« いかにやる気を引き出せるか。 | メイン | 何で取れないの? »

2008年01月19日

売れ行き好調!?

夜、友達がお店へやってきました。
といっても今日はお客様としてです。

品物をお預かりし、しばし雑談。

友達はトヨタのディーラーで営業マンをしているので、今年の商況を聞いてみたんです。
ここ数日の情報収集で、どこも厳しいスタートだと聞いていましたから、厳しいよ~という言葉が出てくると思っていたんですよね。
ところが、彼の口から出た言葉は意外なものでした。

自分が入社以来経験したことがないくらい盛況だった、というんです。

車が売れる時期っていうのがあります。
ディーラーが値引きをしやすい時期というのがありまして、それが大体2月から3月にかけて。
1月は様子見程度でそれほど忙しくないのが通常だったらしいんです。

ところが、今年はふたを開けて見るとびっくりするほどのご来店、そして成約。
本当にうれしそうな顔をしていましたね。

今年初めての明るい話だったので、他の状況を話して見ました。
他の業種は結構厳しいスタートだったというと、やはり彼も原油高の影響からの値上げ感が影響しているんじゃないのかな?といいます。
なら、車なんてガソリンを食うさいたるものじゃないか?というと、うーんとしばらく考えた後に、こういうんですね。

そういえば売れている車は小さいのが多い・・・。
しかも、プリウスがものすごい人気で4ヶ月待ちもある。

プリウスという車は、ハイブリッドカーといいまして、半分電気自動車、半分ガソリン車なんです。
電気の力を使い、上手にガソリンをセーブして運転することにより、燃費が今までの倍以上になっているエコカーなんです。

ここでお互い納得。
つまりこういうことみたいなんですね。

ガソリンを食う大きい車は必要ないので、小さい車に買い替え、もしくはハイブリッドカーに乗り換えしているようなんです。

ここでも、原油高が影響をしています。

実際、私が乗っている集配用の車でもハイブリッドカーが出たら買い替えを検討します。
そこまで原油高が厳しい状態にまできているのも事実ですから。
燃費が今の倍になれば、少ない量でも気軽にお伺いできるようになります。

うちのでハイブリッドは出ないの?と聞くと、次は出ると思うんだけどねえ、という返事。
最近は、営業マンにさえも詳しい情報はぎりぎりまで出てこないようです。

こう考えると、今の日本は石油関係がさまざまなものを占めているんですね。
中心といっても過言でないくらいです。
昔、子供の頃石油は限られた資源と教えられましたが、なくなったらどうなっちゃうんでしょうか。
クリーニングもそのときは水洗いが主かな。
それとも新しい技術が出来るのか、興味がありますね。

投稿者 boribori : 2008年01月19日 23:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?