2009年04月10日

プチ同窓会。

ここ数年、中河原でともに育った中学のころの友達と顔をあわせる機会があります。
といいましても、お互い、あいつ確か○○だよなあと思ってすれ違う程度だったりもするのですが、それでも社会人になってから見ると、その遭遇率たるやかなりのものなんです。

お母さんになった友達もいます。
いつも忙しそうに自転車に乗って、子供をつれていたり。
また、わざわざ府中へ引っ越してきた友達もいます。
トヨタの営業マンになって我が家の車のメンテナンスを一気に引き受けてくれている友達も。

夕飯後のこと。
休んでいると突然母から呼び出しがかかりました。
Oさんという人が着ているんだけど、下に降りてくれる?というんです。
その名前を聞いて、真っ先に思いついたのが中学のころの友達。
もし、彼ならどうしたんだろ?と思って下に降りると、中学生のころの面影を残してO君が立っていたんです。

不思議ですね、今見ればすっかり大人になって、面影は残るものの大人なんですが、会った瞬間にこちらの感情は中学生のころにタイムスリップします。
少し話せば、もうあの頃となんら変わりません。

近くに来たのでよってみたとのこと。
先週、同級生の一人が亡くなったと聞いて、中河原に着てみようと思ったとのことでした。

彼にあったのはもう10年以上前でしょうか。
京王線の電車の中でいちどあって、それが最後だったように思います。

今どこにいるの?
結婚したの?
子供は?
仕事は?

などなど、聞きたいことをあらかた聞いた後は、今度は他の友達の話題です。

あいつどうしている?
いつごろ会った?
などなど、中には訃報などもありましたが、それぞれにがんばっているのを知ってほっと一安心。

他の友達のうちに行くからすぐ帰るといいつつも、話に花が咲き始め、話し込んでいたんです。

実は今日、嫁さんの車の点検をディーラーさんにお任せしていたんですが、持って行ったのが私の友達のI君。
時間帯からして、そろそろくるかなあと思っていたところに、I君登場。

思わぬところで、プチ同窓会開催です。

3人とも、中一の頃から同じクラスだったり隣のクラスだったりで、割と中はよかったんですね。
体育も二組合同が基本でしたから、ほぼ一緒にやっていたと思います。
となると、記憶もそう大差ない・・・・・、はずなんですが、私だけ若干記憶が違うんですね。

というのも、私の中の中学の記憶は野球一色なんです。
部活が厳しかったですからねえ、ほかの学生生活jの話は、今聞いて改めてそんなことあったの?と驚くことのほうが多いんですね。

気がつけば、9時を回り、いい加減次の友達を待たせすぎなのでと、お開きに。
予定がなかったら日付が変わっていたんじゃなかろうか。(笑)

みんなの口から出るのは、集まって飲みたいねの一言。
連絡の取れなくなった友達、久しぶりに会いたいんでしょうね。

府中八中の同期の人たちは今どこにいるのかな?
他にも会いたいと思う人はいるんだろうか。
せっかくの機会なので、どこかで機会を作れたらなあと思います。

O君にどうして私がうちにいることを知ったの?と聞くと、U君がうちの前を通った時にいるのを見たというんですね。
それを聞いてよってみたと。

なら、U君が最初に寄ればいいのにね。
みんな同じか。

おそらく、他にもうちの前を通って私に気づいている人もいるはず。
ぜひ、お立ち寄りください。
心よりお待ち申し上げます。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (0)

2009年04月04日

安定しているところは違いますね。

今日は午前中から集配がてんこ盛り。
衣替えのクリーニングのご依頼が今日に集中しまして、朝から動いていたんです。
走りましたよ、分梅町から調布との境まで、その後小金井により、府中によりつつ、最後は南大沢。
地理を知っている人からすると、えらい距離だなあと思われると思います。

面白いのは、この時期出るお客様の品物は、昨年もほぼ同じ時期にお預かりしているんですね。
私たちはお客様の品物に、名前をつけるのですが、タグといいまして細い紙にお預かりした日にちと名前を書き込んでホッチキスで衣類にとめるんです。
素材表示につけることが多いのですが、裏のそれも下のほうについているので、お客様も気づかないことがあるらしく、次ぎお預かりしたときも前回のタグがついていることがあるんですね。

その日付がほぼ同じなんですよ。
やはりあらためて衣替えは習慣なんだなあと思います。
と思うと、逆に言えば、衣替えの習慣が薄れてきているってことも言えるわけですね。
これはぜひ皆さんに考えていただきたいものの一つでもあります。

今日の話はこれじゃあなかった・・・。

その集配の帰りに、たまたま帰りは四谷のほうを回って帰ってきたので、パナシェさんで買い物をすることにしたんですね。

パナシェさんに到着。

おおっ!パンがたくさんある♪
いつも頼んでいる、クロックムッシュ、クロワッサン、フレンチトーストをお願いします。
特に、クロックムッシュは私の大のお気に入り。
でも、娘も大のお気に入り。
いつも取り合いになるのですが、今日は二つ購入。
これでけんかになりません。(笑)

横を見ると、プリンもあります。

沼さんごめんなさい、今日は買って帰りませんでした。
また次回、ご連絡差し上げて買って帰りますね。

プリンを購入しながら少しお話をしました。

やはり一番気になるのがここ最近の景気。
どこへ行っても、どの業種に行っても景気の悪い話しかありません。
売り上げがびっくりするような下がり方をしているのが普通なんです。

ところが、パナシェさん、どうもお話を伺っているとそんな影響はまったくない様子。
うちはいつもと変わりませんから、というお話を聞いていて、ちょっとびっくりです。
厳しいのが普通の今ですから、いつもと変わらないということは逆に伸びていることの証。

そこへ、ほかのお客様登場。

私が買ったものを包んでもらっている間に、そのお客様とも少しお話を。
そのお客様、パナシェさんのことが大好きなんでしょう。
パナシェさんのいいところを私に話してくれます。
そして、最後にこういうんです。

この店、ほかへ引っ越してもらっちゃ困るのよね。

この言葉とても重要。
お客様に愛されているお店って、長く続きます。
代わりが他にもあるという風に思われているお店は、やはり厳しいと思うんですね。
ところが、代わりがないから困る、というのは如何にそのお店がそのお客様にとって大事か見事にあらわしていると思います。
しかも、ご近所さんみんなで話しているとか。

パナシェさん、本当にいいお店の証拠がそろっています。

改めて商売は場所じゃないなと思いました。
そして、地道な努力すればわかってくださるんだなあとも。
そんな勇気をいただきましたね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 22:52 | コメント (0)

2009年02月22日

喫茶店 アンセルモ

水曜日に仕事が速早く終わったんです。
といっても、夕方5時前後。
どうしようかなあといっていると、娘が喫茶店へ行きたいといいます。

うちの娘、やっぱり女の子なんでしょうね、喫茶店がえらくお気に入り。
うちでは男の子に囲まれ、優しく扱われていないので、雰囲気のいいところへ行きたがる傾向があります。

でも、こんな時間ですし、いつも行くようなところにはいけない。
どうしようかなあと思っていたところ、中河原にも喫茶店がいくつかあるので、そこへ行くことにしました。

今回選んだのは、りそな銀行の裏手にあるアンセルモ
中河原では結構有名なお店ですね。

娘はチョコエーとパフェを頼み、私はコーヒーを注文。
娘、初チョコレートパフェです。

出てきたチョコレートパフェが大きくて最初びっくりしていましたが、一口食べてにんまり。
やっぱり女の子は甘いもの好きだわあ。

私もコーヒーを一口。

私ね、今までおいしいコーヒーってあまり飲んだことがなかったのかもしれない。
というかそう思わせるほどおいしかったあ。

コーヒーって心を落ち着かせる効果があるとかいうじゃないですか。
で、今までも、ちょっと落ち着きたいなあと思ったときなんかにコーヒーを飲んだりしていたのに、いうほど実感したことがなかったんですよね。
ところが、アンセルモさんでコーヒーを飲んだらびっくり。
本当に、ほっと落ち着いたんですよ。

コーヒーの効果ってこれなんだなあと思いました。

店内も、表通りから一本入っているだけあってとても静か。
雰囲気もとてもよくおしゃれですね。
おいしく頂き、外に出て娘が一言。

また来ようね。

どうやら病み付きになったようです。

チョコレートパフェとコーヒー、オレンジジュースで1380円なり。
ゆったりした時間とこのおいしさ、とてもリーズナブルだと思いますよ。
ぜひ一度行ってみてください。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (2)

2009年01月16日

久しぶりにパナシェさんへ行ってみました。

集配に出かけていまして、久しぶりに国立方面へ配達に行ったので、帰りにパナシェさんへ寄ることにしました。

パナシェさん、とても美味しいパン屋さんで、他にもプリンが絶品。
昨年は、なかなかこちらへ来る用事がなく、ご無沙汰していたんです。

お店に入ると、いつものにこやかなご夫婦が登場。
うん、、この笑顔を見ているとここは順調そうです。

最近、どこへいってもさびしい話が多いですからね。
パナシェさんのように、順調に行っているお店に行くとこちらも笑顔になります。

久しぶりなのでご挨拶をし、近況を話、さー注文です。

今日はプリンを注文しましょうか。
プリンを注文すると、あれ、値段が以前と同じような感じ。
どうも、値上げを見送ったようです。
本当にがんばるなあ。
小麦粉の価格も上昇しているし、他の材料も上がっているはず。
いろいろなところでコストダウンはしていると思いますが、それだけでは吸収しきれていないはずですよね。
じっとあげないで我慢してくれたことに感謝です。

ふと横を見ると、新作らしきイチゴののったシュークリーム発見。
とても美味しそうなので、こちらも購入。

ここで帰ろうと思ったんですが、パンを見たらそのまま帰れるはずがありません。(笑)

みると、クロワッサンにハムと卵をはさんだものが売っている。
とても美味しそうなので、こちらも購入。
フレンチトースト、クロックムッシュ他数点頼んで買ってきました。

家に帰ると、良い匂いがするんでしょうね、子供たちがさっと寄ってきてぱっと持ち去ります。
この辺、本当に早いもんです。

駐車場に車を置いてきて、家につく頃には、プリンが半分なくなっていました。
その後も、食べたかったクロックムッシュはとられるわ、クロワッサンも取られるわ、お父さんは食べられません。
買ってくるまでは大事にされますけど、買ってきちゃえば必要ないんでしょうね絵。

お父さん、さびしいなあ。

いやー、しかし相変わらずパナシェさんのプリンは絶品でした。
パンももちろんです。
パナシェさん、本当にありがとうございました。

一人でも多くの人に味わっていただきたい、そう思える良いお店です。

投稿者 boribori : 23:25 | コメント (0)

2009年01月12日

暗すぎます。

夜、仕事を終えた後、多摩川沿いの郵便局へ、行ったんです。
時間は7時を回ったところ。

ルートは、うちとセブンイレブンさんの間の道を住吉小学校に向かって歩いていき、小学校に着いたらそのまままっすぐ郵便局へ。
遠くもなく、なんでもない道、のはずなんですよね。

鎌倉街道からわき道に入ったとたん、あたりが真っ暗に。
住宅街ですから、人も歩いているはずもなく、また電灯もそんなに多くないので、真っ暗なんです。
今が7時過ぎなんて想像も出来ないほど暗い。

そのまま歩いていったんですが、なんともまあ怖いんですよね。
これだけ人気がなく、暗くては、女性は怖いだろうなあと容易に推察できます。

マンションやアパート、戸建が並んでいるので、部屋から少し明かりは漏れているんです。
でも、暗い。

郵便局へ到着。
郵便物を出して今度は、住吉小学校の前を通り、中河原公園から鎌倉街道へ出るルートにしました。

こちらも暗い。

先を見ると、鎌倉街道に車が走っているので、あそこまで行けば明るいんだなあとは思うのですが、やはりそれまでが暗すぎて、怖いんですね。

で、鎌倉街道につくとさっきまでの暗さがあっという間に明るくなります。
典型的な表通りだけ明るい町のようです。
しかし、それも店が開いている時間までで、夜10時を過ぎる頃には表通りも真っ暗。

これでいいのかしら。

住宅街などは、やっぱり暗いとちょっと危険を感じますし、会社帰りの人たちもいるのでもう少し明るく出来ないのかなあと思います。
お店もね、今は早くしめちゃうところが多いので、活気がないんですよ。

めったに出歩かない時間に歩くと、中河原の意外な面を見ることが出来ます。
治安のことを考えると、もう少し何とかして欲しいなあと思いますね。
何か起こってからじゃ遅いですから、その前に電灯を増やすなど対策をとって欲しいと思いますね。

投稿者 boribori : 23:40 | コメント (0)

2008年12月13日

ホコヤマさん、今年いっぱいで閉店だそうです。

数日前に、チョウさんからメールを頂きました。

ホコヤマさんが年内いっぱいで閉店するらしい・・・。

メール見てびっくりです。
だって、二週間ほど前に髪きりに行った時はそんな話しまったくしていなかったんですから。

ホコヤマさんは、ライフの1階にある床屋さんです。
中河原駅とライフの間の道にあります。

うちの母が結婚をする前に、ホコヤマさんでお世話になっていたんです。
今のマスターとは一緒に働いていた仲なので、閉店の話を母にしたらびっくりするかなあと思っていると、あまり驚きません。
この世代には何か私たちが知る由もない思いでもあるんでしょうか。

床屋さんって、技術職ですよね。
しかし、だんだんとその技術も簡素化され、若い人では出来ないものがあるという話を聞きました。
特に、角刈りなどは、一見簡単そうに見えて職人に技術がないと出来ないものらしく、ホコヤマさんは角刈りがとても上手だったと母が言います。

また、職人が辞めていく・・・。

いつかはみんな辞めるんですけど、やっぱりさびしいですね。

いまや床屋さんは日帰り温泉にもあるくらいなんですが、やはり全然違うんですよ。
どこでもいいやというわけじゃないんですね。
私もお世話になっていたので、今後どこで切ってもらおうか、悩んでいます。

また、ホコヤマさんが辞めることで同世代の方が辞めていかないかちょっと不安。
不思議な話なのですが、同年代の人が辞めると後を追うように、やめる人が続出したりします。

ホコヤマさん、息子さんもいるんですがやらないんですかね?
やってくれるといいなあ。

さびしいものですね。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (0)

2008年11月14日

創立40周年だそうで。

お昼ごろ、長男が学校から帰ってきました。
なにやら嬉しそう。

どうしたのかな?と見ていると、いろいろと手荷物を抱えて帰ってきています。
冊子やら食べ物らしきものまで、
どうやら今日、住吉小学校の創立40周年記念行事があったようです。

食べ物らしきものは、紅白饅頭でした。

私も通っていた小学校ですけど、もうそんなに経つんですかね。
自分たちが何期生だったかも記憶にないんですが、あれから24、5年経っていますからねえ。
なんとなく年を感じます。

持って帰ってきた小冊子には、今の住吉小学校の写真や、昔の中河原の駅の写真などがあり、また、住吉小学校の見取り図などもありまして、見ていて懐かしさがこみ上げてきます。
さすがに、古い中河原駅の写真を見ても、私の世代はぴんと来ないんですが、両親は府中にやってきてがんばっている時期の頃の話ですので鮮明に覚ええいるようです。

私の記憶はすでに高架になっている駅ですもんね。

創立から現在までの在校生の数が載っていたんですが、やっぱり自分たちの世代が一番多かったんですね。
今の倍以上はいましたから、
一クラス40名で、一学年6クラス。
住吉小学校に1400人ほどいる計算になります。
おそろしや~。

何がいつ出来たかなどの年表もあったのですが、不思議なことにまったく記憶がないんですよね。
自分たちが通っていた時期に作られたものもあるんですが、そうだったかな?というようなあいまいな記憶。
こんなものなんでしょうか。

時を経て、自分の子供と小学校の話題で話が出来るってなんだか幸せだなあと思いました。
と、同時に、嫁さんは別の小学校ですから、この話題に入ってこれない。
それもなんだかかわいそうでね。
ま、仕方ないんですが。

なにやら記念品ももらってきたようです。
大人になってからいい思い出になってくれるといいなあと思いますね。

投稿者 boribori : 23:43 | コメント (5)

2008年10月25日

学芸会で地域を感じる。

今日は長男の学芸会がありました。
土曜日は定期集配があるのですが、幸いにも集配前に演目が終了しそうなので、住吉小学校の体育館へ向かいます。

私が子供の頃から同じ校舎なんですが、こんな小さかったっけ?といつも思います。
みんなそうなのかしら?

体育館へ続く道には、父兄の方々がたくさん。
なんとなく気づいたんですが、全学年同時に入れるわきゃないんですよね。
自分の子供の学年の出し物ごとに入れ替えするわけです。

今のクラスは私が子供の頃の半分以下。
そう思うと、当時はどうたってさばいていたんだろう?と不思議でなりません。
もっとも、当時はお父さんが見に来るのなんて目ずらしですから、今の半分くらいになるのかしら。

体育館に入ると前の学年の出し物をやっています。

うーん、こんなに出演者っていたっけか?

