« ブログ、読んで下さいましてありがとうございます。 | メイン | お客様の声。その1 »

2008年04月22日

急ぐ必要はあるの?

先日いらっしゃったお客様が、お急ぎで品物を持ち込まれました。

明日までにできないか?と言われたのですが、見てみると全体的に汚れがかなりひどい状況・・・。
素材の特性を見ても、出来るなら何回か洗い直しをして、自然乾燥をする方がきれいに上がる、そう判断したんです。

そこで、母がいつものように説明をしたんですが、どうもしっくりこない様子。
急げない理由やどうやって扱ったほうが良いか説明をするのですが、どうも伝わっていないようです。
お客様からすると、他のクリーニング屋さんではいつも急ぎで頼んでいて普通にあがっていたので何が問題なの?と言ったところなのでしょう。

そこで、他店でのクリーニングを説明をし、当店でのクリーニングを説明し、どうして違うのか?説明をしたんです。

何とかご理解していただきまして、お預かりする段階になり、再度いつまでに欲しいか確認をしたところ、急がなくても良いとおっしゃいます。
こちらは、最初翌日と聞いていたので、ちょっとびっくり。
代わりに他の衣類でも着ていくのかな?と思っていると、そうではないらしいんですね。

使うのは来週なので、急がなくても良いですって。

では何で明日までにって言ったんですか?と聞くと、特に意味はないんだそうです。

そういわれまして、思い当たることはいくつもあるんです。
急ぎで持ち込まれて、大急ぎで洗い、洗い直しもして何とか時間までに仕上げたのに、引取りに来ない方、結構いらっしゃいます。
その時は、急に必要なくなったのかな?と思っていましたが、もしかすると、本当は急ぐ必要はなかった品物なのかも。

用事があって翌日しか取りにこれないとかそういうのももちろんあると思います。
ですから、いちがいに言えないんですけどね。

急ぎの品物、本当に急ぐ理由はありますか?
時間をかけてきれいにしたほうが良いんじゃないですか?
できるなら、急ぐような事がないように、なるべく早めにクリーニングしてくださいね。

投稿者 boribori : 2008年04月22日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?