« 今年の夢は? | メイン | 年始のお買い物。 »

2009年01月04日

ジブリ美術館でばったり。

6日までお休みをいただいております。
7日より通常営業です。

昨年末に、ジブリ美術館へ行こうと、チケットを取っておきました。
すでに数回ジブリ美術館に入っているんですが、下の子がまだ小さかった頃だったので、再度行ってみようと言うことになったんです。

ジブリ美術館は入場制限がありまして、事前のチケットを買うときに何時に入場するか決まります。
今回は朝一の10時の入場にしました。

10時ぎりぎりにジブリ美術館に到着。
朝一だけは並ぶので、あまり急ぎません。
つくと案の定、長蛇の列。
急いでもあまり意味があるところではないので、ゆっくりと歩いて行きます。

朝一で急ぐ理由があるとすると、中のレストラン目的でしょうか。
ジブリ美術館の中のレストランは物凄い人気で、かなり待たされるんです。
11時にオープンするのですが、朝一で入ってすぐに並ぶと、食べることが出来ます。
それ以降になると、待合室でかなり待たされることに・・・。
展示物は混み合っていてもすぐ空いてくるので、レストランは最初に回ったほうが得策だと思います。

トトロの受付で写真撮影。
子供たちは巨大なトトロに大興奮です。
そのまま本当の受付に入り、ベビーカーを置いて行きます。
ジブリ美術館の中はベビーカーを押していくことは出来ません。
小さいお子さんとご一緒の方は、おんぶするか抱っこして歩くことになりますので、それ相応の対策が必要です。

すでに数回着ているので、子供たちが好きそうなものは大体予測がつきます。
逆に言うと、これは見ないだろうなあというものも分かるんです。

と言うことで、地下一階にある、トトロやメイが動く展示品へゴー!

すると、突然、おはようございます!という元気な声。
振り向くと、なんとお客様のKさんがいらっしゃいます。
お子さん、奥さん同伴で。

まさかこんなところでばったりと会うとは思っていませんでしたから、本当にびっくりしました。
最初のご挨拶がまさかジブリ美術館になるなんてね。
美術館の中ではそれっきりで会うことは出来なかったんですが。

動くトトロを見せた後、次はお待ちかね、猫バスの部屋へ行きます。
巨大な猫バスで、子供たちが遊べるんです。
しかし、今日はとても混んでいた。
いつもなら、混んでいても少し待つと空いてくるんですが、今日はいつまでたっても並んでいます。
人気ですからね、ある意味し方がありません。

猫バスで遊ばせた後、おなかが空いたと言い出したので、カフェの前にあるテーブルで少し早めにランチです。
おにぎりを食べさせ、おなかも膨れたところで、次へ出発。
といっても、子供たちが興味あるものは、すでに周っていますから、どこへ戻ろうか?ということなんですね。
結局、再度猫バスで遊ばせることになりました。

当初、2時ちょい前くらいには飽きて終わるだろうと思っていたんです。
で、その足で井の頭自然文化園へ遊びに行こうと思っていたんですね。
ところが、私が考えているよりも、全然ジブリを満喫しているようで、全然帰ろうとしません。
結局、4時過ぎまでジブリ美術館で遊んでいたので、井の頭自然文化園はまたの機会にということになりました。

なかなか予定通りには行かないもんですね。

子供たちは大満足のようでしたが。

ジブリ美術館の中にも中国人と思しき人が沢山着ていましたね。
以前来たときには、中国人は見たことがありませんし、どちらかというとアメリカ人が多かったのですが、今回は中国のほうが多い。
まだ、中国の勢いは強いってことなんですかねえ。

今年のお休みは結構お出かけしていますので、子供たちは満足しているかしら。
お父さんのお財布は、かなりかる~くなったんだけどなあ。(爆)

投稿者 boribori : 2009年01月04日 23:00

コメント

ジブリ美術館。いいなあ。
子供たちがまだ小・中学生の頃に「行きたい。」と言われたんだけど、あの当時は土曜・日曜は予約がすぐに埋まってしまって、入場券を入手する事ができませんでした。
子供達はもうジブリなんかは卒業しちゃっているので、数年たったら奥さんと行こうかと思ってます。

投稿者 ぬま : 2009年01月05日 20:38

ぬまさん、お帰りなさい。

ジブリ美術館は、以前に比べると行きやすくなったんじゃないかなあと思います。
市民特別枠もありますから、三鷹市でお知り合いなどがいれば取っていただくことも可能かなあと。
うちは今回、ネットで予約をして購入しました。

多分ね、二階の展示がぬまさんにはあっているような気がいます。

しかし、奥さん孝行だなあ。
実は奥さんに言えないやましいことがあったりして。(笑)

投稿者 boribori : 2009年01月06日 10:25

>実は奥さんに言えないやましいことがあったりして。(笑)
そのような事は全くありません。
単身赴任してて家庭を全然ほったらかしにしているんで少しは奥さん孝行しないと...
考えてみたら単身赴任する前だって、顔合わせるのは朝食時の10数分。日曜は「疲れた」と言って寝床の中で読書三昧だったから、変わりはないか...
奥さんに愛想つかされないようにというのが本音かも...

投稿者 ぬま : 2009年01月07日 06:17

ぬまさん、おはようございます。

それが奥さん孝行なんでしょうね。
お話をしていても、奥さんを大事にしているのが伝わってきます。
と同時に、奥さんもぬまさんを大事にしているのがうかがえますよね。
いいご夫婦です。

投稿者 boribori : 2009年01月07日 08:07

コメントしてください




保存しますか?