自分の子供の頃の記憶を手繰り寄せ、必死にどうだったか思い出そうとするのですが、思い出せないんですよね。
その代わり、ここで怪我したとか、あそこで怒られたとか、余計な事は良く思い出す。(笑)
人間の記憶ってそんなものなんでしょうね。

ようやく長男の学年の出番です。
小学校一年生ですから、そんなに難しいものをやるわけでもなく、また長いものをやるわけでもなく、程よい長さ。
長男も一所懸命、たがめの役をやっていました。
最後の方、先生に怒られてましたけどね。(笑)
後で言ったら、気づいてた?といわれちゃいました。

見ているときにふと思ったのは、こういう場でしか地域というものを感じるのは少ないかなあと思ったんですね。
体育館の一体感といいますか、同じ小学校に通わせているというその雰囲気といいますか、そんなものをなんとなく感じたんです。

昔は、商店街でもお客様とお話をしましたし、今よりも気兼ねない関係がどこにでもありました。
毎日、感じていたんです。
地域の運動会なんてものもありましたしね。

町内会の運動会なんて、景品が出て、何種目も出て景品を頂いてきました。
もっとも、私が狙っていたのは、びりの6等。
他は色鉛筆とかノートとかもらえるんですが、びりだけ100円の金券なんです。
運動会の出店でしか使えないんですが、食べたいもの食べられるし、わざと負けた記憶があります。(笑)

町内とか、地域とかどこか意識していたので、悪い事もなかなか出来ず、そういう意味では良い関係だったのかなあと思います。

でも、今はなかなかそういう関係ってないですね。
お子さんでもいればこうして学校で感じる事もあるでしょうが、すでにお子さんが育ってしまったり、単身者の方などは地域との一体感を感じる機会がないのかもしれない。
お祭りだって、参加できないでしょうしね。

なんかねえ、もったいない気がするんですよ。
何かイベントなりあって、交流深められれば、もっと中河原を楽しめるんじゃないか、そう思うんです。
せっかく縁あってこの地に住んでいるんですから、やっぱり好きになって欲しいですし、楽しんで欲しいと思います。
いい所も沢山ありますしね。

懐かしんでばかりいられません。
盛り上がるイベント、企画して欲しいと思います。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2008年10月12日

小さなショコラもち

最近、我が家ではまっているお菓子があります。
小さなショコラもちと言うお菓子。

小さなショコラもち

一口サイズで、柔らかいもちの中に、クリームが入っているというもの。
チョコが入っていたり、いちごクリームが入っていたりします。

今、断然お勧めなのが、マロンクリームが入っているもの。
これはもう絶品です。

大きさが一口サイズでちょうど良いせいか、みんな良く食べるんですよね。
週に一度ほど、配達の帰りに寄ってかってきます。

売っている場所なんですが、郷土の森と大東京総合卸売りセンターとの間くらいの場所。
青木屋の工場売店の近くといって分かるでしょうか。

お店の名前は、イシムラさん。
住所はこちらです。

東京都府中市南町6-16-21

小さなお子さんにも、大人にも、もちろんお年寄りにも、好まれる味だと思いますよ。
遊歩道近くにありますので、お散歩がてら寄って見てくださいね。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (0)

2008年10月05日

子供の頃通った道は狭いというけれど。

どうも今週は、お散歩に出たくて仕方がなかったんですよね。
そんなときが年に一、二度あります。
と言うことで、長女と次男を連れて、お散歩へ行ってきました。

長女が最近自転車に乗り始めたので、練習かねて目指したのは、郷土の森。

でも、次男と私は歩きですから、私はともかく、2歳半の次男には少々厳しい行程になりそうな予感です。
その場の流れで行けばいいかな・・・と歩き出してすぐさま寄り道。(笑)。

住吉小学校の前にある、都営住宅の中の公園で、一遊びです。

私が子供の頃もよくこの公園で遊んでいたんですが、がらりと雰囲気が変わってしまい、なんだか不思議な感じです。
昔は、何もなくただ広いだけだったんですけどね。
それで十分遊べたんですよ。

今は壁もなく、開放的で、遊具もあり・・・、となんだか落ち着いて公園に変わっていました。

遊びだす事10分。
どこからか私たちを呼ぶ声がします。
なじみのお客様だ。(笑)

私たちが遊んでいるのを見かけ、アイスをご馳走してくれました。

腹ごしらえもすんだ所で、今度は南町へ向かいます。
郷土の森はどこへ行った?(笑)

都営住宅から一本、南町へ抜ける道があるんですが、やはりこの道もがらりと変わりましたね。
一番変わったのが周りの建物でしょう。
昔はもっと古いうちが多かったのに、新しいうちがたくさん並び、大きいマンションまで建っていたりします。

そして、昔は物凄い距離があったと思っていた道が、さっと見通せるほど実は短かったと、今日気づいたのでした。
子供の頃の記憶ってこんなものなんでしょうね。

家並みは変わっていても、公園などの位置などは変わっていません。
遊具が増えたりしていますが、まあ何とか記憶と合わせることが出来ます。

気がつくと南町の都営住宅に。
八百屋さんで焼き芋でも・・・と思っていたんですが、残念お休みでした。

仕方なく、そのまま交番の前の公園へ。
ここでしばらく遊ばせたんですが、蜂が飛んでくるので、恐いから退散。
今度はわかば幼稚園の前を中河原駅方面へ歩き出します。

途中、パーマ屋さんのところを、田んぼのある方へ曲がり、くねくねお散歩。
ここも昔通った道なんですけど、狭くなっていましたねえ。
小学生になって初めての友達の家がそこにあって、急に懐かしくなりました。
今もいるのかしら?

遊び含めて1時間半ほどのお散歩。

子供たちはまだまだ遊び足りなさそうでしたが、天気予報では雨が来るといいますし、、今日は諦めてもらいます。
また次、お散歩へ行きましょうか。

こうして歩くと、まだまだ中河原も面白い所がたくさんありそうです。
田んぼや畑なんかは、昔ながらですしね。
大きいビルが建ち、駅前は開けてきましたが、まだまだ田舎を感じる中河原、です。

投稿者 boribori : 23:41 | コメント (0)

2008年09月13日

にぎやかなのはいい事です。

今日明日と、お祭りがあります。
今日は子供たちが山車や大太鼓、神輿を担いで練り歩くんですね。

うちの子も、お昼頃からそわそわ。
昨年までは、ちょろっとしか回ってこなかったので、今年こそ全部回らせてみようと思っていました。

午後神社へ出発。
私たちは普通に仕事をしていたところ、どこからともなく、太鼓の音が。
今頃練り歩いているんだろうなあと思いつつも、仕事を続けます。

夕方6時過ぎ。
太鼓の音が大きくなってきたので、そろそろかな?と思っていると、山車が中河原駅のところからこちらへ向かってやってきました。

お店の前へ出ると、通行している方々が何事だ?と止まってみるんですね。

子供の頃からあの大太鼓を見ていましたので、特に気にした事もなかったのですが、他の地域にいた人からすると、尋常じゃない大きさらしいんですね。
前にテレビで大太鼓が珍しいとやっていましたし。

ちょうどお客様が前を通ったので、しばらく雑談。
目の前を通り過ぎる大太鼓に感激していました。

うちの子供たちも、楽しそうに引いていましたね。

よく見てみると、中学の頃の同級生もいます。
こっちに気づいてはいない様子で、お母さんをしっかりやっていましたね。
懐かしく話をしたいですが、母親業の方が急がしそうで声もかけられませんね。(笑)

山車が来たときに、フラッシュバックと言うんでしょうか、パッと昔の光景が目に浮かぶんですね、不思議な事に。
中で太鼓叩いたり笛を吹いたり、踊ったりしているんですが、私が子供の頃に踊っていた人たちがやっているような、そんな懐かしい感じがするんです。
でも、よく見ると、違う子供たちがやっているんですが・・・。
本当に不思議だなあと思います。

今年の例大祭は結構盛大だったんじゃないでしょうか。
年々人口が増えているという事を証明するかのように、大勢の子供たちが。
お祭りはああじゃないといけませんね。
しばらくはこのお祭りも盛大にやれるのかなあと思うとうれしくなります。

子供たちが休憩所でお菓子やジュースを飲んでいると、その後ろで大勢の半被を着た人がいらっしゃるんですね。
これだけ大人数を仕切り、道路を渡ったりしているんですから、お手伝いもかなりの人数がいます。
皆さんの協力があって初めて円滑に進んでいるんだなあと、改めて思います。

また、町の中をこれだけ大きいものが、大人数で通るということも、日常ではありえません。
中には迷惑がかかっている人もいるだろうと思います。
しかし、みんなが少しずつ譲り合っているから、円滑に進んでいくんでしょうね。

お手伝いする人、地域の住民、誰一人威張る事もなく、楽しく過ごせているのが良い感じだなあと思いました。

うちの子供たちは、山車を引いて休憩所でお菓子をたくさんもらい、満足そうです。
これで当分、お菓子に困らないな。(笑)

夏の暑さがひと段落し、秋の風を感じる頃にこのお祭りがあります。
お子さんをお持ちの皆様、是非来年はお子さんと一緒に山車を引いてみてください。
きっと、お子さんも喜んでくれると思いますよ。

投稿者 boribori : 23:01 | コメント (2)

2008年08月05日

中止ですか・・・。残念。

天候が悪く、どうやら今年の花火大会は中止のようです。
明日の順延も無いようで・・・。

朝から中河原の駅前がなんとなくそわそわしていたり、午後になると浴衣姿の女性がたくさんいて華やかだったんですけどね。

うーん、残念です・・・。

と言うことで、今日も明日も普段どおり営業しております。
本日も深夜10時まで営業しておりますので、遠慮なくお越しください。

でも、雨が降ったら来れないかな。
ニュース見ていると、調布や川崎の多摩区などで被害が出ている模様。
皆さん、十分お気をつけください。

投稿者 boribori : 16:58 | コメント (0)

2008年08月04日

またもや雨?

今日の夕方、すごかったですね。
ニュースでは東京地方に土砂降りの予報が出ているというし、空見ると、稲光がすごいし。
局地的な雨が降っていたようですし、中には物凄い土砂降りの所もあったんではないでしょうか。

今日は末っ子の1歳の誕生日。
何とか10日前ほどになってからヨチヨチ歩き出し、一升餅を背負っていました。
卵アレルギー持ちなので、普通のケーキが食べられないので、今回はアイスケーキに決定。
これならみんな食べれますしね。

夕方遅く買いに行くと、空が物凄く暗くなっています。
ニュースでもさけんでいるし・・・・。
ふと聞くと、なんと明日も雨の予報に。
夏なのに、どうして花火大会がある日は雨の予報が多いんでしょうかね。

私の記憶では、かなりの確立で雨の予報。
でも本降りだったのはそうなく、中止になるきっかけとなった花火大会くらいだったかなあ。
小雨のときや、降るといって降らなかった時がほとんどです。

明日はどうなのか。

7年ほど前に、花火と稲光の競演と言う物凄いものを見ましたが、今年はそうなるんでしょうか。
せっかくのイベントですしね、降らないで欲しいなあと思います。

さて、花火大会が開催される日は中河原周辺も混雑が予想されます。
例年の事になりつつありますが、花火大会がある日の営業時間は夕方6時にて閉店とさせていただきます。

いつもの営業時間、深夜10時と違い、かなり早い時間にお店を閉めてしまいますので、ご注意を。
延期の場合は翌日に繰越です。

花火って、雨が降った後、少し風が吹いているときが一番良いらしいですよ。
空気中の埃が雨で落とされ、風が花火の煙を飛ばしてくれる。
きれいな花火が見れるんだそうです。

ぜひ、明日はそうなって欲しいと思います。

投稿者 boribori : 23:35 | コメント (0)

2008年07月25日

花火大会の招待券プレゼントします。

今年も、第4回せいせき多摩川花火大会が行われます。
日にちは、8月5日(火)。

一度中止になってから見事に復活し、ここ数年開催されていますね。
花火が打ちあがる場所が年々、上流になっているようですが、それもご愛嬌と言うものでしょう。

一昨年辺りから、協賛しようか迷っていました。
この花火大会がこの周辺をにぎやかにし、皆さんが楽しんでくれる、そんなイベントになって欲しいと思っていましたので、今年、協賛する事を決定。
少ないながらもお手伝いできたのかなあと思っています。

こちらのページから見る事が出来ます。
第4回せいせき多摩川花火大会

協賛するといくつか特典がついてきまして、そのひとつに、招待席をプレゼントと言うものがあります。
当店には2枚回ってきまして、どうしようか迷っておりました。

これ使ってお客様呼んでもなあというのもありますし、何よりも、中河原がにぎやかになれば、と言う思いもありましたので、プレゼントに決定。

本日から当店カウンターにて、申し込み用紙をお配りします。
用紙には、お名前と連絡先として電話番号を書いていただき、店頭においてある袋に入れてください。
抽選にて、花火大会の招待席をプレゼントいたします。
当店ご利用くださらなくてもお申し込みできます。が、ちょっとだけ利用していただくとそれはそれでうれしいなと言うのもあります。(笑)
いやいや、遠慮なくお申し込みください。(笑)

お申し込み期限は本日から来週7月31日閉店まで。
その後、抽選をして、当選した方にご連絡差し上げます。

お申し込みいただいた個人情報は招待券プレゼント以外には使いません。
その後営業などは一切しませんのでご安心ください。

招待券は2枚です。
ご夫婦で、カップルで、お友達で、花火大会を楽しんできてください。

投稿者 boribori : 23:09 | コメント (0)

2008年07月19日

定年退職。

毎週土曜日、定期集配でお伺いしたいたお客様が定年を迎えられました。
数年前から、定年のお話は聞いていたのですが、こうして実際に定年を迎えられると、また感慨深いものがあるもんなんですね。

私が、クリーニング業に入った頃からのお付き合い。
もう14年近くになりますでしょうか。
それまでは、国分寺にお住まいだったので、当店の集配が間に合わず、季節ごとにお電話を頂いてお伺いするパターンだったようなんです。

そして、私が仕事に入ったのを機に、毎週土曜日にお伺いする定期集配に切り替えたのでした。

クリーニングの事を何にも知らないころからいろいろと教えてくださり、感謝の気持ちで一杯です。
結婚が決まったときや、子供が生まれたとき、物凄く喜んでくださってお祝いも頂きました。

とてもまめな方で、季節ごとにスーツなどを洗うのはもちろん、ご自分でも洗濯しますし、衣類のお手入れやメンテナンスに関しては非常に長けているプロ並みのお客様だったのです。
ご主人も、すらっと身長が高く、いわゆるスーツ体系。
既製品のスーツを着ていてぴったり来るので、スーツが全然傷まないんです。

思い返すといろいろと思い出されますが、本日お伺いしたときに、また以前のようにお電話を頂いてからに切り替えて欲しいと、いわれました。

定年退職後も、今までの会社にお勤めしているのですが、以前のようにクリーニングに出すような品物はないんでしょうね。
まだ見た目は全然お若いので、定年と聞くと物凄い違和感があるんです。
小学生だったお子さんがもう大学生、そろそろ就職活動を始める・・・なんて時期ですから、確実に時は経っているんですけどね。

今まで本当にお疲れ様でした、そして、今までご利用いただきましてありがとうございました。

またお電話をいただければ喜んでお伺いいたします。
遠慮なくお申し付けください。

来週、最後の定期集配です。
今までの感謝とお祝いの気持ちを込めて、お祝いを持っていきましょうかね。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (0)

2008年07月16日

ガソリン、安かったです。

夜、集配に出かけたときに、ついでにガソリンを入れに行ってきました。
いったのは関戸橋を多摩へ渡ってすぐのスタンド。
以前、閉店し、その後セルフスタンドがオープンしたんです。

表示されている価格は、レギュラー176円。
セルフだしこんなものかなあと思い、入って見るとなにやら人が大勢います。
どうやらキャンペーン中らしい・・・。

今日から、21日まで、5円引きだそうですよ。

171円。

さらに、20リットル以上の給油でティッシュ5箱プレゼント。
さらにさらにキャンペーン終了後の5円引きの割引チケットを配っていました。

関戸橋を渡ってすぐのガソリンスタンドは、中河原の人たちからすると非常に使いやすいです。
帰りもすぐUターンできますしね。
ただ、時間によってはUターンできないので注意してください。

この辺では最安かしら。
お早めにどうぞ。

投稿者 boribori : 23:44 | コメント (0)

2008年07月09日

アイロンがけ

先日スーツをお持ちになったお客様が、アイロンがかけられてない、とおっしゃっていました。

中河原近辺のほかのクリーニング屋さんを利用したとかでお店の名前は教えていただけませんでしたが、持ってきたスーツを見ると確かにアイロンがかけれていません。
いくら安くてもこれじゃあね・・・・、とおっしゃっています。

実は、このようなご相談、年に数回頂くんです。
クリーニングしたのにぱりっとしていない、きちんとしていない、だらだらしている、などなど。
その都度説明するのですが、皆さんその説明を聞くとびっくりされるんですね。

アイロンをかけないクリーニング屋さん、あるんですよ。

アイロンをかけない = 仕上げない、と言う意味ではないんです。
アイロンをかけはしないけど、粗じわをとる作業はしているんです。

仕上げにもいろいろあります。

アイロンをかけるのも仕上げです。
テレビで見るような大きな鉄板でプレスするのも仕上げ。
ハンガーでつるして、蒸気を当てて粗じわをとって仕上げと言うクリーニング屋さんもいます。

どれも正解か?と言うと中には首を傾げたくなるようなものもあるんですけどね。
上記の仕上げにはかなり差が出てしまいます。

プレス機でばちっと押すと、ビシッと仕上がりますが、圧力が強すぎて中には合わない品物も。
蒸気で粗じわをとると言うのも、一見これでも十分じゃない?と思うのですが、着辛いんです。
よく見るとしわだらけですしね。
ハンドアイロンでかけるとなると、きれいですが時間とコストがかかります。

お店の方針にも寄るのですが、薄利多売で、量を集めパートやアルバイトさんたちに仕上げをさせているような所では、アイロン掛けをするのは難しいのかなあと思います。
また、早く捌きたいと言うのもあるでしょう。

しかし、今後はアイロンをかけないお店が続出するかもしれません。
初代が引退し始めていて、二代目さんの中にはアイロンをかけられない人も結構います。
すると、小さいお店でも簡単に済まそうと言う所が出てくるんです。

きちっと仕上げてもらった品物を見た事がある人なら、こういう仕上げは望まないでしょうね。
しかし、そういった仕上げを知らない人がいるのも事実。
クリーニング代が安いお店を望む声が高くなると、段々技術は廃れていくでしょう。

でもね、私思うんですよ。
アイロン掛けをしていないって何で言わないんだろうって。
簡易的な仕上げ、でもその分お安く出来ますってちゃんと言えば良いのに。
簡易的な仕上げでもしっかりと仕上げているとか、技術のある店とか、そういった宣伝をするので、クリーニング屋さんはどこも同じに見えてしまうんじゃないかなあと思うんです。

安くするにはそれなりの理由があり、その説明をする事で、納得してご利用いただけると思うんですね。
そうすれば、今回のようなお問い合わせも少なくなると思うんですが・・・。
何も知らされずにぱっと仕事を見たら、だまされた!と思うと思うんですけどね・・・。

仕事としてお店を開いて、ちゃんと商売をしているんですから、自身を持って自分たちの仕事をアピールすれば良いのになあと思います。

投稿者 boribori : 23:38 | コメント (0)

2008年05月24日

住吉小学校の運動会

今日は長男の運動会がありました。
雨が降りそうだったので心配していたのですが、午前中は何とか持ったようで・・・。

集配がありますので、ちょっとだけ見て、残りは帰ってきてから駆けつけようと思い、早めに学校へ到着。
いつ来ても懐かしさで一杯です。
私が通っていた住吉小学校、当時のままですからね。
門も同じだし、校舎も同じ。
用具入れなんかも当時のまま。

唯一違うところと言えば、生徒数でしょうか。
当時は今の生徒さんの3倍はいましたからね。
各学年40人6クラス。
運動会なんかは、生徒だけで埋まってしまうほどのマンモス校でした。

入場が始まり、最初の玉はこびまで滞りなく進んでいきます。
しかしここで若干の違和感が。
年代が違うと言うとそれまでなのですが、流れている曲が運動会らしくないんですよね。
JPOPが流れているのを聞くと、ハイカラだなあとかモダンだなあなどと思ってしまいます。
私が子供の頃も、親がそういっていたのを思うと、いつの時代もそんなものなのかもしれませんけどね。

