« 若者、去る。 | メイン | ブログ、読んで下さいましてありがとうございます。 »

2008年04月20日

本職と素人の差。

土曜日のお昼ごろ、電話が鳴りました。

「たかしちゃ~ん、明日たけのこ掘りこない~?」

昨年もお邪魔しましてお客様のところから、たけのこ掘りのお誘いです。
一部、昔からの長いお付き合いのお客様には、こう呼ばれてかわいがってもらっています。
独身で二十台ならまだしも、子持ちでたかしちゃ~んは厳しいと思うんですけどね。(笑)
永遠の二代目なんでしょうか。

いつもの年ならゴールデンウィークあたりにお伺いするのですが、今年はなぜか今日。
他の人が掘りに来る前に掘っていきなさい、と言うことのようです。

夕方子供たちに号令をかけ、朝一に出かけるよう話をしておきます。
所が、なんと寝坊したのは私。(爆)
土曜日、最後の配達に出かけた後、恒例の水汲みに富士山へ向かったのが原因です。
いくら空いているとはいえね、やはり繁忙期の真っ只中に仕事終わりに行くのはさすがに無謀かなあと思います。
帰ってきたのが深夜1時半ごろ。
くたくたで起きられるはずも無いですね。

あわててお客様のところへ。
すると先客がいるではないですか。
うーん、今年も取れないかなあととりあえず山へ入ります。

先客のおじいさんは、むちゃくちゃ大きいたけのこをがっつり掘っている。
負けじとたけのこを探すのですが、これがまたなかなか見つかりません。
ようやく見つけたと思ったら、全然小さい。
おじいさんに全部掘られたのかな?と思っていると、なんとそのおじいさんがこっちへ来いと手招きをしているんです。

行ってみると、足元に大きなたけのこ。
おじいさんが大きいたけのこを教えてくれたんですね。
そして、他にも大きいたけのこを4つほど教えていただきまして、無事掘ってまいりました。

ここが本職との差なんでしょうね。
おじいさんが見つけるたけのこは本当にでかいんです。
どうして分かるの?ときいても、本人すら何でだろ?ってな感じなので、その理由がいまいち分かりません。
経験則なんでしょうかね。

おじいさんが掘ったたけのこの半分くらいですが、今回は長男が自分で掘ったのもあるので、ご満悦です。


今年の成果。

IMG_2650.jpg

そして、今度は薪と釜でたけのこを湯がいてもらいます。
数年前までは自宅で湯がいていたんですが、薪と釜で湯がいてもらうと柔らかさや、あく抜けが全然違うんです。
おそらく火力の問題なのかなと思うんですけどね。
新鮮なうちに湯がけるのも良いみたいですが。

ぐつぐつまるで地獄炊だ。(笑)
IMG_2656.jpg

湯がいてもらっている間、しばらくお遊びタイムです。
犬と遊ぶ子供たち。
走り回れるほど大きな庭がありますから、安心ですね。
そして、せっかくだからと、薪を子供たちにくべさせてみることに。

私も田舎で薪をくべたりしていたので、「いぶい」なんていうのを経験しているのですが、うちの子達はそんなことすら知りません。
薪をくべるなんて知らないし、目の前をもくもくと煙が立ち昇っていく様を見るのも珍しい光景ではないでしょうか。

なれていないものだから、思いっきり目に煙が入る。
痛いんですよね、あれは。
すぐさま逃げ帰ってきて、べそかいていました。
いい経験ですから、上の子二人に体験させて見ましたけど。
昔なら普通にできた体験でも、今は難しくなっています。
お客様のところでも、これから先、いつまでできるかなとおっしゃっていました。

周辺も一年前は畑と山だったのが、建売住宅が立ち始め、周辺の道路も整備されアスファルトで固められています。
そのうち、焚き火なんかもできなくなるかもしれません。

今が最後になるのかしら。

ご主人が、子供たちのためにサツマイモを植えておこうかなと言ってくださったので、早ければ秋くらいにはもう一度遊びにこれるでしょうか。
焚き火で焼き芋・・・、子供たちよりも私のほうが食べたいかも・・・。

半日ちょっとのたけのこ堀で子供たちはくたくたです。
帰りの車の中でぐっすりと寝ていました。

本当にありがとうございました。

掘ってきたたけのこは、早速たけのこご飯に。
まだまだたくさんあるので、しばらくはたけのこ尽くしになりそうです。

投稿者 boribori : 2008年04月20日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?