始めていてというのなら話は別ですから。

どうもおかしい、何かがおかしい。
そう思うことありませんか?

投稿者 boribori : 2008年01月16日 23:39

コメント

遅くなりましたが、あけおめことよろです。

来たる諸物価の値上げに対する“ささやかな”自衛策ではないですかね。
どこもかしこも値上げ値上げ…しばらくは高止まり、などなど。
下がってるのは株価ぐらいでしょうか…。
…あ、うちの売上もか…(泣)。

身近な生活でもひしひしと感じますよ、本トに。
直撃をくらっているのはやはり“食”関係ですね。
ごはん大盛りサービスの取りやめ、
ラーメン大盛りサービス券の発行中止、
メンバーズカード提示による割引の中止…といった具合に。

冷静になって金額面だけを考えるとたいしたことはないのですが、
「あ~、おトクに食べられた」っていう精神的な満足感はもう激減(笑)。

今年も始まってまだ半月ですが、どうも先行きが明るくないんですよね。
程度の差こそあれ、誰もが同じように感じているのではないでしょうか。
それが行動に表れ始めている、と。

投稿者 くま : 2008年01月17日 12:12

くまさん、あけおめことよろ、です。

諸物価の値上げですか。
確かにニュースでも取り上げられて煽られていますよね。
メンバーカードの意味がなくなったという話も、先日聞きました。
じわりじわりと効いてきているんでしょうかねえ。

下がる様子も見せませんからしばらくは仕方がないのかしら。
反面、高価な買い物が増えているところも不思議なんですよね。
日常品を倹約といった感じかな。

正月を正月らしく感じていないという人が多くいたのも気になっています。
ハッピーマンデー法も問題じゃないのかななんて思うんですよね。

投稿者 boribori : 2008年01月18日 00:01

コメントしてください




保存しますか?