そして、玉はこびが終わったところで、私は集配へ行きます。

午前中、無事に集配を終えまして、お昼を食べ終わる頃に行くと、なんともう競技が始まっている。
先ほどぱらぱらと雨が降ってきたので、予定を早めたんでしょう。

ここで誤算が生じます。
午前中のかけっこは仕方がないと諦めていたのですが、午後の玉入れは間に合うと計算していたのに、予定が早まったおかげで私が到着した頃にはすでに終了。
うーん、見たかったなあ。

その後は子供が出る競技はなく、運動会をただ楽しんでまいりました。

最後の高学年によるリレー、見ているだけでも燃えますね。
思わず力が入ってしまい、抜かせー!などと熱くなってしまいました。
ただ、やはり残念なのが、音楽に緊張感がないこと。
やはり走るような競技のときは、それなりの曲や緊張感がある曲を選定して欲しかった気がします。
定番の天国と地獄なんてかかりませんでしたからね。

運動会会場には、懐かしい顔ぶれもありました。
中学の頃の先輩や、同級生なども見かけることが出来ました。
でもみんな年をとっているし、自分の子供を追っかけるので精一杯見たいでしたけど。
お客様もちらほら見かけ、ご挨拶をするも、こちらもそれ所じゃない様子。
子供の晴れ舞台ですからね。

運動会、かなり楽しむことが出来ました。
雨も何とか乗り切ることが出来ましたしね。
また来年が楽しみです。

投稿者 boribori : 23:02 | コメント (0)

2008年04月30日

商店会

ここ中河原にも、商店会と言うものが存在します。
先日、総会が開かれたようで、会計報告が来ました。

ぱっと見ると、一年通していろいろ出費があるものです。
年始に商店街の地図を印刷したものを折込で入れていたり、街路灯の電気代などもあります。

この電気代、年間相当かかっているものなんですね。
100万をゆうに超えてしまうんです。
クリスマスが近づくと、もっとネオンでぴかぴかにすれば華やぐだろうになあ、なんて軽く考えていたのですが、この電気代を見ると、簡単に言っちゃいけないのかも?なんて思ったりもします。

商店街からの会費だけでなく補助金も出ているようですが、それにしてもすごい金額ですね。

他にも、梅まつりなどのペナントって言うんですか?街路灯にぶら下がっているやつ。
あれにもお金がかかっているみたいですね。

当店の前の通りも、夜になると真っ暗になります。
開いているのは、セブンイレブンとうちとラーメン屋さんくらい。
うちも10時には閉めちゃいますし、いくら大通りとはいえ、さすがに夜は暗く感じます。

予算は厳しいでしょうけど、やっぱりもう少しライトが欲しいかなあ。
今流行のLEDとかなら安くならないのかな?
買うのが大変か。

なんにしても、皆さんが通りやすい道になってくれるのが一番です。
広く、きれいで、明るくて。
通りやすくなれば必然的に買い物する人も増えていきます。

繰越予算でどうにかなりませんかね?

投稿者 boribori : 23:29 | コメント (4)

2008年04月25日

勝てるかな?負けるかな?

府中はギャンブルが多い町です。
そのせいか、結構ギャンブルをやる人が多いんですよね。
昔はもっといたんですよ。

土曜日の午前中にクリーニングする品物を持って、当店へより、その足で競馬場にいって馬券を買う。
そういう人がたくさんいました。

ここ中河原も、そういう意味ではいろいろとそろっています。
各駅しか止まらない駅なのに、銀行はたくさんあるし、スーパーも駅前に二件もある。
パチンコ屋さんも、ちゃんとありますしね。

競馬に行く人は最近聞かなくなりましたけど、パチンコはいまだ人気があるようで、勝ったとか負けたとかよく聞くことができます。
昔は自分も少しかじっていたので、話にはある程度ついていけるんですが、それにしても最近のパチンコは負けだすと物凄い金額負けるんですよね。

1万2万なんてかわいいもので、半日打って6万以上負けた、なんていう人も結構いるんですよ。
それくらい負ける人は大体パチンコはもうやめた、と言い、こんなことにお金を使うくらいなら旅行に行ったほうが良いといって一度はやめるんです。

二回か三回くらいは旅行へ行くんですよね。
でも、やがて戻ってくる。
そして、また負けて後悔するんですよ。

パチンコにも出る日と出ない日がありまして、パチンコ帰りのお客様のお話を聞いていると、なんとなく最近の状況がつかめてくるから不思議です。

ここ最近の中河原は出てない見たいとか、府中が景気よさそうだとか、なんとなく分かるんですよ。
で、最近は勝っている人は、少ないみたいですね・・・。

そういえばお店でギャンブルの話をする機会も減りましたかね。
最近一番多い賭け事の話は、宝くじだ。
しかもロトですね。

なんとなく豪快さが消えたような、そんな気もします。

投稿者 boribori : 23:28 | コメント (0)

2008年04月08日

防犯ブザー

昨日は長男の入学式がありました。

今は両親そろって入学式に行くものなんでしょうかね。
うちは仕事を普通にしていましたので、嫁さんに任せて、お仕事です。
残った子供たちもいますし。

お昼過ぎに入学式から帰宅。
頭に黄色い帽子をかぶって帰ってくる姿を見ると、ああ、小学生になったんだなあと感慨深くなります。

帰ってきて早速自慢げに、いろいろ取り出す長男。

教科書に、教材、懐かしいものばかりです。

教科書は、中身がどうなっているか興味津々。
昔に比べて大きくなったなと言うのが第一印象です。
中身はと言いますと、これまた字が大きい。
しかも写真が入っている。
こりゃまたずいぶんと教科書も変わったもんだと、思いました。

でも、こんなに大きくする必要あるんですかね。
いやね、毎月てれびくんなんていう雑誌を見ている長男なんですが、余程てれびくんの方が字も小さい。
それでも十分ついていけていることを考えると、子供って案外いけるんじゃない?なんて思ったりもします。

クラスは?と言うと2組だと言います。
人数は?と聞くと、30人。
ずいぶん減りましたねえ。

私たちの頃は、40人平均で6クラス。
この前選挙の投票に行ったときに、ずいぶんと教室の使われ方が変わったと思いましたが、クラスがそもそも減っているんですから仕方が無いのかもしれません。

そして、最後に取り出してきたのが、なんと防犯ブザー。
貸し出しらしいのですが、なんともはや世代を映していますね。
子供を巻き込む事件や事故などが多発していますから、ある意味し方が無いのかもしれません。

そういえば私が小学生の頃は、最初は防災頭巾だったのですが、途中からヘルメットに変わったのを記憶しています。
学期が終わるときに確かかぶって帰ったような記憶がありますね。

今手元には、子供の防災頭巾。
いつから戻ったんでしょうか。

そのうち、防犯ブザーじゃなくて、GPS付の携帯が標準で公立の小学校にも貸し出しされるようになったりしてね。
本当は子供にはこんなものは持たせずに、安心して登下校させてやりたいなあと思います。
これじゃ、寄り道も出来ない・・・。

寄り道して田んぼで蛙取ったり、そういう思い出も作って欲しいんだけどなあ。
そもそも田んぼがなくなってしまったのが痛いですね。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (2)

2008年03月19日

逃げちゃ駄目だよ。

夕方、お客様がご来店していまして、いろいろと話をしていた時のことです。

私、お客様の背後に、なにやら変な空気を感じまして、外を見渡したんです。
すると、歩道と道路の境目に座り込んでいる人がいる。
最初は、ただボーっとしてみていたんですが、そのうち様子が変だと気づきまして、外に出てみます。

みると、おばあさんが倒れていて、若いお姉さんが介抱をし、おじいさんがなにやら声をかけている様子。
こりゃ、おばあさんが倒れたのか、誰かとぶつかったかな?と思い、声をかけてみることにしました。

すると、なにやら様子がおかしいんですね。
おばあさんの意識が飛んだのか、しきりに若いお姉さんが声をかけている。
やばい状況かもしれない・・・、と思い、救急車を呼ばなきゃ!と思っているとお隣の米屋さんが電話をかけて呼んでくれたみたいです。

すると、横にいたおじいさんがする~っといなくなったんです。
救急車よんだんで、大丈夫と思って帰ったのかな、とおもっていると、なんとそのおじいさん、当事者らしい。

じいさんどこだ!と周りを見渡してもすでにどこにも見当たりません。
それよりも今はおばあさんのほうが大事です。

今日は前日に比べても寒かったし、地べたに座り込んでいるとおそらくかなり寒いはず。
ちょうどお店に、自分たちが使う毛布ををおいてあったので、とりあえずおばあさんにかけて上げました。
5分ほどで救急車到着。

お姉さんの手厚い看護で、無事に救急隊員へおばあさんを渡すことが出来ました。

お姉さん、何事も無かったかのように帰っていきます。
いい人もいるんですね。

その後、救急車はすぐに出ないので、受け入れ先が見つからないのかな?と思っていると、今度はパトカーが来ます。
そして軽くその場で聴取をし、救急車発進。

今度はパトカーの番です。

事故の可能性が高いので、現場を見た人がいないか聞き込みをしています。
ところが、お姉さんは帰っちゃったし、目撃者がいないんじゃないか?と思っていると、なんとお米屋さんが見たとの事。
しかし、目撃したはずのお米屋さんが配達で出払ってしまったので、その場で聞くことが出来ずに、パトカー退散。

おまわりさんが来たときに話を聞いたら、接触して倒れたのかそうでないのかで、扱いが変わってくるんだそうです。

なにやら、おじいさんも、俺はぶつかってねえ、と言い残し立ち去って言った様子。
果たして真実は?

中河原駅のほうから当店の方へ来ると、床屋さんのあたりからお米屋さんのところあたりで、急に道が細く感じます。
ちょうど当店の前とお米屋さんの前が道が狭くなっていて、しかし、自転車や歩行者の通行がかなり多く、ちょっと危険な状態です。
この前も同じところで自転車の接触事故がありましたし。

自転車もぶつかれば被害は大きいですし、中には死んでしまうこともあります。
見えづらい道路だからこそ、注意して走ってくださいね。
何か良い対策ないのでしょうか。
事故が起こらないように改善して欲しいですね。

投稿者 boribori : 23:38 | コメント (0)

2008年02月22日

ここ数日、駐車場まで車を取りに行く途中で、魚を見ていたんです。
と言いましても、途中川があるわけでもなく、あるのは養魚場だけ。
しかし、養魚場で魚を見た、と言うわけでもありません。

道路に魚がおっこっているんですね。

最初は、車に轢かれた状態で転がっていました。
見たところ、ヤマメのよう。
養魚場で確か育てているな?と思い、猫でも咥えてきたのかな、と思っていました。

所が、それからさらに魚をたくさん見ることとなります。
今週だけで、5匹は見たでしょうか。
そして今日、見事な鮎が転がっていたんです。

ここまで来ると、おかしいなと誰でも思うはず。
あたりを見渡すと、道路一面に鳥の糞があるんです。

ここでピン!と来ました。
さらにあたりを見渡すと、いましたいました、去年と同じ鳥が。
今年もどうやら養魚場の魚を狙っているんでしょう。

今日見た鮎は、形もとても立派で、まだ車につぶされてもいません。
でも、鳥は取りに来ないんですよね。
何が違うんでしょうか。
新鮮じゃないと駄目なんでしょうか。
見た目、全然平気そうだったんだけどなあ。

また、今年も養魚場の人と鳥の格闘が始まるんでしょうね。

鳥と魚が見たい方、当店とセブンイレブンの間の道を入っていった最初の交差点を左に曲がってください。
30メートルほど歩くと、周辺に魚が落ちていたりします。
鳥は、そこから周りの建物の屋上を見ていただくといると思います。

一度だけ、取りに降りてきたところを目撃しましたが、相当大きいですよね、あれは。
一度くらい見ても良いかもしれません。

投稿者 boribori : 23:19 | コメント (0)

2008年01月14日

同窓生

私は、ほとんどここ中河原で育っています。
途中、分倍河原のほうへ行ったり、本宿町のほうへ行ったりとしましたが、この界隈ですよね。
ということは、当然、小中とこの辺の学校へ通っていたわけです。

昔の友達もこの辺に住んでいる・・・・・、はずなのですが、なぜか会わないんですよね。
たまに見かけるんですが、果たして本人かどうかも分からない。
だって、みんな20年以上たってしまっているんですもの。
おっさんになったやつもいれば変わらないやつもいる。
お母さんになった子もいれば、見た目20代?なんていうのもいる。
まさか名札つけて歩いてください、なんて言えませんしね。

しかし、ネットというのはすごいもので、20年ぶりに友達のブログを発見してしまいました。
これまた友達から教えていただいたんですが、確かに本人。(笑)
文章にも面影がうっすらと残っています。

ブログですから、はっきりとは書かれていませんが、なんとなくですがここ数年の状況が分かるので、とても面白く感じています。

そして、mixiにも、中学校のコミュニティがあるらしく、そこには懐かしい面々が集まっているらしいんです。
早速覗くと、みんな分からないようにIDを使っていますが、本人を知っている人たちが見ればすぐ分かるようなものなので、誰だかすぐ分かります。

この辺にいるのかは分かりませんでしたが、元気でいるんだなというのが分かるだけでもいいものですね。

ここのブログにも、もしかすると中学校や小学校の友達が見に来てくれているんだろうか。
気づかずに見ていたりするんだろうか。

結構皆さんブログ書いていますもんね。
ブログ探ししてみようかな。

みんなの近況が知りたいですね。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2007年12月01日

イルミネーション、始まる。

ぼちぼちとイルミネーションを始めるお宅が増えてきました。
今年はなかなか寒くならず、11月後半になってもクリスマスがまだ遠いもののような感覚でしたね。

配達に回っていてちらほらと見かけるようになったのですが、南町の有名なイルミネーションを飾るお宅、今年は他と比べてもまだ飾っていなかったんです。

噂にはなっていたんですyね。

病院へ行っても、今年はまだなのか?とどうやら騒いでいたようです。
お店へ来るお客様も、今年はまだ見たいですねっておっしゃっていましたし。
すでに中河原の冬の名物になっているんでしょう。

今日の集配で、南町を通ると、例年同様綺麗なイルミネーションがありました。
やっぱり今年もやってくれたんですね。

よく見てみると、去年と少し違うようです。
パワーアップしているかな。
噂では、真っ暗な夜よりも、夕暮れがかったほうがより綺麗だとか。

ここのお宅は、クリスマスとその後では若干イルミネーションが違うんです。
クリスマスのときはサンタがいるんですが、その後は帰っちゃうんだそうで、クリスマスまでの限定ですね。
イルミネーション自体は、バレンタインデー辺りまであるらしいですよ。

ケヤキ並木のイルミネーションも、すでに始まっています。
ちょっと車で足を伸ばせば、昭和記念公園、奥多摩、いろいろとあるようです。
ぜひお出かけください。

今年は子供をどこに連れて行こうかな。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (2)

2007年11月27日

気まま旅

先週今週と、2チャンネルで放送されている、「Hometown 府中・小金井・国分寺」という番組の中で、中河原周辺が出ていました。

J-COMの番組なのですが、加入していなくても見ることが出来、CATVの線が来ているご家庭なら、2チャンネルに映ります。

一週間、同じものが放送されていますので、まだ見ることが出来ますよ。

いつもは地域情報を取り上げているのですが、たまに気まま旅と称して、小金井や国分寺、府中周辺を散策しています。

リポーターの鈴木梢さんがまた面白くて、ついつい見ちゃうんですよね。
今週はお弁当と称して、トン汁のようなものを水筒に詰め込んで持ってきていました。
お椀4杯分位あったのですが、本当に一人で食べちゃったのかしら?
いつもすごい食欲・・・、と言う形になっていますけど、本当に食べていたら結構な量です。

中河原駅を降り、四谷方面へ。
いつも配達で見慣れているんですが、なぜかテレビに映ると興奮するんですよね。(笑)
「ここどこだ?」から始まり、「四谷のこの辺だ!」まで、家族みんなで楽しく見させていただきました。
結構遠くまで歩いているんですよ。

いつも見慣れている地元でもこうしてテレビに映るとうれしいもんですね。
これが、自分の田舎なんか映ったりしたらもっとうれしいのかも。
うちの両親は地方出身です。
父は、青森の下北半島出身なので、最近はマグロの一本釣りが放送されるたびに、テレビにかじりついていろいろと話しています。
別に自分の実家は漁業をしていたわけじゃないんですけどね。
思い出すことがあるんでしょう。

Hometown 府中・小金井・国分寺の気まま旅も、地方で見ることが出来れば喜ぶ人がたくさんいるでしょうね。
私のブログで、中河原の近況を知ることが出来たと喜んでくれる人もいるようですから、映像で見ることが出来ればもっとうれしいと思います。

Hometown 府中・小金井・国分寺、これからもがんばってください。
応援しています。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (2)

2007年11月22日

インフルエンザ情報

インフルエンザが流行っているそうですね。
時期的に、本来流行るものではないらしいのですが、すでに学級閉鎖された地域もあるようです。

先日見ていたテレビによると、本来インフルエンザというものは一度なくなり、また時期になると大発生するものなんだそうですね。
ところが、ここ最近は一年通してインフルエンザがあるらしく、なくならないんだそうです。

ということは夏にもかかってしまうのかしら?

