« やられちゃったなあ。 | メイン | メールを見ないの? »

2008年08月26日

秋の味覚第一弾!梨、入荷しました。

このブログでいろいろな食べ物を取り上げてきました。
なるべくここ中河原周辺、府中周辺で取れるものやお店などをご紹介してきたのですが、読んでくださる方の中に、ブログに書いてあったものが食べたい!とおっしゃる方がいるんです。

書き始めてから毎年この時期は梨のことを書いてきました。

今年もそんな時期なんですよね。
そう、稲城の収穫の時期なんです。

稲城とは、稲城市を中心に取れる、梨の品種の事で、とても大きく、みずみずしく、とても甘い梨なんです。
梨特有のすっぱさがないので、梨が苦手な人でも食べることが出来ます。
ここ数年、稲城がブランド化してきていまして、手に入れるのが難しくなってきました。

今年もお盆休み明けにいろいろとお店を回ったのですが、すでに予約で一杯。
発送の方だけで売る事が出来ないといった状態だったんです。

うーん、でも、今年はお客様に頼まれているし、何とかなりませんかね?とお願いをしまして、いくつか分けていただきました。

稲城、入荷しております。
ご希望のお客様、お早めにご来店ください。

この稲城の美味しい食べ方ですが、ポイントは冷やす事と冷やしすぎない事。
梨は冷やす事で甘みがぐんと増します。
所がこの稲城、水分が異常に多いので、食べながら口に甘みが広がるんですが、冷やすときにこの水分がちょっと気になるんですよね。

冷やしすぎると凍ってしまって美味しくなくなってしまうんです。

ですから、冷やさないといけないんですが、冷やしすぎは禁物。

一つ一つがとても大きいので(一個600g位あります)食べ応え十分です。

もう少しすると、高尾と言うブドウが売り出されます。
こちらも種無しで甘く、とても美味しいものです。
こちらもお願いされているので、入荷しましたらご連絡しますね。

お店に直に買いに行きたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく当店でお尋ねください。
場所をお教えします。

今日梨を買いに行ったときに、ブドウがおいてありまして、高尾にはまだ早いよな、と思っていると別のブドウだとか。
ためしに少し頂いてみると、これがまた物凄く甘くて美味しいんです。
種無しで、大きさは巨峰よりももう少し大きめ、ピンポン球くらいはあるでしょうか。
甘さに癖がなく、えぐくない所が良いですね。

これもお勧めです。

この時期、2週間もすると食べられなくなってしまいます。
せっかく府中に住んでいて、食べないなんてもったいないですよ。
秋の味覚、存分にお楽しみください。

投稿者 boribori : 2008年08月26日 23:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?