« 南大沢アウトレットモールへ。 | メイン | 上手に洗うためには自動ってわけには行かないんだよなあ。 »

2008年02月05日

もったいないでしょう?

先日来たお客様がこんなことを言ってたんですね。

「冬物のコート、虫に食べられちゃったので捨てちゃった。もったいない。」

このお客様、もう長いお付き合いをしていまして、お互いなんでも話せるようになっています。
すかさず、こう言いました。

「だって、洗うのがもったいないって洗わないから虫に食われるんでしょ?」

すると、こう言います。

「何回も着ていないのにクリーニングするなんてもったいないじゃない。」

クリーニング代をもったいないと言って、虫に食われて捨てるほうがよっぽどもったいない。
でも、それは本人も重々分かっているんです。
そして、毎回、洗っておけばよかったあと言っています。

毎回と書きましたのも、このお客様、今回が初めてではないんですね。
すでに何回か同じようなことを経験していらっしゃいます。
その都度、次はきちんと洗うぞ!と言っているんですが、しまう時期になると、つい・・・、ね。

しかも、こういう人に限って、虫に食われやすい服を買う傾向があるんです。
よほど虫と相性がいいのかしら。

こういう人って結構たくさんいらっしゃいます。
クリーニング代をケチって、高価な服を駄目にしてしまう。
経験ある人もいらっしゃるんではないでしょうか。

虫も生き物ですから、美味しいものを好む傾向があります。
何もついていない糸よりも、味のついたものを選ぶんですね。
ここで言う味とは、食べこぼしや汗などの汚れ。
これらが付着しているところから喰われやすくなります。
また、太い糸よりも細い糸のほうが柔らかいので食べやすいんです。
細い糸を使っている服は高価なものが多いので、高価なものから喰われる、と言うことが多くなります。

以上の点を踏まえて、昔からカシミヤやアンゴラの細く柔らかい生地は、クリーニングしてからしまいましょう、といわれてきたんですね。
特に食われやすい生地ですから、汚れを落としておかないと危ないよ、と言うことなんです。

クリーニングがもったいないのか、虫に食われて捨てるのがもったいないのか。
私は、ほんの少しの穴で捨てるほうがよほどもったいないと思います。
どうして洗うのか、なぜ洗わないといけないのか、もう一度良く考えてください。
数回しか着なくて洗うのがもったいない、と言うのも分かりますが、そう思うのであれば、シーズン中の着用も考えてする方がいいでしょう。
そんなに着ないかも?と思うのであれば、思い切って着用しないと言うのもひとつの手です。

投稿者 boribori : 2008年02月05日 23:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?