とりあえず、流行っているというニュースを見たときから、手洗い・うがいはするように心がけています。

しかし、夕方いらっしゃったお客様からこんな情報が寄せられました。
今日、お医者さんへインフルエンザの予防接種を受けに入ったんだそうです。
そこで、やはりインフルエンザが流行っているというお話を聞いたそうなのですが、ここ中河原周辺ではまだいないとの事。
少なくとも、インフルエンザの患者さんはまだ来ていないと言っていたそうです。

お隣の調布市では学級閉鎖している所もあるようですので、おそらく府中もそろそろ、何でしょうけどね。

いやいや、用心に越したことはありません。
気をつけましょう。

明日から3連休を楽しまれる方も多いと思います。
人ごみから帰ったらうがいと手洗いだけは忘れずに。
顔を洗うのもいいようです。

投稿者 boribori : 23:16 | コメント (0)

2007年11月18日

店が減ったなあ。

休日はみんな結構忙しいです。
同村会に出席するもの、美容室へ行くもの、それについていく子供たち(笑)、家でお掃除をしたい人、とにかくぐっすり寝たい私。(笑)

寝たいといっても寝かせてくれるわけでもなく、他の大人たちがおのおの出かけると必然的に残ったお父さんが子供をつれて出掛ける事になります。

今日は3番目の子が一人残されていたので、天気もよかったからお散歩に連れ出しました。
朝、めっちゃ寒かったので暖かくしないといけないかなあと思っていたのも、歩き出して数分で撤回。
びっくりするほど暖かいではありませんか。
もう二週間ほどで師走だというのに、ちょっと暖かすぎますね。

今日のお散歩は子供まかせ。
もともと次男ですし、親の言うとおりに歩く子じゃあない。
たまには好きに歩かせてみようかと決めてみたんですね。

手を握り、てくてく歩いていくのですが、どうも目的はない様子。
お兄ちゃんのときは、すでに行く場所を決めて歩いていたんだけどなあ、と兄弟でもずいぶんと違うもんだと思っていた矢先、突然子供が怒り出します。
曲がったわけでもなく、おいていったわけでもなく、きちんと手をつないでいたのに、ものすごい剣幕で怒り出すんです。

何事だ?と思っていると、どうやら手のつなぎ方が悪いといっているらしい。
私、横にも広いんですが、縦も結構ありまして、子供と手をつなぐと正直言いますと、かなりつらいんです。
体が斜めになるので、いつも帰ってくると、腰が痛くなります。
で、少しは知恵を使って、長い指二本で手をつないでごまかしていたんですね。

すると、どうやらそれがいけない!ということらしいんです。
手をつなぐときは、しっかりと手のひらでつなげ!とおっしゃる。

おお、これは失礼しました、てなもんで手をつなぎなおすのですが、数分するとまた指二本に戻ってしまうので、怒り出す始末。
体は正直なんですもん、気づかないうちに戻ってしまうんですよね。

そんなやり取りをしつつ、南町の交番前へ到着。

公園で遊ぶのかな?と思いきや、そのまま素通りして都営住宅の中を歩いていきます。
これなら回れ右して帰っても起こらないんじゃないかな?と思って、言うと怒ってまっすぐ歩いていきなさる。
何か本人には思うところがあるんでしょうな。

立替などで都営住宅の周辺は変わってしまいましたが、かすかに昔の名残が見えてきます。
ここで遊んだなとか、ここに友達の家があったなとか。
と思い出していると、ふと駄菓子屋さんみたいなのがあったな、と思い出して探してみたんですが見当たらず。
他にもいくつかお店があったと記憶していたのに全然ないんです。

昔はお店があってにぎやかだったんですけどねえ。
いつの間にやらなくなってしまいました。
しかも、お店らしき跡があるのにしまっている。
日曜なので営業もしていないんでしょう。

自分が体験した思い出のお店があるのなら、子供にも何か買ってあげようかなと思っていたのにちょっと残念でした。

そのままいし電さんを通り過ぎて、多摩川へ出ます。

相変わらず多摩川は人が多い。
自転車に乗っている人、走っている人、ラジコン飛行機なんか求んでいましたね。
ラジコン飛行機は私が子供の頃からあそこでやっていたはず。
当時、ラジコンが欲しくて欲しくてたまらなくて、見に行った記憶があります。

子供と手をつないで歩いていると、すれ違う人がなんとなく笑っている気がする。
小さい子供をつれているから?と思っているとどうもそれだけではないような雰囲気です。
おかしな格好をしてきたかな?なんて思ったんですが、そうでもないし・・・、と思っていると横を見て理由が判明。

子供が私と同じ格好をして歩いていたんですよ。
私が手をつないでいる反対の手を、ポケットに入れて歩いていたんです。
すると、子供も、同じことをやっている。
それが傍から見るとおかしかったんですね。

そりゃ、小さい子がお父さんと同じ事をしていれば、笑えるってもんです。

気づかなかったなあ。

なんか今日はまねをしたかったらしく、その後も歩き方をまねしたりいろいろやっていました。
関戸橋まで行き、そのまま鎌倉街道をお店のほうへ。
結局、約1時間のお散歩の間、お店に入ることはありませんでしたね。

やっぱりね、駄菓子を買ったり、ちょっと寄れるお店があると活気が出るものなんですが、なかなか難しいのかな。
大きいスーパーに買い物へ行ってしまうし、お店を維持するのさえ大変なんでしょう。

かといって、どうしてもスーパーのほうが値段は安いし、生活を考えるとそっちのほうへ行ってしまいますからね。
難しいもんです。

せめて駄菓子屋くらいは、あって欲しいな。
小銭握り締めて、どれ買うか必死に考えていたあの頃が懐かしい。

投稿者 boribori : 23:19 | コメント (0)

2007年11月04日

空がでかいなあ。

新しいマンションが立ち並び、気がつくと周りに結構高い建物が増えてきました。
関戸橋の花火も、年々見える数も減っていきます。

今日は、娘と一緒に多摩川へ行きました。
いつもは中河原公園で遊ぶのですが、なんとなく多摩川へ行こう!と話をし、行って見ることに。

てくてく歩いていてふと思ったんですが、道が狭く感じたんです。
中学校へ通っていたころに、関戸橋まで歩いて多摩川沿いを八中へ通っていたんですが、前はもっと道幅が広かったように思ったんですよね。
もちろん、工事などしていませんし、昔のまま。
記憶違いなんでしょうね。

土手に到着。

相変わらず土手には凄い人です。
ウォーキングしている人、ジョギングしている人、自転車に乗っている人さまざま。
邪魔にならないように、河川敷へ降りていきました。

河川敷へ降りてもやっぱり変な感覚なんですよね。
昔はもっと広かったよなあとか、もうちょっと歩かなかったかな?とか。
なんだか、ガリバーになった気分です。

周りを見渡すと、いたるところにごみや木の破片があります。
おそらく先の台風のごみなんでしょう。
まだ残っているんですね。

せっかくきたので、川沿いまで行ってみることにしました。

川の流れる音が近づいてくると、懐かしいにおいが鼻につんっときます。
そうそう、昔は川に来るとこんなにおいがしたな、とここではじめて昔とリンクし始めたんです。

急に懐かしさがこみ上げてくる私。

娘はというと、多摩川に来ると石を投げたくなるらしく、横で人が感傷に浸っているのに、お構いなく石をバンバン投げ込んでいます。
せっかくなので、私も投げてみました。

昔はもっと遠くまで投げれたのになあ。
今じゃ、半分も行かないし、肩も痛い。
年ですねえ。

そして、ふと関戸橋を見上げたんです。
いつも車で通っている関戸橋を下から見上げると、その大きさ、雄大さに見とれちゃうんですよね。

そして、空が高く、でかいんです。

なんとなく感動。

土手のほうを見れば新しいマンションが立ち並ぶんですが、空の大きさに比べると小さいんですよね。
考えてみれば、川の上には建物は建てられませんから、でっかい空が広がっているわけでして・・・。
当たり前の光景なんでしょうが、私にとっては凄く新鮮な光景でした。

おそらく、子供のころは当たり前に見ていた光景だったんでしょうねえ。

この景色、かなり気に入ったかも。
また今度着ましょう。

中河原を選んだ人にお話を聞くと、多摩川が近くにあるから、と答える人が結構いらっしゃいます。
今まではあまり深く考えたことはありませんが、実際多摩川がこんなに近くにあるのってとても幸せなのかもしれません。
あまりに近すぎて気づかないのかな。

多摩川、いいですよ。

投稿者 boribori : 23:02 | コメント (0)

2007年10月30日

焼き鳥屋さん

中河原には数件焼き鳥屋さんがあります。
どこも美味しいのですが、せっかくなのでちょっとマニアックなお店をご紹介したいと思います。

私、その焼き鳥屋さんの店名を知らないんです。(笑)
というのも、民家の中にぽつんと屋台があり、普通では見つけられないような場所。
目印があるのですが、入っていっていいのか迷うような場所で営業されているんです。

そのお店を知ったのは配達の最中でした。
ちょうちんが道端にぶら下がっていて、民家へ続く道から人が頻繁に出入りしているんですね。
で、奥のほうを見ると屋台がある。
いつか寄ってみようと思っているのですが、ちょっと時間が遅くなるともうしまっている(笑)、そんな感じだったんです。

ところが、お客様がご来店くださったときに、ふと焼き鳥屋さんの話になりまして、屋台の焼き鳥屋さんの話になったんですね。
とても気になっている!と話したところ、いつもご利用しているとの事。
詳しく教えてもらうと、結構早い時間にしまってしまうことがわかりました。
そして、とても美味しいということも。

意を決して屋台へ行くと、とても気さくなおじいさんがやっていました。
焼き鳥は一本90円。
値段もちょうどいいし、何より肉が大きい。
そして、冷凍物を使っていないんです。

焼き鳥屋さんが一番大変なのって肉を串に刺すことなんだそうです。
この作業が一日の大半を占めてしまい、焼くのなんてほんのちょびっとなんだそうなんですね。
串に刺す作業がいやで、冷凍物を使う業者さんがいる中、このおじいさんはご自分で生の肉を刺しているんです。

これは本当にすごい作業だと思います。

ご自分でやっているので、本数にも限りがあり、閉店が早くなっているとの事でした。

ここまで引っ張ってくると、御託はいいから早く場所を教えろ!と皆さん思っているかもしれませんね。
お待たせいたしました。
相変わらず言葉でのつたない説明ですが、場所をお教えしようと思います。

お店があるのは南町。
中河原駅線路脇にある牛角の横のとおりをまっすぐ行ったところにあります。
わかば幼稚園の前を通り過ぎまして、クリーニング屋さんの前を通ると、道がうねっと左カーブしている。
そこに、赤いちょうちんがぶら下がっているんです。
そのちょうちんの横に、民家へ続く細い長い道があります。
奥のほうを覗いてみると、屋台が。

最初は入って行っていいか迷うんですよ。
でも、大丈夫、安心して入っていってください。

営業時間は4時ごろからなくなるまで。
早ければ6時前にはなくなってしまうそうです。

ねー、とても気になるでしょ?
お店の前の道を取ったことがある人なら、あのちょうちんがとても気になっていたはず。
南町方面へ行かない人にはまったくわからないお店です。
マニアックなお店のひとつですね。

ぜひ、お試しあれ。

焼き鳥屋さんはもう一軒気になるお店があります。
毎日やっているわけではないようなんですがライフ横の民家の庭で、軽トラの荷台で焼いているお店がありますよね、
ここも非常に気になります。

ご利用された方、情報お願いします。m(__)m

生肉から焼いた焼き鳥は本当に美味しいですよ~。

投稿者 boribori : 23:49 | コメント (0)

2007年10月12日

プリン、噂になっているようですね。

配達帰りに、お隣さんのセブンイレブンへ寄ったときのことです。

レジのパートさんとは仲良しで、いつも色々と話をするのですが、ふいにこんな事を聞かれたんですね。

『おいしいプリンはどこで売っているの?』

最初は何のこっちゃ?と思いましたが、どうやらただプリンを探していると言うわけではなさそう。
話を聞くと、四谷のほうにおいしいプリンを売っている店がある、と言う情報は知っているのだが、場所が分からない、と言ったようでした。

ここでも紹介しましたが、パナシェさんのプリンはおいしい。
どうもそれが噂になっているようなんですね。

まさかここで書いたから?なんて一瞬思いましたが、パソコンに触るような人ではなかったので、純粋にパナシェさんのプリンの評判がいいんでしょうね。

丁寧に教えましたよ。(笑)
奥のほうにありますが、比較的分かりやすいですからね。
説明自体は簡単。

四谷方面は色々なお店が出来てきています。
四谷橋ができたと言うのもあるんでしょうね。
開発も進み、マンションもたくさん出来ましたし、お店も出来ました。
今後、西友が出店するらしいですしね。

今まで中河原へ出てこないといけなかったのが、四谷だけで十分買い物が出来るようになるはずです。
逆に、こちらから四谷へ行くことが増えるんじゃないかな。

地元でおいしいと評判のお店があるってなんだかいいものですよ。
イタリアンのフローラさんしかり、ここに行けば間違いないというのは安心そのものです。
町に活気が出ているように感じますしね。

しかし、プリンがここまで人気が出てくると、おいそれと買えなくなっちゃうかな。
それはそれでさびしい・・・。
複雑な心境ですね。

投稿者 boribori : 23:57 | コメント (0)

2007年10月07日

釣れない時もあるよ。

先日より約束していた、釣りに行ってきました。
子供とかねてより約束をしていたのですが、天気が悪かったりでいけなかったんです。
幼稚園の運動会が14日に延びてしまったので、ちょうどよかったんですよね。

いったのは、南町にある、へらぶなセンター。

9時半ごろ様子を見に行くと、今日はすいている。
いつもは駐車場満杯でとてもじゃないが入れないんですが、今日はすいーっすい。

早速子供を連れ出し、へらぶなセンターへゴー!
どうせならと近くに住む義理の弟夫婦のところへもメールしてみました。

へらぶなセンターで釣りをしてみたい、という人かなりいるんですよね。
でもなかなか縁がないというかいかないらしいんです。
義理の弟も一度やってみたいといっていたので誘ってみたんですが、二つ返事でやってきました。

今日は子供メインなので、小さい鯉つり。

本当に小さくて、フナ?と思うほど小さいのがつれます。
だから子供にも安全なんですね。
釣り上げることが出来ちゃいますから。
大きい鯉になると弱るまで引かなきゃいけませんから危ない。
まだ力がないですから小さいので十分なんです。

義理の弟のところも子供をつれてやってきました。

早速釣り開始。

餌つけて入れるとすぐ引き始めます。
しかし、なかなか釣れない。
魚に手玉に取れられているような感じです。

それでも何とか魚を釣り子供にバトンタッチ。
慣れない手つきで餌をつけて、釣り始めるんですが、なかなかうまくいきません。
餌を上手に投げ込めないので、水に入れた瞬間、餌が落ちちゃったり、いろいろ試行錯誤していました。

それでも、きちんと釣り上げることができて満足なようです。

問題は、義理の弟のほうでした。
子供に人気のある人なんで、つりに集中できないほど子供が寄りかかっているんです。
本人は浮きに集中したいのに、子供が絡んできて浮きをきちんと見れない。
気がつくと、餌だけとられている・・・。

釣りって釣れないといらいらするんですよ。(笑)
魚に負けたような気がするんです。

約1時間ほど粘っていましたが、釣果は上がらなかったようですね。
途中、義理の妹もやってきたのですが、突然さおをもち、釣り始めたと思ったらあっという間に、一匹釣り上げ、周りをびっくりさせる一幕も。
これが最終的に引導を渡したような気がします。

次回、リベンジを誓っていました。

さーもうお昼です。
休みだしこれといって用事がなかったので、お弁当を買ってご飯を食べることに。

市民球場近くに、すた丼屋の弁当屋さんが出来たんですよ。
知る人ぞ知る、すた丼。
スタミナ丼というやつですね。
学生のころ、みんなよく食べたらしいです。

にんにくの利いた焼肉をご飯に乗せてあるのですが、量が半端じゃない。
ご飯3膳分位あるんじゃないかしら。
話の種にと、いったのですが、買ってびっくり。
弁当ってこんない重いのかなあって。
ずっしりと重量感があります。

うちは家で待っている家族の分も買いまして、いざ家へ行きます。

とてもおいしいお弁当なんですが、量が多いので、ひとつの弁当を数人で分けることに。
子供たちは3人で分けてもあまっていましたね。

その中で、ひときわ目を引いたのが、義理の妹とその息子。
前から食べるとは思っていましたが、よく食べる。
しかも、義理の妹なんかは細いんですよ。
子育てと仕事で体力を使うんだとは思いますが、見事な食べっぷりでした。

息子の方も、ミニすた丼という物を食べていたのですが、ミニといっても通常のお弁当屋さんの量よりはるかに多いんです。
残すだろうな、という周囲の期待を裏切り、全部平らげてしまいました。

まだ、3歳ですよ・・・。

この子が小学生高学年あたりになったら、すた丼2つくらい買わないとおなかが満たされないんじゃないだろうか?そんな不安があまたをよぎりますね。
食べないよりは全然良いんですけど。

食べきった後の満足そうな笑顔を見ていると、こちらも嬉しいですし。
また連れて行ってあげようかなと思います。

来週は延びていたイリナモンテッソーリスクールの運動会です。
また釣りに行くのはその次の週かな。

釣りに興味がある人、手軽に出来ますから是非いってみて下さい。
今日も家族連からカップルまでとても多かったですよ。

投稿者 boribori : 23:28 | コメント (0)

2007年09月27日

豆腐ドーナツ

ここのブログでは主にクリーニングの事を取り上げていますが、府中市や中河原のことも書くようにしています。
住んでいても意外と知らない自分たちの町。
ちょっとしたきっかけでいい店を知ると嬉しいですよね。

今年に入って、四谷の方に豆腐ドーナツのお店が出来ました。

名前を、「ゆうゆう」さんといいます。
場所は、ひばり幼稚園裏の方にあるログハウス調の小屋。
住宅街の中にあるので気づきにくいかなと思いますが、ここの豆腐ドーナツ、非常においしいんです。

なんといっても軽い。
ドーナツって意外と重いものなんですが、ここのドーナツは軽くて食べやすいんです。
うちの子供たちもパクパク食いついています。

メニューも結構豊富で、選ぶことが出来ますし、お子さんをお持ちの方にとっては重宝するお店の一つだと思います。

今年オープンしたばかりで、今のところ年中無休状態らしく、夕方6時ごろまで営業されているようですよ。
いつ買いに行っても、ひっきりなしにお客さんが着ているし、何気に有名なのかもしれません。

なんかね、最近は四谷の方に新しいいいお店が出来る事が多いんですよね。
何かあるんでしょうか。

豆腐ドーナツ、一度お試しください。

投稿者 boribori : 23:44 | コメント (4)

2007年09月14日

子供はリュックサックもって集合!

