« ズーラシアへ。 | メイン | ジブリ美術館でばったり。 »

2009年01月03日

今年の夢は?

6日までお休みをいただいております。
7日より営業いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたします。

新年らしく、夢について考えてみました。
夢というと少々大げさですが、今年やりたいこと、欲しいものなど少し考えてみたんです。

まず、やりたいこと。

仕事をがんばるというのは当たり前ですし、大雑把過ぎるので今回は省くとして、まず、仕事関係の本を読みたいんです。
洗浄の理論や仕上げの理論、シミ抜きの話など、すでに一度読んでいるものから、昨年の展示会で購入した本まで全部。
ここ最近、本を読むまで時間が取れなかったので、読みたかった本が山積みされています。
仕事以外でも、友達から教えてもらったためになる本や参考になる本など、読みたい本があるんですよね。

つん読って言うんでしょうか、読みたい本を積んでおくというやつ?
今、まさにその状態なんです。

他には、仕事でいろいろとテストをしてみたいんですよね。
思いついたアイデアがいくつかるんですが、それらの検証をやりたいんです。
この中には確認も含まれています。
道具をそろえたり、場合によっては検査機関へお願いしなければならないので、出来るかどうかは微妙なところなんですけどね。
でも、出来るならやっておきたいもののひとつです。

他業種の人と深くいろいろな話をしたいというのもあります。
同業の人たちの話も面白いのですが、最近手詰まり感がどうしてもぬぐえないので、思い切って他の業界の話を聞いてみたい、そして出来るなら見学したいというのがあります。

旅行など出かけたい特定の場所はないんですよね。
珍しいものがあるとか、そこでしか体験できないというものがあって、興味がそそられれば行きたい。
でも、今はまだそういうところはないんです。

ただ、子供たちがいるので、子供たちにはいろいろと経験させてあげたいなあと思います。

子供たちに経験させるので思い出しました。
もしかすると、今一番これが欲しいかもしれません。
それは、ポン菓子製造機。

昔お祭りなどでありませんでしたか?
お米を圧力かけて爆発させて、お菓子を作るやつ。
バクダンとも言いましたっけ。
あれをね、自分でやりたいんです。

あのお菓子は探せば見つかるんですね。
子供に食べさせても、喜んで食べています。
でも、あの大きな爆音と煙の豪快さ、実際に見ないと分からないじゃないですか。
それをね、見せてあげたいんです。

去年あたりから調べているんですが、一台結構するんですよ、40万弱。
簡単に買っていい金額ではありませんね。
一度、仕事の途中にぽそっとポン菓子製造機、買いたいんだよなあ、40万もするんだけど、といったら、思いっきり睨まれてしまいました。
それ以降、この話は私の心の深くに閉じ込めてあります。

中古も探してみたんですが、珍しいものなので、なかなかなく、オークションでもほとんど見かけません。

この夢は来年以降に持ち越されちゃうのかなあ。
うーん、喉から手が出るほど欲しい・・・。

しかし、不思議なものなんですが、子供たちに体験させてあげたいなと思うものって、昔のものが多いんですよね。
自分が子供の頃に体験したこととか、見ていたもので今はないものを、見せたがる傾向にあります。
自分が子供の頃も、昔の遊びを一生懸命大人たちが子供たちにやらせようとしていて、不思議に思ったものですが、もしかすると、こんな感じだったのかもしれません。

みんな同じなんでしょうね。

ポン菓子製造機、もし買うことが出来たら、お客様に振舞いましょうね。
期待せずにお待ちください。(笑)

投稿者 boribori : 2009年01月03日 23:01

コメント

はじめまして(^^)郷土の森では一昨年、去年と春~夏頃のイベントでポン菓子を作ってましたよ。すごい音とケムリに小さい子はびっくりしてましたが、その後におコメがお菓子になって出てきて大喜びしてました。1袋30円で売ってくれたかな?売ってるおじさんは小さい子にはおコメを握って機械に入れさせてくれたりしてました。同イベントでは針金で器用に作った輪ゴム鉄砲(実演)や飴細工(アンパンマンを作ってくれた)もありました。今年もやるのかな?

投稿者 RENMM [TypeKey Profile Page] : 2009年02月27日 11:20

RENMMさん、コメントありがとうございます。

郷土の森でやっていたんですね。
先日梅まつりへ行ったときは、飴細工などは出ていたので、おそらくその隣でやるんでしょうね。
いい事聞いちゃいました。
ぜひ、子供たちをつれて行って上げようと思います。

しかし、そのおじさん、やる事がいいですね。
子供たちにお米を入れさせるなんて。
そういうことを経験させてあげたいんですよ。

見たらますます欲しくなっちゃうかも。
お菓子買うほうがぜんぜん安いのが気になりますけど。(笑)

投稿者 boribori : 2009年02月28日 01:06

コメントしてください




保存しますか?