例大祭のシーズンです。

中河原でも、明日土曜日ぐるぐる回ります。
先週の日曜日は南町のほうに子供たちが行っていました。
去年まで、とても全部回る体力なんてなかったのに、今年は全部回ったようです。
本当に子供の成長は早いですね。

中河原では、明日の土曜日午後二時から御嶽神社を出発するらしいです。
大太鼓を引っ張ったり、山車を引いたり、神輿を担いだり、さぞにぎやかになる事でしょう。

中河原は特に景気が良いのか、途中の休憩でお菓子をたくさんいただけるようです。
一生懸命引っ張った後に、お菓子やジュースをもらって、また引っ張る。
これがまた楽しいんですよ。
次は何がもらえるのかな?とか、今度はカルピスが良いな、とか言いながら歩くのが楽しい。

私たちが子供のころも、結構な量をくれましたが、最近はまた多くなっているような話です。
ライフ横の床屋のホコヤマさんのご主人が、リュックサックもって集まりな、なんていっていました。

期待大ですね。

山車は途中からの参加も大歓迎だそうです。
太鼓の音がしだしたら周辺を見渡してください。
結構大きな団体ですのですぐ見つかるはずです。

当日は、鎌倉街道周辺、路上駐車にはくれぐれもご注意を。
いつもより厳しい状況となります。

ご飯いっぱい食べておこうね。
結構歩きますから。
しっかりと引いて、いっぱいお菓子をもらってみんなと仲良くなってください。

中河原の町をかなりディープに練り歩く行事です。
一緒について回るだけでも中河原に詳しくなれると思います。

投稿者 boribori : 20:58 | コメント (0)

2007年08月07日

子供が増えたと実感。

毎年の事なんですが、お店の前で野菜を栽培しています。
栽培と言いましても家庭菜園の小さいやつで、ミニトマトやナスやきゅうりなどを植えているんです。

去年はミニトマトが大当たりの年でした。

今年は、なっているものの、去年よりは若干少ないかな?
同じようにやっているのに、なり方にこう違いが出るってい面白いものですね。

今年に入ってから、人が変わったなと思うことがあったんですよね。
店頭菜園に寄って行く人たちが変わっていったんです。
去年までは主に高齢の方々が多かったんですよ。
実がならなくても、葉っぱを見るだけで何の野菜か一目で分かってしまう、そんな人が多くきていました。

ところが、今年に入ってからは、店頭菜園出足を止める人たちはほとんどが小さなお子さん。
ミニトマトを見ると、喜んでとまってなにやらお母さんと話をしていきます。

トマトの赤ってインパクトありますからねえ。

こんな小さなトマトで、親子の会話が生まれるって良いですよね。
少しは役に立っているんでしょうか。

来年も何か植えないといけませんね。
驚くようなものを、植えてみたいな。
夏だったら・・・・・、スイカとか?(笑)

投稿者 boribori : 23:06 | コメント (0)

2007年06月12日

一時騒然!

実は昨日の午前中、中河原周辺は騒然としていました。

午前中、せっせとアイロンをかけていると、甲州街道を警察の鑑識の車が物凄い勢いで走っていきます。
こりゃ、何か事件だな、そう思っていると、鑑識の車が次から次へと続々と集まっていくんです。
おかしいなと思っていると、どうやらヘリコプターも飛んでいる様子。

なにやら事件の匂いです。

それから間もなくして、裏の床屋さん登場。
どうやら南町で発砲事件があったらしいんです。

しかも、犯人は逃走中という話・・・。
発砲事件で逃走中、しゃれになっていません。

先日町田でも似たような事件がありましたから、どうしても頭をよぎりますよね。

すると、牛乳屋さんが登場。
こちらの話はもっと詳しく、南町の都営住宅で、自殺のようだ、とおっしゃるんです。
自殺ならまた話は変わります。

その後、町の様子を見ていると、警察車両が派していたのが減り、ヘリコプターの音もしなくなったので、大丈夫だろうと判断しました。

もし事件なら、府中市安全安心メールが来ると思いますしね。

そして翌日。
新聞をみると、自殺の文字が。

こういった事件の時はいろいろな噂が飛び交いますからね。
無用な心配をしているケースもありますから、メールで流してもいいんじゃないかと思います。
子供も外で遊ばせなかったですしね。

犯罪や事件が増えると都会になったんだなあと言う気がしてくるんです。
まさか発砲騒ぎが起こるなんてね。
本当にびっくりしました。

投稿者 boribori : 23:04 | コメント (0)

2007年06月08日

ここに出たか!

昨日、不審者の話を書きました。

今朝配達に出ようと車に乗り込むと、携帯がなります。
どうやら、府中市安全安心メールが届いたようです。

車を停め、メールを見てみてびっくり!
なんと、ここ中河原に不審者が出たらしいんです。
しかも住吉町二丁目。
当店の周りなんですね。

不審者らしき人がいないか見ても誰もいません。
それもそのはず、昨日の話だったんです・・・。

まあね、犯罪と言っても露出狂ですから、翌日でも良いという事なのかもしれませんが、住んでいるこちらとしてはそうもいかない。

二丁目って行ってもかなり範囲は広いです。
大通り沿いなのか、住宅街なのか、公園のそばなのか、とても気になるところ。

せめて町名まで明かしたのなら、もうちょっと具体的な内容が知りたかったですね。

しかし、昨日の今日でここに出るなんてね・・・。

最近、同級生とよく話をするんです。
するとね、中河原のいい所がたくさん出てくる。
田んぼが広がり、のどかな風景があって、いいところだよねえ、なんて言っていたんですよね。

あまり犯罪のにおいはして欲しくないなあ。

人に見せて何が楽しいんだか・・・。
露出狂、やめてほしいなあ。

投稿者 boribori : 23:20 | コメント (0)

2007年05月28日

幼稚園選び

ここ中河原も、新しいマンションが建ち、住民がかなり増えて来ました。
新しいマンションですから当然若いご夫婦が入っています。

そこで気になるのが幼稚園事情。

中河原周辺の幼稚園はどんな感じか?みなさん気になるようです。

マンションが建つ前から中河原では幼稚園に入るのが結構難しい地域だったようです。
みなさん本当に苦労しているようで、私の友達なんかは夜の10時から幼稚園に願書をもらう為に並び、一晩明かしたのにもかかわらず、もらったのは補欠。
何とか入る事が出来たらしいですが、一晩並んで補欠だった時は目の前が真っ暗になったらしいです。

現在、中河原には幼稚園が四つあります。

おともだち幼稚園
わかば幼稚園
ひばり幼稚園
聖イリナモンテッソーリスクール

各々特徴があるようですがどこも入るのが割りと難しいようですね。
住民が増えた来年あたり、どれくらい取るのか?正直気になるところです。

色々と噂を聞きますが、2歳児から幼稚園に通わせると入りやすいと聞いたことがあります。
ただこれも、誰でも入れるというわけではなく、生まれ月の早い順に取っていく所もあるようで、8月生まれくらいになると定員オーバーで入れてくれないと聞いたことがあります。

2年保育を受け付けてくれる所と、受け付けてくれない所もありますね。

とにかく、間近になって動くと大変でしょうから早めに動く事をおすすめします。

幼稚園での教育は本当に千差万別。
まず見学に行きましょう。

幼稚園での活動の他、サッカーやリトミックを取り入れている幼稚園もあります。
また、大勢でのびのびと育てている幼稚園もあります。
少人数でやっているところもありますしね。

運動会などもおすすめです。
運動会での園児たちの行動はその幼稚園での教育がそのままでます。
騒がしい幼稚園もあれば、きちんと座っている事ができ、演目も揃っているすばらしい幼稚園もあります。

数多く見る事が大切のようです。

そして、幼稚園での教育はその後も大きく違いが出るようです。
慎重に選んでくださいね。

中河原で幼稚園に入れなくて、他の地域へいっている人もいます。
国分寺に近い北山の方へ行かせている人もいますし、川崎の方へ行かせている人もいます。
多摩市もいますね。

また幼稚園だけでなく、保育園はどこも慢性的に混んでいます。
近くの保育園には入れなくて、府中本町のほうへ通わせている人もいるくらいです。

子供たちが楽しく過ごすためですから、頑張りましょう。

私のおすすめは、聖イリナモンテッソーリスクールかな。
何故おすすめかと言いますと、ここの教育はきちんとしているんです。
卒園するまでに、子供たちは人の話を聞くことができるようになり、人の目を見る事ができるようになり、きちんと返事ができるようになります。

ごく当たり前の事ですが、実はこれらは私立の小学校に入るときの試験内容に近いらしいんです。
ですから、これらが当たり前にできるようになるので、幼稚園に通わせているだけで、私立の小学校にすんなりと入れてしまうらしいですよ。

私立を特別視するわけではありませんが、もしその後の教育まで考えているなら、この幼稚園はおすすめです。

また、そうでない方にも私はおすすめ。
ここで育った子はとても優しい。
私はそんな子供たちが大好きです。

投稿者 boribori : 21:14 | コメント (0)

2007年03月10日

風呂屋の絵。

今朝、配達に出かけようと品物を積み込みまして、恵仁会病院入り口の交差点をぐるっとUターンしたんです。

それはいつもの光景のはずでした。

ところが、今日は違ったんです。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、矢部酒屋さんのビルと後ろのお風呂屋さんが今壊されています。
マンションが建つらしいです。

ちょっと前から裏のほうは取り壊していました。
そのうちシートで隠すようになったなあと思っていたんですが、今朝、それが外されていまして、中にお風呂屋さんの湯船の絵が見えたんです。

なんだかねえ、懐かしいやら寂しいやら。

お風呂屋さんにいかなくなって何年経つかなあ。
おそらく最後は小学生の頃。
20年以上経つでしょうか。

運転中にチラッと見ただけなんですが、あんなに小さかったかなあと言う印象。

今まで当たり前に合った建物がなくなって、違う風景が見えるとドキッとしますよね。

空が広く見える。

これで中河原には銭湯がなくなってしまいました。
今、銭湯に行きたい人は、聖蹟桜ヶ丘か分倍河原まで行かないといけません。
お風呂壊れたら、どうしましょ・・・。

大きな煙突もシートが被されてしまいました。
あれも数日で消えちゃうかな。

中河原は比較的風景の変わらない地域だったんですけどねえ。

段々懐かしい風景を探すのも一苦労するようになるのかな。

投稿者 boribori : 21:36 | コメント (0)

2007年03月02日

中河原の話をもっと書きたいですねえ。

主にクリーニングの事を書いているこのブログですが、たまに府中の話や中河原の話を書いたりしています。

最初は、クリーニングの話題だけでは重いかな?と思ったのと、新しい住人が増えてきたので紹介するつもりで書き始めました。

ところが、新しい住人以外もここに来てくれているんですよね。

訳あって中河原から引っ越された人や、仕事で数年間中河原で生活をしていた人。
就職で地方に行っている人もいるでしょう。

そんな人たちにとって、中河原の話は興味深いんだと思います。

小さな町ではありますが、その町の中にみんな思い出が詰まっているんですよね。

さくらサンリバーの閉店や駅前のロータリーの開設、ライフの出店、西友流通センターの閉鎖、など等あげればたくさん出てきます。

今はマンションが建っていますが、私たちが子供の頃は田んぼでおたまじゃくしをしこたまとっていたりしたもんです。
当店裏の中銀マンションの前は、大國と言う料亭だったんですよ。
もう知っている人は少ないかな。

まだ残っているものもたくさんありますね。
住吉文化センター、子供の頃よく遊びに行きました。
矢部さんの養魚場もまだしっかりと残っています。
四谷新道のあたりは昔のままですね。
学校も昔のままです・・・。

まだまだ懐かしい思い出はたくさんあることと思います。
また、変化していく中河原を見たいと言う人もきっといるでしょう。

そんな人に少しでも伝えられる様に、もう少し中河原や府中の話を書いていこうかなと思いました。
遠くにいる人に、少しでも身近に感じて頂ければ。
たぶんね、もし自分が中河原から離れたら、きっと同じように知りたいと思うし調べると思うんですよ。

そう思うとね。

ちょびちょびですが、書いていこうと思います。

投稿者 boribori : 23:21 | コメント (0)

2007年02月13日

美味しいもの探し

中河原に引越しをされてきて、ある程度時間が経つと、みなさん同じような事を質問されます。

美味しいお店ないですか?

中河原って、NECあるし、東京エレクトロンあるし、関連企業あるしで、割りと人が多い地域だと思うのですが、食べる所が割りと少ないような気がします。
だから、みなさんある程度経つと、大体行き尽くして他にお店が無いか?と聞いてくるようです。

新しく引っ越されてきた方もいらっしゃるでしょう。
思いつくままに美味しいと言われているお店をいくつかピックアップしてみたいと思います。(笑)

中河原近辺ではラーメン屋さんが結構多いのですが、わりとどこも評判がよろしいようです。
えぞ千さんもとても評判がいいですね。
本宿トンネルの農協横にある、ラーメンショップさんも評判がいいようです。

お寿司屋さんを探している人もいらっしゃいました。
お寿司屋さんは、えぞ千さん向かいの京らくさん。
ここは持ち帰りが出来るのですが、とても美味しいですね。
おすすめです。
他に、府中ではないですが、聖蹟桜ヶ丘にしのぶ鮨さんがあります。
ここも非常に美味しいです。
ちょっと多摩川を散歩して、帰りに寄っていくなんてのもありですね。

中河原にはイタリアンでとても有名なお店があります。
フローラさんです。
当店並び、40Mほど駅よりの所ですね。
ここは雑誌に掲載されたりしてますので、ちょくちょく遠方からお客さんが着ているようです。
通り過ぎて、当店で場所を聞かれる事が何回もあります。

お蕎麦屋さんは私の大好きなよし木さんがありますね。
本宿トンネル手前の道路を右折、そのまましばらく走るとお店があります。
ここの天ぷら蕎麦が大好きです。

大人数でわい合い食べたいときは、北京家庭菜さんへ。
ここはとてもボリュームがありますから、絶対少人数で行ってはいけません。
5人から6人くらいがベストですね。

思い出し始めると止まりませんね。
自転車や車があれば、ちょっと出かけるだけで美味しいお店はたくさんありますしね。
今日はこの辺で。
たまにこの企画やりましょう。(笑)

投稿者 boribori : 21:29 | コメント (0)

2007年01月31日

竹水堂、閉店。

本日、竹水堂が閉店されました。
竹水堂さんは、中河原で古くから営業されている文房具屋さんです。

私も子供の頃にずいぶんとお世話になりました。

学校に上がってから少しして、みんなが持っていた筆箱が急に欲しくなり、急いで買いに走ったことがあります。
次の学年に上がる時に、友達と一緒にシャーペンを買いに行った事もありました。
学校を卒業してからは行く機会が減りましたが、仕事で使うはんこを買ったり。

思い返すと、ずいぶんといってたんだなあとしみじみ思います。

そんな竹水堂さんが本日閉店で閉店セールをやっていると聞きまして、仕事の合間に子供を連れて行ってみました。

時代なんでしょうか、子供に文房具屋さんへ行くよ、といってもピンと来ないようなんですね。
買い物はコンビにかスーパー、そんなのが子供の中に定着するほど、利用していなかったのかなと改めて考えさせられたり。

最後って何かありますよね。
子供を連れて行ったのも、自分が慣れ親しんだお店の最後を見せたかったからかもしれません。
好きなものを選ばせ、自分でもいくつか選んでお買い物をして来ました。

中ね、物凄い人なんですよ。
それがかえって寂しかったりします。
もう一つの文房具屋さんのキシモトさんがやめる時も思いましたが、最後になってこの人だかりは、お店の人に寂しさを感じさせているんではないかと思いました。

いろいろな事が頭の中を巡っているんでしょう・・・。

新しいお店がまた出てくるとは思いつつも、やはりどこか寂しい気持ちで一杯になります。
いつまでも続くものは無いのでしょうが、それでもいつまでも続いていって欲しいなと願ってしまいますね。

ここ中河原でも、ちらほらと閉店の噂があります。
中には、えっと驚くようなお店の名前まで。
みんなどこも厳しいんでしょうね。

頑張って欲しいなあ。

投稿者 boribori : 23:25 | コメント (0)

2007年01月30日

鳥に狙われている。

当店の裏には養魚場があります。
結構大きくて、鯉や虹鱒、岩魚や鮎など、色々な種類の川魚がいるんです。

昔は、中銀マンションの所に料亭がありまして、そこと水がつながっていたんですよね。
懐かしい話です。

この養漁場の横を通って、駐車場に車を取りに行くのですが、最近鳥が沢山いるんです。

公園の辺りから、白い鳥が何羽かいます。
白鷲かな?

どうもですね、この養魚場の魚を狙っているようなんですよ。
朝、配達に出かけようと、歩いていると、電柱の上にいるんです。
見ている方向は、養魚場の方。
で、車を持ってくる頃には、養魚場の上を飛んでいたりします。

午前中の配達を終え、駐車場に車を置いてくると、鳥が養魚場の池の周りで池を覗き込んでいるんですよね。

やっぱり、食べる気なんだ。

養魚場側も黙ってみていません。
いろいろな手を使って応戦しています。
光るテープを池に張り巡らしたり、花火使ったり。

でも、めげないんですよね。

地方の都市で、猿やイノシシなどの被害に会うという話は聞きますが、一応東京の府中市で鳥に狙われるなんてね。

いつぞやは、自転車で警邏中のお巡りさんの頭に魚がドンっ!と落ちてきた事があったんです。
お巡りさん、誰かがぶつけたな?と言わんばかりに物凄い剣幕で辺りを探しましたけど、落ちているのは鮎。

鳥がくわえて飛んでいたのが落ちたんでしょうね。

養魚場の周りに、たまに鮎が落ちていますしね。

魚を守りつつ育てるって本当に大変でしょう。

鳥が狙うほど美味しいともいえるかな?
小分けで売ってくれるらしいです。
ご興味のある方、寄って見てはいかがでしょうか。

配達に出かけるたびに、白鷲が気になって仕方ありません。

投稿者 boribori : 23:24 | コメント (0)

2007年01月23日

美味しいプリン。

今日、午前中の集配の最後を調布で終え、家に帰ってくると、子どもが幼稚園の友達を連れて帰ってきていました。

どうも、一緒に遊ぶ約束をしたらしい・・・。

うちの子供が通っている、聖イリナモンテッソーリスクールは結構広範囲からやってきているんです。
今日来てくれた子は国分寺から。

帰ってからまた迎えに来るよりも一緒にうちにいれば?と言う事でお母さんも一緒です。

お昼を食べ、午後の配達に出かけようとすると、子供が私の部屋にやってきます。
あの音楽聞かせろだの、この動画を見せろだの、騒ぐ騒ぐ。(笑)
どうも、何か見せたかったらしいですね。

全部の要望には残念ながら応えられないので、少しだけ見せてあげて、配達に出かけました。

午後の配達は、四谷の有料老人ホームと、国立の有料老人ホームへ。
実は、四谷の老人ホームの近くに、おいしいパン屋さんがあるんです。

で、そこで売っているプリンがむちゃくちゃ美味しい。

一軒目の配達を終え、次の配達へ向かう途中、せっかくだからとプリンを買っていこうと思いました。

お店の名前は、ラ・ブーランジェリー パナシェ

ここは長生たまご館の卵をふんだんに使っているらしいんです。

お店に入ると、美味しそうなプリンとシュークリームが並んでいます。
ついつい、子供の顔が目に浮かび、買っちゃうんですよね。

さー、急いで配達を終えて、帰らないといけません。
事故を起こさないように、安全運転で国立へ。
無事に配達も終了、さ~今度はお店へ急がないと。(笑)

帰りもスムーズで、難なく到着。
プリンをすぐおろして、子供たちのいるところへ持って行かせて、私は車を駐車場へ置きに行きました。
その間、5分ほどでしょうか。
帰ってくると、子どもたちが大騒ぎをしているので、まだ食べてないの?と聞くと、もう食べちゃったといいます。

はやい、早すぎる。

うちの子供は卵アレルギー持ちだったので、卵製品はあんまり得意ではないのですが、それが驚く速さで完食です。

バニラビーンズが入っていて本格的な美味しさなんですよね。
お母さんにも大好評だったようで、買ってきた私もうれしい。

とりあえず、お父さんの役目は果たしたかな?

パナシェのプリン、本当に美味しいです。
ぜひ、ご賞味あれ。

ん?こういう時に写真載せた方がいいですかね?
次回、載せるようにします。(笑)

投稿者 boribori : 23:35 | コメント (0)

2007年01月19日

電線の埋設

年が明けてから、各地で工事を見る様になりました。
そろそろ配達の時間が読めなくなってくる時期です。

今年は多いような気がします・・・。
同じ道路で一キロほどの間に数ヶ所の工事なんて場所もありました。
慎重にルートを選ばないとお客様とすれ違いになってしまいそうです。

今日、集配から帰ってくると、なにやら当店の前で測量をしています。
3日ほど前から前の道路を測量しているので、何しているのかな?と疑問に思っていました。
それがとうとう当店の前へ。
こりゃ、聞いてみるしかありません。(笑)

お兄さんに話を聞いてみると、どうも電線を地中に埋める為に測量をしているらしいんです。

恵仁会病院の前から元忠実屋があった辺りまで。
その間の電線を地中に埋める計画があるとか。

何年か前に聞いたことがありますが、要は美観の問題らしいんですね。
電柱が立っていて電線があるとあまりかっこよくないらしい・・・。
地中に埋めると街がすっきりと見えるらしいんです。

電線を埋める工事、大変そうですね。
もし、始まったとしたらどれくらいかかるんだろうか。
日中やるのか?夜間やるのか?
時間帯によっては、荷物の積み込みや下ろしも考えないといけません。

測量は約一週間ほどかかるとか。
大変な仕事です。

本当に始まるのか?計画の段階なのか、分りませんが、興味があります。

投稿者 boribori : 23:46 | コメント (0)

2007年01月14日

富士山が綺麗だ。

今朝、寒かったですねえ。
段々と冬らしい寒さがやってくるようになりました。
暖冬だと言う話ですが、一部ではこんな時こそ雪が多いんだと言っている方もいまして、雪は嫌だなあと少々びくびくしています。

午前中に買い物をしようと思いまして、府中へ。
たまにはバスもいいかなと言う事で、ちゅうバスに乗って行きました。

ちゅうバス、いい感じで人が乗るようになって来ましたね。
出来初めの頃は、最初こそ人が乗っていましたが、がらがらの時などもありまして、続いてくれるかな?なんて思っていましたが、認知されているんでしょうね。
ちょっと変わった所を走り抜けているので、今まで不便だった方にはちょうどいいのかもしれません。

子供たちを連れて行ったので、子供たちは嬉しかった様子。
こんなのでも十分満足できるみたいです。

府中に着きまして、お目当てのお店へ。
所が、入ってから3分ほどで目当てのものがないことが判明。
仕方なく、次へ移動です。
次は、聖蹟桜ヶ丘。
電車ですぐですし、府中からだと特急にも乗れますから楽チンです。

やってきたのは準特急。
私が子供の頃には無かったぞ、こんな電車。(笑)
子供たちを乗せ、イスに座らせると、なんと分倍河原に止まります。

特急じゃありませんからね、当たり前なんですが、乗りなれない私は思わず辺りを見渡してしまいました。

その後、中河原をすぎ、鉄橋へ差し掛かります。
すると、多摩の山の方に、綺麗な富士山が見えるじゃないですか。

実は、正月の頃から狙っていたんです。
多摩川のサイクリングロードから富士山が綺麗に見えるんですよね。
空気が澄んだ日に見に行くと、本当に綺麗な富士山を拝む事が出来るんです。

府中市内でも、昔は結構綺麗な富士山を見ることが出来ました。
高速から消防署の横を通り、長寿庵のところへ抜ける旧鎌倉街道。
あそこの道は、まっすぐに富士山が見えたんです。
ところが、ビルが建ち見えなくなってしまいました。

そんな場所が沢山あるんですね。

電車に乗って綺麗な富士山を見つけ、子供に富士山だ!といったんですが、ダメでした・・・。
二人揃って真逆の方を見ちゃって・・・。
仕方ない。

気分良く、聖蹟桜ヶ丘へいったのですが、残念ながらこちらでもお目当てのものがなく、しぶしぶ帰ってきてしまいました。

でも、富士山と引き換えでドローですね。
電車からの富士山があんなに綺麗だとは思いませんでした。
これは大きな収穫ですね。

電車で通勤されているみなさん。
いいですよ、ぜひ見てみてください。

投稿者 boribori : 23:07 | コメント (0)

2006年11月02日

中河原駅周辺の自転車事情

今週日曜日に七五三をやるために、ぼっさぼさの髪を切るべく、夕方床屋さんへ行きました。
いつもお世話になっている、ライフの横にあるホコヤマさんです。

仕事も忙しかったのですが、今日を外すとぼさぼさ頭のまま写真に写らなければいけなくなるので、朝早くから気合いを入れて仕事。
何とか、行く事が出来たのですが、中河原の駅を過ぎ、ロータリー側に入った時にビックリしました。

自転車がないんです。
どうやら、ライフの周辺には駐輪してはいけないようですね。

思い返すと、入り口の所は自転車でごった返していました。
歩行車が通る事が出来ないほどでは有りませんが、物凄い数でしたね。

それが全くありません。
有るのは、駐輪禁止の張り紙をしてある、赤いコーンだけ。

これは聴かなくては!と思い、ホコヤマさんに髪を切ってもらっている最中に聞いてみました。

今まで止まっていた自転車は、通勤の人のものが多かったそうで、それに付随する形でライフ利用者の自転車が駐輪されていたようです。
所が、住人が増えていくにしたがい、歩道にある凹凸のブロックまで自転車が占拠するようになったんだそうです。

現在、なかがわらしゅうへんには3つの駐輪場が有ります。
四谷の方の駐輪場は満杯。
しかし、竹水堂さんの裏にある駐輪場や住吉文化センターの方にある駐輪場は結構空いているようです。
理由は、駅から遠い事でしょう。
四谷の方は、朝だけ臨時改札が開きますから駐輪所から近くなります。
所がその他の場所は、停めてから駅まで数分かかってしまうので人気がないのではないでしょうか。

また、ライフ専用の駐輪場も、裏手にあるものと線路を挟んだ駐車場横にあるものと二つ有りますが、駐車場横の駐輪場はほとんど使われていないようです。

ここにも誤算があったようです。

駐輪場を作る際、まさかここまで自転車で来るとは思わなかった事と、少しくらいなら歩いてくれるだろう、と言う読みの甘さがあったようです。

ライフもテナントとして借りているだけですから、微妙なんでしょうね。

駐輪問題は結構深刻だと思います。
規制して停めさせないようにするのも一つの手ですが、それだけだと余った自転車の行き場がなくなってしまいます。
規制する変わりに、きちんと代替の場所を提供しなければ、諍いがおき続ける様な気がします。

義理の弟が府中本町に自転車で行きまして、駐輪場へ停めていたら、勝手に外に出されて放置自転車としてもっていかれてしまったそうです。
きちんと停めていたのに、数が足りなくて勝手に外に出しちゃう人がいるようです。
自転車を引き取る為に、お金がかかる・・・・・、こんなばかばかしい話もありません。

ちゃんと停めていたのに、勝手にやられたのに。

このような不正も起こりえます。
人が動くと言う事は町が活性化しているということ。
その流れを止めて、いい事なんてひとつもありません。
みんなが使い易い、便利な、共存共栄できるような町作りをお願いいたします。

投稿者 boribori : 23:01 | コメント (0)

2006年10月07日

大雨の次の日は多摩川は危ないよ。

昨日の大雨、みなさん被害はありませんでしたでしょうか?

ニュースを聞いていると、船が座礁したり大変な騒ぎになっています。
今日配達へ出かけると、あちらこちらで木の枝が落ちていました。
それもかなりでかい奴が。

風で折れちゃったんでしょうね。

多摩市へ配達の途中、関戸橋を渡ると、川の勢いが凄いんですね。
いつもの透明な水ではなく、泥の水。
上流地域でもかなり降ったんだなあと想像できます。

こんな感じで多摩川が凄いのは、昔は台風くらいのもんでした。
野球場まで水が着て、ネットが流されたりしてましたもの。

そして、台風が過ぎた後の楽しみとして、緑地や野球場におっきい水溜りが出来るんです。
そこに、なんと魚がいるんですよ。
しかも、かなり大物が。

台風の翌日は、みんな河川敷へ良く行ったものです。

しかし、危険もかなりあります。
水の量が多いし、地盤が柔らかくなっているので、あまり川に近づくと落ちる危険もあります。
また、普段は川でない所にも水が流れてきて、いろいろな生物も流されてくるんです。

・・・・・、まむし、出ますよ。

まだまだ自然が多い府中。
数年前に、うちの猫が河川敷でマムシと決闘をしていました。
毛を逆立てて飛び跳ねているのでどうしたのかな?と思っていると、なんとマムシと喧嘩。
慌てて、引き離しましたが、まだまだいるはずです。

魚など面白いものも取れますが、重々お気をつけくださいませ。

そういえば、スズメバチも出るような時期ですね。
こちらも気をつけたいところです。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (0)

2006年09月27日

中河原から引越し

いつもの様に、お客様から品物をお預かりして、お預かり伝票をお渡しした時の事。

僕、今度引っ越す事になりました。

そうおっしゃったんです。
引っ越す事が決まったので今日お預けしたものを土曜日までに欲しいというご要望でした。

このお客様には色々と教えて頂きました。
元が衣類関係のお仕事だったので、生地の話や、輸入する時の話、虫食いの話などとても興味深いものばかり。
また、仕事が変わってもそのお話しをたくさん聞かせていただいて、本当に勉強になりました。

引越しの理由は色々とあるんでしょうが、最後にこういっていたのがとても印象に残りました。

この町もとても住みやすかったんですけどね。

嬉しいですねえ。
府中という町は、都心から程よく離れていて、緑も豊富だしそれほど田舎でもないし、と条件がかなりいいんです。
その中でも、中河原という町は両側に特急や急行が停まる駅がありながら、各駅しか停まらないのにスーパーは2軒もあるし銀行もたくさんあるし、本当に住み易い。

自分が住んでいる町を済みやすいって言ってもらえるって本当に嬉しいんだなあと感じました。

この町も問題がないわけじゃありません。
良く言えば歴史の有る町、悪く言えば古くからの人間関係が強く残っている町、良い面もあれば悪い面もあります。

住み易かったのは、この町だけでなく、きっとこのお客様の気持ちも優しかったではないかなあと思うのです。
それほど、本当に良い人でした。

別れは仕方がない事ですが、やっぱりどこか寂しいですね。
最後のお仕事、気合い入れてやらせていただきます。

投稿者 boribori : 23:06 | コメント (0)

2006年09月21日

運動会の練習。

今、うちの子どもが幼稚園で運動会の練習をしています。
うちの子が通っているのは、鎌倉街道の緑地脇に有る、聖イリナモンテッソーリスクール。

ガソリンスタンドの脇を、住吉小学校へ150Mほど行ったところにあります。

この幼稚園の運動会が30日に行われるんです。

そのため、毎日練習・・・。
私は仕事で見れませんが、お客様が練習風景を見てくださって、教えてくれるので、頑張っているというのが伝わってきます。

この時期になると、小さいお子さんをお持ちのお母さんは、幼稚園巡りをはじめている事でしょう。
運動会のチェックもしているはず。

たしかに、運動会本番も良いんですが、ぜひ練習風景も覗いてみてください。
練習風景は普段の幼稚園の生活そのもの。
運動会よりも、幼稚園の雰囲気をより感じやすくなります。

午前中、住吉小学校横の緑地で、練習をしているようです。
緑地は広いですから、見ていても邪魔になりません。
幼稚園をお探しのお母さん、一度覗いて見て下さい。

運動会当日は、小さいお子さんが参加できる競技もあるようです。
お散歩がてらに、どうぞ。

当店の店頭にも運動会のポスターが張ってあります。
雨天順延だそうですが、詳しくはポスターをご覧ください。

投稿者 boribori : 23:32 | コメント (0)

2006年09月10日

例大祭のシーズンです。

ちょっと眠い日曜日。
実は昨日の深夜から今日の未明にかけて、富士山へ水を汲みに行ってまいりました。
事前情報では深夜であろうが物凄い人だよ、と言われていたのですが、いざ到着してみると、それほどでもない。
汲んでいる人はいますが、すんなりと汲む事が出来ました。

帰ってきたのが深夜1時過ぎ。
ちょっとゆっくりしたい気はしますが、今日は用事が入っているのでそこは我慢です。

午前中、ミーちゃんのお墓参りへ。
相変わらず慈恵院さんは人が多いですね。
比較してはいけませんが、もっと人間のお墓も行かなくては、と思います。

そこから二手に割れまして、私は買い物、他の家族は、よみうりランドの丘の湯へ。

買い物へ良く途中、府中市内と多摩市内でお祭りに遭遇しました。
例大祭のようですね。
お神輿や山車を引き連れて練り歩いています。

そろそろこんな時期なんですね。

南町の方では土日と例大祭でした。
中河原の方は、16、17日ですね。
お神輿と山車と大太鼓が町じゅうを練り歩きます。
子供たちが引っ張っていくんです。

途中休憩所がありまして、ジュースやお菓子をもらい、また引っ張っていく・・・。
そしれ、また休憩所で・・・・、とこれの繰り返し。

ぜひ、お子さんをお持ちの皆様、小さいお子さんでも一緒にあるく事が出来ますので、ぜひ参加してみてくださいね。
大きい太鼓の音がしたら、近くにいる証拠です。

買い物を済まして、帰り際に、甲子園優勝校 早稲田実業の王貞治記念グランドの前を通りました。
するとですね、物凄い人だかりなんですよ。
時間は3時ちょっと前。
この人だかりはもしや、斉藤君がいるのかな???なんてミーハーな気持ちも出てきましたが、やることがあるのでぐっと我慢。
家路につきました。

今日は夏のような暑さでしたが、例大祭が始まる頃は涼しくなるでしょう。
お祭りがあると、秋なんだなあと思います。

投稿者 boribori : 23:34 | コメント (0)

2006年08月25日

お隣さんが閉店です。

急な話ですが、本日をもってお隣さんのカメラ屋さんが閉店する事となりました。

以前から、周りから噂を聞いていまして、まさかなあと思っていたのですが、先日お隣のご主人から閉店の旨を聞きました。

今のご主人は、実は二人目。
別の人がカメラ屋さんをやっていたのですが、諸事情により今のご主人に経営権が移ったのでした。

元が職人だったので、変わったときには玄人好みの現像機を入れ、とてもやる気があったのですが・・・。
フィルムからデジカメに移行し、段々と現像する人が減ってきているのも原因の一つのようです。

変わってから2年。
そう思うとここまで良く頑張ってきたなあと思います。

明日から荷物を運び出し片付けだそうです。
空き店舗には、北京家庭菜さんのあるビルの3階に入っているマッサージ屋さんが入るようです。

夕方からご主人と少し話をしていましたが、やっぱりどこか寂しいですよね。
ご主人はすっきりとしていた顔をしていました。
ほっとしたんでしょうかね。

改めて続けていく事の難しさを感じました。

本当にお疲れ様です。

投稿者 boribori : 23:10 | コメント (0)

2006年08月10日

花火大会、華やかでした。

今日は、関戸の花火大会。
新しく、開催されはじめて二回目となります。

打ち上げ場所も、上流に移りまして、ほぼ四谷橋辺りでしょうか。

うちではおそらく今年で最後になるであろう花火大会なんです。
旧外語大跡地にマンションが建つのと、鎌倉街道沿いにもマンションが建つらしいので、おそらく来年以降は見えなくなると思います。

うまい具合に隙間から見えるといいんですけどねえ。

今年も、屋上でささやかですがBBQをしながら花火を見る事が出来ました。
義理の妹夫婦やうちの妹、その彼、その友達と、今年は何となく若い。

打ちあがる花火を見ながら、七輪で焼いた肉などをほおばり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

しかし、この花火、一番最初の頃は関戸橋の下流、ヴェルドミールの前辺りでやっていたんですよね。
いつの間にやら、ずーっと上流へ行ってしまいました。

お金がかかって大変でしょうが、もし出きるなら、下流での開催も検討してくれないかなあ。
上流へ行った事で、南町の人や見れなくなった人もたくさんいるはず。
調布の花火大会のように、打ち上げ場所が二箇所あってもいいと思うんですけどね。

今は多摩市の有志が主催していますから、府中辺りから有志を募って、第二会場は府中の人が仕切るなんて言うのも面白いかもしれません。

この花火が終わるといっせいにお盆休みが始まります。
NECは金曜日からお休みですね。
当店は、土曜日まで営業、日曜日からお休みになります。

13日(日)~20日(日)までお休みですのでご了承ください。

さー、残り二日、頑張りましょう!

投稿者 boribori : 23:53 | コメント (0)

2006年06月27日

なくなっちゃうのかなあ。

突然入った話なんですが、北京家庭菜さんが移転しちゃうかも。

と言うのは、あそこのビルの解体がどうも決まったらしいんですね。
その後はどうなるか分りませんが、上にあるマッサージ屋さんも次の営業場所を探しているようです。

裏にある銭湯と隣の酒屋さんのビルも。

かなり広い土地らしいですから、またマンションでしょうか。
鎌倉街道沿いですし、せめて1階部分は店舗が入ってくれると華やかになるんでしょうけどね。

八百屋さんもなくなっちゃうのかなあ。
子供の頃、ずいぶんとお世話になりました。
先代のご主人は病気で一線を退いてしまわれましたが、その後も営業は続けていたんですよね。
酒屋さんのビルは他にも色々と入っていたはず。
移転するにも大変だろうなあ。

子供の頃は遊び場で使っていましたし、なんだか寂しい限りです。

さくらサンリバーもなくなってしまったし・・・。

他の街に比べて、中河原と言う町は今まで町並みが比較的そのままの土地でした。
商業施設も、アパートや一戸建ても。
私が子供の頃からあまり景色が変わらなかったんですね。

しかし、段々と変わろうとしている。
不思議なものですね。

次はどこが変わるのかな。

投稿者 boribori : 23:25 | コメント (0)

2006年06月17日

いざ無くなって見るとさびしいものですね。

今日の配達で、多摩市へ行った帰りのこと。

いつもの様に関戸橋を何気なく走っていたのですが、何かが違うんですよね。
景色が広いんですよ。

さくらサンリバーが壊され、周りのシートも外れ、今まで見えなかったものが見えるようになりました。

こんなに広い土地だったんですねえ。
閉鎖されてから、壊されるまでどこかにもしかしたら復活するんじゃないかな?なんていう期待もあったんですが、甘かったですね。

さくらサンリバーは今こうして考えてみると、中河原の象徴だったんでしょう。
多摩から帰ってくるときも、府中から出かけるときも、サンリバーのボーリングのピンを見てきました。
さくらサンリバー見れば、帰ってきたんだなあと思いましたし。

跡地にはマンションが建ちます。
ライオンズマンションです。

多摩川沿いは、これからも色々と変化していく事と思います。
企業が撤退したり、また新しいマンションが建つかもしれません。
もとから中河原は比較的広い土地がありましたから、マンションや企業などが入りやすいんですよね。

これだけ住民が増えれば、自ずと大きい企業も入ってくるのではないでしょうか。
四谷にも大きなショッピングセンターが出来るという話ですし。

新しい建物が建てば、少しは気持ちが変わるかもしれませんね。
新しく中河原の顔になる建物、期待しています。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (0)

2006年06月12日

放置駐車取締りのその後。

改正されてから、数日たち、いろいろな話が飛び込んでくるようになりました。

やはり、業務で動いている方の中には、すでに数回取締りを受けた方がいらっしゃいます。
一日に二回と言う人や、同じ場所で二回も、と言う人まで様々です。

中には3分で取締りを受けたと言う方もいらっしゃいまして、正直ビックリしてしまいました。

23区外のここら辺では、あまり見かけないので心配はしていない、と言う方もいらっしゃるでしょう。
しかし・・・・・、今日のお昼過ぎに、当店前の鎌倉街道で取締りをやってたんですよね。
改正後、私ははじめてみました。

鎌倉街道は重点路線に指定されているので、何ら不思議は無いのですが、改正後全然取締りをやらなかったので、発表だけかな?と思っていたのです。

民間の監視員がいないこの辺の取り締まり方法は以下のとおりです。
参考にしてくださいね。

ミニパトでやってきて、放置駐車の車両を確認すると、ばばっと中から婦警さんが出てきます。
一人は放置駐車車両の後ろからデジカメで撮影。
この辺は民間の監視員と同じなんですね。
もう一人は、車のナンバーなど控えています。
そして更にもう一人出てきまして、地図を片手に番地を調べています。

そして、手際よく情報を書いていきます。
時間にすると5分ほどでしょうか。
そして最後に運転席を再度確認、いないのを確かめてステッカーを貼って終了です。

鎌倉街道のサンクスの前での取締りだったのですが、お巡りさんたちが少し様子をうかがっていたのもあるのでしょう。
本気でやれば3分足らずで取締りが終了するのではないかと言う印象を受けました。

ミニパトできていましたから、動きも早く、次にさっと動きます。
見渡していないと思っても、ちょっと後ろを向いている隙に横にいたなんて事はありそうです。

思ったより、取り締まり少ないじゃん?と思っているあなた!
見かけないだけでどこでもやっています。
気をつけましょう。

ここからは、極秘情報と言う事で。
ラーメン屋さん、特に人気のあるラーメン屋さん周辺は気をつけましょう。
駐車場に入れて食べた方がいいですね。

投稿者 boribori : 23:00 | コメント (2)

2006年04月21日

信号機が移動?

今日、中河原の商店会から、一枚の紙が回って来ました。

読んで見るとちょっとびっくり!
信号機の移動に関する話です。

簡単に話すと以下のとおり。

中河原駅から多摩市方面へ向かう、鎌倉街道には現在2つの信号機がある。
鎌倉街道によって、住吉町5丁目と住吉町2丁目が分断されている。
長谷工のマンションなどが建って、5丁目の人口が急激に増えつづけている。
今の信号機のままだと、下りから上り方面への右折が増えてしまう恐れがある。
そこで、北京家庭菜の前の信号機と横断歩道をセブンイレブンとフォトエキスプレス21の前に持ってきたらどうか?

と言う話。

ホテル スプリングスの横の道とセブンイレブンの横の道が一直線に繋がるイメージですね。
これが現在、住吉町5丁目付近の方から話が出ているらしいです。

確かに、現在は恵仁会病院の前の信号機からしか右折やUターンは出来ませんでした。
セブンイレブンの横に信号を持ってきたら・・・・・、どうなっちゃうかなあ。

車のことを考えると面白い案かもしれません。
でも、人の事を考えるとちょっと微妙ですね。
セブンイレブン横の道は、住吉小学校へ続いているし、公園もあるし、東京エレクトロンなどの企業もあって、お昼になるとこの道を使ってお弁当を買いに来る人もたくさんいます。
何より、道が狭い!
今でも狭い道をかなりの車が通っていくのに、これ以上交通量が増えるとちょっと危険かもしれません。

今は変えよう!と言う運動だけらしいので、今後どうなるか?要チェックですね。

町が変わろうとしていますね。

投稿者 boribori : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月13日

皆さん探しているもの。

今日は寒かったですね。
前日の暖かさがあったので、余計寒く感じます。

雪が降っていたから本当に寒かったのかも。

三寒四温の日々が続きます。

さて、この時期、クリーニングのご依頼が増えてくるのですが、その中で多いのが新しく引越しをされてきた方々。
新しい土地にきて、電話帳やらネットやらで調べてきていただいています。

そこである事に気付いたのですが、私が『分らない事やおすすめのお店の情報など知りたかったらなんでも聞いてくださいね。』と言うと、決まってこう言われます。

『良い歯医者さんってありますか?』

そういえば、ネットでも良い歯医者はありませんか?と言うのを良く見かけますね。
歯医者さんはかなり差があるようです・・・・・、これじゃクリーニング屋さんと一緒ですね。(笑)

実際、歯医者さんの場合は治療期間が長かったり、痛かったりと色々とあるようです。

ここ中河原での私のおすすめは、新井デンタルクリニックさん。
当店から中河原駅の方へ3件目の天下一品の二階にあります。

予約の時間通りに始まるし、治療期間も短いし、衛生的だしと、とても評判がいいですね。

この近辺では医者をお探しの方、本当におすすめです。

投稿者 boribori : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月30日

2005年のニュース

※ 年内は31日まで営業をしております。年明けは6日から営業です。
  31日は7時ごろに閉店しますのでお気をつけください。

今日はとても忙しかったです。
春の衣替えと同じくらいだったんじゃないでしょうか。

今年はなぜかYシャツが多く集まっているような気がしています。
あと、白衣関係ですかね。
曜日がちょうどいいのでしょうか。

何とか夜10時までに仕事を終えて一息です。

2005年、振り返るといろいろな事がありました。
世の中では色々な事件が起き、災害も起き、一年を通してニュースやワイドショーが騒いでいない時がなかったように思います。
そういった話は、よそのブログでも読めるので、ここでは地元の2005年の話を・・・。

府中市以外、中河原近辺以外の皆様、申し訳ございません。m(__)m

今年は中河原は激動の年だったんじゃないでしょうか。
長く営業されていたお店がやめて、新しいお店がよく出来ましたね。
最近ではラーメン屋さんの天下一品さん、オープンから結構賑わっているようです。
ラーメン屋さんは中河原多いですね。
今年は更に何件もオープンしました。

そして、中河原での今年一番のニュースはさくらサンリバーの閉店ではないでしょうか。

これは本当に衝撃でした。
今はすっかり人気もなく、明かりもつかないでひっそりとたたずんでいます。

いろいろな噂が飛び交っているようですが、まだはっきりとした話は聞きません。
さくらサンリバー跡地をどう開発するんでしょうかね。
マンションかな?テナントかな?
個人的には商業施設に入って欲しいですが、どうやら厳しいと言う噂です。

年が明けてからハッキリするんでしょうかね。

中河原の商店街も高齢化が進んでいます。
後継ぎがいるお店もそんなにいないようですし、これからやめる所も増えるかもしれません。
来年は更に変化の年になるかもしれませんね。

私が子供の頃からの町並みに比べてれば、今はすっかりと様変わりしています。
そう思うと、この一年の変化もそこまですごいものではないのかもしれませんね。

私が子供の頃は、田んぼと畦道が沢山で、学校の帰り道におたまじゃくしを沢山とって帰って来れるほどのどかな田舎町だったんですから。
当店裏にある、中銀マンションが、昔は料亭だったなんて今はほとんどの人が知りませんよね。
中にお堀のある立派な料亭でした。

どんな風に変わるんですかね。
ちょっと楽しみです。

町並みは変化していますが、中河原近辺では特に大きな事件などがなかった事は幸いだったと思います。
府中の銀行強盗での殺人事件はまだ未解決のようですから・・・。
早く捕まって欲しいですね。

平和が一番です。

そろそろお年玉の準備をしないといけませんね・・・。
今回はちょっと奮発しちゃおうかな。

投稿者 boribori : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

石臼挽きのそばは美味い

寒かったですー。

関東をのぞいてほぼ全国的に雪が降ったようで。
沖縄も降っていませんかね。
どうも記録的な大雪のようです。

ここ中河原もご多分に漏れず思いっきり寒かったのですが、寒ければ寒いなりの楽しみもありますね。

今日は、午前中から夕方にかけて、いろいろとお買い物に出かけていました。
時期が時期ですので、トイザラスに行ったり、島忠に行ったり・・・。

車を運転していてふと気付いたのですが、今日は空がとても綺麗。

澄んでいて空の青がうっすらとしているように感じます。
雲も少なかったと言う事もあるんでしょうが、空全体をいつもよりも広く感じる事が出来ました。
冬の空が結構好きで、ぶるぶる震えながら温かい飲み物すすりつつ、まったりとしたいですね。

これだけ澄んでいるから、先週の昭和記念公園の花火がとても綺麗だったんだなあと改めて感じました。
冬の花火、かなりいいかも。

お腹がすいてきて子供が騒ぎ出すので、今日は外食する事にしたんですが、実は気になるお店がありまして。
美味しいと言う評判は聞いていたのですが入るのは初めてです。

中河原と分倍河原の中間、ちょっと分倍よりにある、『そば処 よし木』 さんです。
場所はと言うと、鎌倉街道を甲州街道方面へ走っていくと本宿トンネルにぶつかります。
トンネルの手前を右折、府中本町方面へ走って次の交差点手前にあります。

旧鎌倉街道を分倍河原方面へ上っていってもつきますね。

お店には石臼が置いてありまして、どうもこの石臼でそばを引いているようです。
メニューはそばとお酒とおつまみ。
うどんやご飯物はないんですが、それだけにこだわっているようで期待が膨らみます。

私は、かき揚げせいろを頼み、子供たちはせいろとかけそばを頼んでいました。

食べてみてビックリ。
本当に美味しいんですよ。
そばの香りがします。
まさか、ここら辺でこんなに本格的なそばが食べられるなんて。
しかも、かき揚げがまた絶品です。
油っこくなく、それなのにしっかりと揚がっている。
中の具も大きくて、抹茶塩がついていまして、本当に美味しい。

皆さん、本当におすすめです。
絶対一度食べに行って見てください。m(__)m

今度は鴨そばを食べる事に決めました。

お腹も膨れて、トイざらすへ。
もちろん子供のクリスマスプレゼントを見るためです。
が、多摩のトイザラスへ行ったのですが、駐車場に入ることが出来ません。
激込みです。
サミットもあるし、衣類も扱っているので混んでしまうんでしょうね。

30分ほど並んでようやくとめる事が出来まして、のぞいて来ました。

沢山人がいましたよ。
お父さんお母さん、ありゃ、大変ですね。
プレゼントのラッピングも並んでいるし。

しかし、トイざらすも努力しています。
同じ商品は売ってないんですね。
見た目は同じように見えても、トイザラス限定で何かついていたりとメーカーとタイアップして商品に魅力を出しているようです。
こんな所でも企業努力がうかがえます。

休みなのにくったくたです。
おそばを食べている時が一番ゆったりしてたなあ。
今度は、隠れて食べに行きましょ。

投稿者 boribori : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月28日

多摩川が汚くないですか?

日曜日の午前中、セミナーへ出かける前に、子供たちを連れて多摩川へ遊びに行って来ました。

今回の目的は段ボールで、芝生を滑らせる事。
下の子はまだまだそんな事が出来るくらいではないので、一人で坂を登ったり降りたり。
上の子はもう出来ます。
さてさて、どうなるかな?

結果は、なんとも微妙な物で・・・。
すべる事は出来たんだけど、滑ると言うよりはずり落ちている感じ。
まだまだですね。

そして、少し時間があったので、多摩川のほとりへ行ったのですが、そこでちょっと驚いてしまいました。

多摩川、汚くないですか?

なんだか、川面に泡がぷかぷか浮いているんですよ。
それもたくさん。
私が子供の頃だって汚れているって騒がれていたけど、ここまで汚くなかったような記憶があるんだけど。

匂いはあまりしていませんけど、やっぱり川が汚れているんじゃないかと思います。

生活排水がそのまま垂れ流されているんですかね?
このままじゃ鮭が遡上して来れないぞ。

何年か前に、ちょうど関戸橋の下で冬季限定でマス釣場として開放をしていたのですが、今の感じじゃちょっと無理でしょうね。
マス釣場も試験的だったらしいのですが、個人的に興味がありまして、知ったのがもう終わる頃でしたから、翌年は必ず釣るぞ!と意気込んでいたんです。
それが、残念ながら一年で終わってしまいまして・・・。

何とか水をきれいにして、マス釣場、もう一度開放して欲しいです。

この水の汚れの原因、速く解明して対策をとって頂きたいですね。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月20日

坂道があれば・・・

ここ数日、寒いですが天気が良い日が続いています。

午前中から、子供を連れて遊びに行ってきてと言われ、遊びに行って参りました。
大きい子供ではないですから、あまり遠出も出来ず、結局とりあえず旧さくらサンリバー手前の緑地公園へ。

あそこの公園は日が良くあたるんですよね。
ぽっかぽかで。
子供連れているのに、ついつい眠くなります。(笑)
ちょうどゲートボールをやっていまして、おじいさんおばあさん、元気にやっていました。

ここの公園には幼稚園に入る前の子どもが遊ぶにはちょうど良い滑り台があります。
高くも無く、急でもない。
普通の滑り台では、幼稚園前の子供ではちょっときついんですね。
しかし、ここの滑り台だと、ほうっておいても自力で登っていきまして自分で滑って降りてこられます。
うん、こういう遊具をもっと増やして欲しいな。
他にも色々ありまして、小一時間ほどゆったりとしておりました。

そのうちに、多摩川に久しぶりに行ってみたくなり、れっつごー!
車で関戸橋を渡りますから、いつも見ているはずなんですが、土手に立った瞬間、とても良い景色に圧倒されました。
中河原にはこんなにすばらしい所があるんだなあと再確認です。
サイクリングロードも充実していますしね。
駅前よりも日曜に限っては土手の方が人が多いんじゃないでしょうか。

私が見たくて連れてきたので、子供たちは暇だろうなあと思っていたら、一向に帰ろうとしません。
なんと、土手の芝生で遊んでいます。
それも、ただ登って降りての繰り返し・・・・・。

子供にとっては何でも遊ぶ道具になってしまうんですね。
ただの坂道が十分な遊び場へと変身していました。

そういえば、子供の頃に段ボールを持って来て滑って遊んでいたなと思い出しまして、次回は段ボール持参を固く決意。
さくらサンリバーがある頃は麻生K祖から段ボールを失敬してきたんですけどね。(笑)
良い思い出です。

帰ってきてお昼寝を済ませた子供たちは、じじばばと温泉へ行ってしまいました。
タフですねえ。

久しぶりに子供から開放されたので、今日は早めにブログの更新です。
さー、時間があるうちに片付け物しちゃおうっと。

投稿者 boribori : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

火事だ!

昨日、ブログを書いている時にけたたましいサイレンの音が!

ビルがたくさん建ってしまったので、音の方向からどの辺が火事だか断定できません。
外を見渡しても音はするものの消防車の姿は見えない・・・・・。
日付が変わってもサイレンの音がずーっとしているし・・・。

こういう時は掲示板だと思い、府中市・中河原近辺の掲示板を手当たり次第に検索をかけてみると、南町の商店街から出火との事。
しかも、商店全焼との話なので、ビックリしてしまいました。

私も子供の頃にお世話になったお店だったので、場所が分った時はただただ無事を祈るだけで。

鎌倉街道はよくサイレンの音がするんです。
恵仁会病院がありますし、多摩には南部地域病院は日赤病院など大きい病院があります。
また、府中にも都立府中病院などがありますので、鎌倉街道を救急車が良く通るんですね。
関戸橋の辺りから取り締まりもよくしていますので、パトカーの音も聞きなれているつもりなのですが・・・・。

それでも最近パトカーや消防車のサイレンの音が増えたように感じています。

まだ乾燥しているって訳でもないので、火事の時期と言うわけでもないですし。
まだ今回の火事の原因も特定できていないと言う話ですしね。

去年も中河原周辺で火事がたくさんありました。
火事はすべての物を焼き尽くします。
残った家財道具もすすや消化のために水浸しで使い物になりません。
本当にすべてを失ってしまうんですね。

起きて欲しくないものの一つです。

これから乾燥しだしますし、火の元には十分お気をつけください。
やっぱり笑って楽しく生活できるのが一番です・・・。

投稿者 boribori : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月11日

地元の野菜を食べてみますか?

府中市は結構畑も多く残っており、いろいろなものが取れます。

中河原近辺ですと、四谷や南町の方へ行くと畑がたくさんありますね。
中には露店がありまして、野菜がずらっと並んでいて、一つ100円で売っていたりします。
無人ですので、空き缶にお金を入れて・・・。

卵の無人販売機もあるんですよ?
これは矢崎町の方になるんですが、大東京綜合卸売センターから南町へ抜ける道の途中にあります。
卵の自動販売機・・・・・、興味ありません?
私はまだ買った事ないのですが、子供の頃から見かけています。
20年は経っているんではないでしょうか。

新鮮な地元の野菜が欲しい方、JAマインズで新鮮なとれたての野菜を買う事が出来ます。
JAマインズ、どこにあるかといいますと、鎌倉街道を甲州街道方面へ走っていって、本宿トンネル手前のコンビニです。
JAが経営しているコンビニで、とれたての野菜も販売をしています。
また、お米も販売しているのですが、こちらは1キロ単位でお米をその場で精米してくれます。
精米したてのお米は味が全然違いますよー。
一度お試しあれ。

ここの野菜は新鮮で値段も安いのが特徴です。
結構たくさんの人が来ているようで、夕方になると売り切れる事もあります。
駐車場もありますので、お車でも大丈夫です。

またJAでは、中河原駅前の農協でも野菜を売っていますね。
こちらは、農協さんが閉めた後に販売をしているようですが、こちらもいつも大盛況。
新鮮な野菜には目がないんでしょうね。

中河原にはまだまだ良い所がありますよ。
ぜひ、お休みの時などに歩いて見つけてみてくださいね。

投稿者 boribori : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

最近は豪華だなあ。

いよいよお祭り。

午後になってから太鼓の音が鳴らないか耳をそばだてていましたが、一向に鳴らず。
もしかして今日じゃない?と言う不安の中、4時過ぎにどーん、どーん、と言う音が響いて来ました。

外へ出てみると、ライフの反対側にいるようです。

早速子供たちを呼んで行かせました。
一回目は遠くから見ているだけだったようですが、一度帰ってきてから、法被に着替え、元気よく飛び出して行きました。

それから約一時間以上立ったでしょうか、段々暗くなってきたのにまだ帰ってきません。
それよりも今年はうちの前を通るのが遅い。
去年は確かまだ明るいうちに来たような記憶があるんですけどねえ。

そのうち、ニコニコしながらようやく帰って来ました。
背中に大きくなったリュックを背負って。

早速見せてもらうと、すっごい沢山のお菓子が入っています。

むむ!おいらが子供の頃はこんなにお菓子をもらえなかったぞ?
しかも、休憩所でカルピスやらオレンジジュースが飲めた?
やかんにお茶か、カルピスだったような気がしたなあ。

何か、凄い豪華になっているような気がする・・・・・。
これも時代の流れですかねえ。

もらってきたお菓子を子供たちが急いで食べているうちに、どーんどーん、という太鼓の音とともに山車と神輿がやって来ました。

その写真がこれ。

sairei.jpg


山車の中では笛の音に合わせて踊っています。
夜になるといっそう華やかですね。

道行く人もあまりの綺麗さに足を止めて見入っていました。

山車や大太鼓を引いている人たちを見ていると若い人が増えましたね。
お子さんも増えた。
また来年が楽しみです。

こういった地域に密着したイベントはやはりいいものですね。
これからも続けていってもらいたいです。

懐かしく嬉しい一日でした。

投稿者 boribori : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

御嶽神社祭礼

いよいよ明日は、御嶽神社祭礼ですね。

御神輿や大太鼓、山車を引いて回ります。
子供の頃は良く行きました。
なんと言っても、ずーっと引っ張っていると、そのうち休憩となり、美味しいジュースが飲めて、お菓子もいただける♪
そして、また引っ張るんですよね。

その繰り返しを延々としまして、お菓子をたらふく頂いて帰ったものです。

毎年当店の横で休憩をするらしく、休憩中に楽しそうにお菓子を食べる子供たちを見ることが出来ます。
本当に楽しそう。

太鼓のどーんどーん、と言うはらわたに染み入るような音が聞こえてきて、お囃子の音色が聞こえてくると妙に懐かしく感じますね。

ココ最近は、子供の数も増えているのか結構な人数が集まるようです。
町内を引き回すもんですから、結構な距離なんですよね。

引いている最中は、中河原駅周辺、鎌倉街道は一時大渋滞となります。
お車で移動中の皆様、お祭りですので気長に待ってあげてくださいね。

土・日とありますから、お時間のある方はお子さんを連れて参加されてみてはいかがでしょうか?
出発地点から始めるのがよろしいが、どこで入っても大丈夫。
太鼓の音が聞こえたら、その方向へダッシュです。(笑)

明日はうちの子も参加させますよ。(笑)
よろしくお願い致します。m(__)m


=========================

とブログはココまで。
ちょっと感じた事を書かせてください。

最近、人を許せない人が増えたように感じます。
正確には、責任をはっきりさせたがる人とでも言った方が良いでしょうか。

責任追及することで解決する事なら良い事だと思いますが、普段の生活においてそういうケースはごく稀ですよね。
責任を追及するよりも、お互い声を掛け合って済んでしまう事の方が多いと思うんですが・・・。

『危ないよ』
『すいません』

『ごめんなさい』
『気をつけてね』

こんな言葉のやり取りだけで終わってしまうような些細な事まで大事にしてしまう人が増えているような気がします。

住みやすい町や人の笑顔って、政治が作るものではないと思うんです。
もっと身近な、自分たちの心の余裕や持ち方で、気持ちのいい町になっていくんではないでしょうか。

ささいな問題点を見つける事が能力のある証明ではありません。
追い詰める事が有能な証でもありません。

如何にして乗り越えていけるか?考える事が出来る人が凄い人なんです。
少しでも良くなるように常に前向きでありたいですね。


すいません、ちょっとぼやいてみました・・・。m(__)m

投稿者 boribori : 23:04 | コメント (2)

2005年08月31日

今年の梨は甘いぞ!

以前ココに書きました、梨。
今年はよくできてますよ。(笑)

いわゆる多摩川梨と呼ばれているものですが、そろそろ収穫の時期に来ました。

沿道には露店が出始め、おばあちゃんたちが精を出して売っています。

で、例のあの梨。
大きくてみずみずしくて、すっぱくなくて、とても甘い、あの梨。
今収穫しているようですよ。

今日、食べてみましたが、今年の梨はできがいいらしく、本当に甘い。
やはり旬な物はいいですな。

しかも同時に売られているぶどうがまた美味しい。
これもココらでしか売られていない特別なぶどうで、巨峰と何かを掛け合わせたものだとか。
種無しで皮のまま食べる事が出来ます。

さ、さ、これ読んだ皆さん。
早い者勝ちです。
9月前半にはもうなくなってしまいますからお早めに。

毎年、この時期を楽しみにしています。
府中に住んでて良かった~。

投稿者 boribori : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月10日

花火は最高だなあ。

2年ぶりの花火大会。

みんなどれだけ待ち望んでいたでしょうか。
一時はもう永久に中止かと思っていた花火が今夜復活しました。

本日は、夕方より店を閉めさせていただいて、花火を見させてもらいました。
屋上にて、知り合いや同業者など、お友達を呼んで年に一度の宴会です。

ござを敷き、テーブルを出して、七輪を出し、おにぎりなどの手料理も出ます。
総勢15人ほど集まったでしょうか。
花火の打ち上げ会場が一昨年と違いかなり上流になったので、見れるかな?と心配をしていたのですが、そんな不安が消されるほど見事に見ることが出来ます。

例年に比べて規模も小さくなっているし時間も短くなっています。
でも、そんなのはたいした問題じゃないんですね。
関戸で、多摩川で、中河原周辺で、花火大会をやることが重要なんです。
きっと、今夜の花火は子供たちの心に残った事でしょう。
今後も是非続けていって欲しい行事ですね。

でも来年はうちからは見えなくなっちゃうかなあ。
ちょうど花火が上がっていた所に、長谷工のマンションができる予定です。
どれくらいの高さになるのか?それ次第ですね。

花火が無事に終わった後も、宴会は続きます。
同業の友達とは、仕事の話を延々としているし、回りは回りで色々と盛り上がっているみたい。
こういった時間はとても重要ですね。
年が離れた人とする会話は、自分を成長させてくれます。
段々とこういう集まりは少なくなっているからなあ・・・。

すいません、ちょっと酔っているみたいです。

今日は本当に良い気分。
お休みまでもうちょっと、頑張りますよー。

投稿者 boribori : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

明日は花火大会です。

いよいよ明日は、花火大会ですね。
二年ぶりの開催にドキドキしています。

ここ数年はこの時期に雨が降ってしまい、良い条件で見ることが出来ませんでした。

でも!今年は良い天気のようです。(^.^)

今までと少し違うところは打ち上げ場所が若干上流へ移動した事でしょうか。
中河原からだと、打ち上げ場所の目の前へ行くのには少々時間がかかりそうです。

花火大会の公式HPを見ると、どうもライブ中継をするみたいですね。
こちらも楽しみです。

せいせき多摩川花火大会オフィシャルサイト

京王線の鉄橋から花火が真正面に見えるんですよね。
京王電鉄の運転手さんも粋な計らいをしてくれまして、花火が上がっていると徐行をしてくれます。
一度は電車の車窓から花火が見たいですねえ。

みなさん、久しぶりの花火を満喫してくださいね。

☆ここで重要なお知らせです☆

10日水曜日は、営業時間が短くなります。
夕方にはお店を閉めてしまいますので、お気をつけください。m(__)m
夕方から夜にかけて、当店の前の道路および歩道はかなり混むと思われます。
こちらもお気をつけください。

投稿者 boribori : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

衝撃走る!さくらサンリバー全館閉鎖???

突然の話にビックリしました。

どうやら今月末でさくらサンリバーが全館閉鎖するらしい。
ボウリング場も焼肉屋さんもサウナも・・・。
昨日従業員に閉鎖の話が出たと聞きました。

さくらサンリバー跡地のその後はどうなるか分りません。
新しい商業施設を作るのかなあ?

物凄い衝撃です。

さくらサンリバー、この辺に住む人たちは一度はお世話になっているし、中学生くらいの時は100円ボーリングで楽しんだ人も多いはず。
私が小学生の頃は1階の駐車場がスーパーになっていて、しかもその当時にしては珍しい夜10時までの営業で重宝させてもらいました。
そして、この辺で一番早くレンタルCD屋を始めるなど、いろいろやっていましたね。

まさか、さくらサンリバーを閉めるなんて・・・。
府中のさくら3番館などは変わらずに営業するようです。

誤報である事を願ってやみません。


投稿者 boribori : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月11日

ホットフーズ跡地に新しいお店開店!

先週土曜日の事ですが、ホットフーズ跡地に新しいお店がオープンしました。

以前から噂が流れていた通り、ペットのトリミングなどをするお店のようです。
JUNBO'S DOG GROOMINGと言うお店です。

ここでも少し触れましたが、若いお嬢さんで腕はとても良いらしいですよ。
すでに新規で何人もお客さんが訪れているようです。

犬を飼う方も増えていますし、良いお店が出来たんじゃないでしょうか。
ご利用された方のお話など聞けましたら、ここで紹介しますね。

開店おめでとうございます。
良いお店になるように頑張ってください!

投稿者 boribori : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

不二家が閉店・・・、そして新しいお店も

ビックリなニュースです。

なんと駅前の不二家さんが閉店してしまいました。
一ヶ月ほど前に不二家の店長さんとお話しをしていたんですが、その時はやめるなんていってなかったのに・・・。

僕が子供の頃からお世話になっていたので、ちょっとショックでした。
やめるなんて想像も出来ないお店の一つでしたから・・・。

私たちには分らない事情があったんでしょうね。
跡地はどうなっちゃうのかな。
本当に駅前の一等地ですからね。
新しいお店が早く入って欲しいですね。

そして、当店の斜め前、旧ホットフーズ跡地に、新しいお店が出来ます。
こちらは、ペットのトリミングなどをしてくれるお店のようです。
詳しい話はまだ聞いていませんが、とても若いお嬢さんがやるようですよ。

新しいお店も頑張って欲しいです。

不二家さん、本当にお疲れ様でした。m(__)m

投稿者 boribori : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月21日

行く店来る店

ここ中河原でも、最近店舗の閉店が目立つようになって来ました。

色々と事情がありますので、売上が悪いからつぶれた!と言うわけでもなさそうです。
当店の前の王将さんも去年の暮れ、お店を閉めました。
また、その四件ほど隣のお弁当屋さんも閉店です。
NECの方々など、重宝してただろうにな。
私も子供の頃お世話になりました。

そして、スクールウォーズに出た事がある、新楽。
ここも、閉店らしいです。

でも悲しい話ばかりではありません。
やめる店もあれば夢を持って始まる店もあります。
新楽さんの跡地にラーメン屋さんが出来るようですし、当店の前にも新しいラーメン屋さんが出来ました。
また、お弁当屋さんだったところも、見に来ている人が沢山いらっしゃいます。
数ヵ月後には新しい店が出来上がるのかな?

府中の駅前もずいぶんと変わりましたよね。
新しい商業施設『くるる』も出来ました。
これからきっと盛り上がっていくんでしょう。

新しく出来た店、残っている店、みんな頑張りましょうね。
いい町・いい商店街になりますように。

投稿者 boribori : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

たまに撮影してますよね。

中河原の話し第三弾です。(笑)
上げ始めるとあれもこれもと思い出します。

中河原には撮影所があります。
大映なんですが、『スクールウォーズ』『トミーと松』と言われて分る人、何人くらいいますかね。
年がばれちゃいます。(^_^;)

『スクールウォーズ』の和田アキ子と梅宮辰夫のラーメン屋は駅前ライフが建つ前にあった新楽と言うラーメン屋さんをそのまま使っていました。
『トミーと松』などは撮影しているときに邪魔をしてスタッフの人に追いかけられた記憶があります。
国広富之さんにサインをしてもらったんですけど、今思うと失礼な子供に親切にしてくれたんですよね。
大映ドラマはよくこの近辺で撮影されていました。
中学生のときに南野陽子を生で見たときは感動したなあ。

最近では、『ごくせん』のエンディングも府中で撮影されたようです。
結構、最近のドラマもちょくちょく撮影している事がありますね。

府中ではありませんが、お隣聖蹟桜ヶ丘はスタジオジブリ作品の『耳をすませば』のモデルとなった町です。
映画の中ではぎりぎりさくらサンリバーらしきものが描かれています。

今後もドラマは要チェックです。
自分の住んでいる町が映るとそれだけで興奮しちゃいます。(^_^;)

投稿者 boribori : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月16日

中河原のお勧めの店

昨日に引き続きまして、中河原のお話です。(笑)
たまにはこうやって地元を振り返ってみるのもいいものですね。
いいところあるじゃないって思っています。

当店で聞いたお勧めの店ランキングです。

5位 ホコヤマ

駅のライフ側の側道にあります床屋さんです。
ここのご主人はものすごく腕のいいご主人で、性格も穏やか。
今ははさみで角刈りを出来る職人さんはなかなか見つからないそうですが、ここのご主人は出来ます。
凄いですよー。

4位 えぞ千

ライフの先の信号を渡った所にあるラーメン屋さんです。
ここのラーメンも美味しいです。
ものすごい研究家で味の研究をしているようです。
何年か前の甲子園に息子さんが出場して優勝しているんですよね。

3位 北京家庭菜

当店斜め前にある中華屋さんです。
こちらも美味しいのですが、何よりもその量に驚きます。
一人前の量がとても多いので、一人では到底食べきれません。
行くならご家族で行くかお友達数人と行くのがお勧めです。
私は杏仁豆腐が好き。

2位 デンタルクリニック新井

当店から駅の方へ数件行ったところの二階にある歯医者さん。
ここの歯医者もすっごいですよー。
入っている機械設備に驚きます。
すべて最新鋭!
更にここのすごいところは予約どおりに治療が始まると言う事です。
予約した時間ぴったりに始るので、ちょっとした空き時間でも治療を受ける事が出来ます。
さらにさらに、ここは治療が早い!
半年や一年なんてざらにあるものですが、ここに通うとあっという間に治ってしまいます。
中河原に来て良い歯医者を探している方、本当にお勧めですよ。

1位 フローラ

この店は当店から駅の方へ行ったビルの3階にあります、イタリアンレストランです。
ここの店はですね、当店のお客様もそうでない方も皆さん美味しいとおっしゃいます。
うちの店の前を女性二人組みできょろきょろしながら通る方はほぼ間違いなくフローラさんを捜しています。
私も何回教えてあげた事か・・・。
雑誌にも載るほどのお店で芸能人の方もいらっしゃいますね。

他にも良いお店がまだまだあります。
今回は当店のお客様に聞いた良い店のランキングです。
次回、もっとマニアックなお店を紹介したいですね。

良い店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

投稿者 boribori : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

中河原の良い所

多摩川沿いの長谷工のマンションの入居が始まったようです。

ようこそ!中河原へ!

のんびりとしていてのどかな所ですが住み心地は良い方だと思います。
ぜひ、この町を堪能してください。

で、ふと新しく来た人にこの町の良い所を勧めるとしたら何があるだろう?とアイロンをかけながら考えていました。(^_^;)
いくつか上げてみたいと思います。

まず中河原は府中市の中でもかなり便利な所だと思います。
駅前にスーパーが2軒あり、銀行もあります。
スーパーはライフが深夜1時まで、西友が24時間営業をしていますので、いつでも買い物が出来ますね。

また、歩いてすぐの所に多摩川があり、河川敷や土手沿いの遊歩道などはお散歩にはうってつけです。

府中市の施設にも目を見張るものがあります。
各地域に体育館がありまして有料ですが使う事が出来ます。
中河原ですと、四谷に行くとあります。
また、住吉文化センターでは本の貸し出しもしています。
大国魂神社にある中央文化センターには、本だけでなくCD、ビデオ、DVDと市内に住んでいる方には無料で貸し出しをしてくれます。
視聴覚室ではレーザーディスクを見る設備もあります。

そしてそしてそして、男の人が嬉しいのがギャンブルではないでしょうか。
府中には東京競馬場がありますので、G1シーズンに入りますとにぎやかになります。
エリザベス女王杯も東京競馬場で開催されます。
こちらは女性に色々とサービスがあるようですよ。
その他、市内には競艇場があり、隣町の調布には競輪場、立川にはオートレースと近隣だけでもかなりのギャンブルがあります。

中河原ではちょっと寂しいと言う方も安心です。
多摩川を越してちょっと行きますと聖蹟桜ヶ丘につきます。
聖蹟桜ヶ丘に行くと、京王デパートがありますしかなり華やかになります。
また、電車に乗ればすぐ府中にも出れます。
府中には伊勢丹もあります。
新宿まで出たとしても日中は25分くらいで出れますので、楽チンですね。

まだまだ細かい所でも良い所が一杯あります。
気に入ってくれると嬉しいですね。

そうそう、病院関係も府中は充実しています。
本当に安心ですよ。

投稿者 boribori : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月11日

復活!花火大会!!

冬ですが、こんな話題も。

関戸の花火大会が今年はあるようです。
一昨年の花火大会のときに、雨が降っていた中を強行してやったら中州に花火師が取り残されると言う事態になってしまいました。
それで翌年から花火大会は中止となっていたのです。

それがなんと今年は花火大会が復活するらしい。
今までのものよりも規模は縮小するらしいですが、やっぱり嬉しいですね。

府中市近辺では結構花火大会があります。
立川の昭和記念公園、調布花火大会、競馬場の花火大会、など等。
ですが、やっぱり地元で見る花火はちょっと違います。

普段は、NECのサラリーマンがほとんどのこの町に、浴衣を来た人が続々と集まってくるのです。
夏が楽しみになって来ました。

ところで、浴衣は皆さんどうしてますか?
一回しか着てないからってそのまま仕舞うといまごろ・・・・・、想像するのも怖くなりますね。(^_^;)
浴衣の話は、夏近くなったらまたここでします。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月18日

モランボン

今日は大事なお友達と会食をしました。
場所はモランボン。
さくらサンリバーの8階にある焼肉屋さんです。
なんだかさくらさんの話題ばかりだな。(笑)

焼肉ももちろん美味しいんだけど、ここへ友達を連れてくると必ずおススメする物があります。

それは、トイレ

男性用の個室を機会が合ったらみてください。
びっくりですよー。(^_^;)

投稿者 boribori : 00:39 | コメント (0)