2009年04月11日

助成金カット。

今年に入ってからずーっと待ち望んでいたものがありました。

昨年の5月に、新しく猫を飼ったんです。
今から3年ほど前に前に飼っていた猫のミーちゃんが事故でなくなり、それ以来猫は飼わなかったんです。
人が経った頃、そろそろいいかなと、子猫をいただいてきました。
今回もメス猫なんですが、今年に入ってから発情期に入りまして、ものすごかったんです。

オスと違い、おしっこをそこかしこにするなんて事はしないのですが、何しろ鳴きまくる。
オスを探しているんでしょうね、

発情期に入ったと分かったとき、すぐさま東府中にある勅使河原動物病院さんへ電話。
すると、避妊手術は発情期の間は出来ないといわれます。
なるほど、1週間もすれば落ち着くからその後すればいいんだなと、待つことに。

そこで思い出したのが府中市の助成金。
猫の避妊手術にいくらか助成をしてもらえるんです。
メス猫の避妊手術はかなり高いので、いくらかでも助成してもらえるならありがたい。
今度は市役所に電話。
すると、今年度分の助成金は終わりましたとの事。
どうやら、一年に何頭分の助成金という枠があって、それを越したら出ないという仕組みのようです。

そこで考えました。

発情期は今を過ぎたら次秋くらいまで来ないはず。
なら、4月になって助成金が出る頃に手術しようと。

しかし、それが甘かった。

確かに最初の発情期は1週間ほどで終わったんです。
ところが、それから二週間後、また発情期に入りまして、気がつくと4月を迎えるまでに5回ほど発情期が。
年に二回という話はうそだったのかしら???

しかし、4月に入って、助成金がもらえるようになり、早速市役所へ電話をしたんです。
すると、なんと今年度から助成金はカットなんだそうで。

カットするなら早く行ってくれれば、最初の段階で避妊手術しちゃったのに。
5回の発情期はなんだったのか・・・。

こんなところにも不景気の波が押し寄せてきているんですかね。

でも、やってもらわないことには安心できませんから、勅使河原さんにお願いして、先日帰ってまいりました。
手術費用、31500円なり。

ちょっとかわいそうですが、その分うんとかわいがってあげるからね。

たまに店先でお昼寝をしています。
見かけた方、かわいがってあげてくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 23:44 | コメント (0)

2009年04月07日

郷土の森周辺から是政橋のあたりまで。

桜が見事に満開です。
配達に出ていて、とても楽しい季節になりました。

今日は、小金井市から三鷹市までぐるっと配達に出ていたんですが、この周辺は大学や大きな病院があるので、見事な桜が多いんですね。
また、野川公園も途中にありますから、つい寄っていきたい衝動に駆られる。(笑)
ぐっとこらえて配達をしてきました。

特に野川公園は、日中でもかなりの人がいましたね。

その後、府中に戻ってきまして府中公園を周辺をぐるり。
新しい図書館の前はものすごい桜並木です。
道の上を桜の枝が覆っているので、満開のこの時期は桜の天井の下を気持ちよく走れます。

その後、四谷に配達に出かけまして、最後に是政のほうへ。

是政、最近開けてきましたね。
新しくマンションも建っているし、また、商店街も変わってきているようです。
しかも、この周辺の桜、結構見事かもしれません。

ちょうど郷土の森あたりから、土手の上が見事に桜が咲いているんです。
そのまま是政まで桜が続くんですが、対岸の稲城のほうも見事な桜が。
そして、稲城の山のほうにも見事な桜が見ることができるんです。

郷土の森あたりから是政まで、ウォーキングしながらの花見は最高かもしれません。
いい場所を見つけちゃったな。

花見というとシート敷いて宴会・・・・、というのもいいんですが、健康的にウォーキングしながら花見というのもよさそうですよ。
今年のお勧めですね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 23:00 | コメント (0)

2009年04月03日

定額給付金、やってきました。

ここ府中市は3月31日付で、定額給付金の封書が発送されました。
翌4月1日。
郵便物に混じってうちにも封書が。
せっかくいただくお金ですから、何とか有意義に使いたいものです。

この定額給付金に合わせて各自治体もプレミアムつき商品券が発行されるようです。
府中市でも、むさし商工会議所が発行する模様。
10000円で、11000円分の商品券を購入することが出来るようですよ。

詳細はこちらから。
たまごネット プレミアム商品券について。

6月1日からの販売だそうです。

皆さんも給付金の使い道はもうお考えになられたでしょうか?
お店で聞いていると、ほとんどの方が電化製品を希望しているようです。
特に、テレビはデジタル放送への移行が迫ってきていますので、これを機にと考えている人が多いようですね。

・・・・、しかし、それでいいのかなあと思うこともあります。

いや、テレビを買うこと自体は別にいいと思うんですよ。
問題は、その後のお金の流れ。

海外で製造された物を買うと、商品のうちの製造原価分は海外へ流れてしまいます。
せっかく苦しい中出してくれた定額給付金が国内でもう少し回ってほしいなあと思うと、それでは効果が薄いような気がするんですね。

たとえば、これが国内で製造されているものだったら堂でしょうか。

支払ったお値段のうちの原価は国内に回っていきます。
それがまた他で消費されていくと、2兆円の定額給付金が何度も使われる、と思うんですね。

と、考えていると、家電買うのも簡単じゃないなあなどと考えています。
出来ることなら、国内で消費できるものに限定したいとも思うんですが、今の時代、なかなかそういった商品には出会えません。
サービスなら問題ないんですが、サービスだけで2万円分の消費、しかも家族分をと考えるとそれもかなり大変そう。

もめながらもこうして出てしまった給付金ですから、どうせ使うのなら有意義に、効果的に使って行きたいなあと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 22:59 | コメント (0)

2009年03月29日

2009年枝垂桜の写真です。

昨日の疲れがまだ残っております。
いかに普段、運動不足か痛感。

さて、先日撮ってきた枝垂桜の写真をアップしてみようと思います。


こちら、東郷寺。
ちょっと写真小さいですかね?

IMG_3648.jpg


IMG_3653.jpg

写っているのはうちの長女と次男です。
実は東郷寺の桜、私はここからの眺めが大好きだったりします。
IMG_3657.jpg


こちらは、大国魂神社の枝垂桜です。
こちらも見事。
IMG_3660.jpg

この写真が、先週金曜のもの。
又寒が戻ってきているので、今週あたりは何とか見れるのではないでしょうか。
平日朝の、涼しさと静けさの中見る桜がおすすめです。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 23:03 | コメント (2)

2009年03月27日

喫茶店 菩提樹

そろそろ枝垂桜が見ごろかなあと思いまして、集配の途中に東郷寺へよりました。
予想通り、ほぼ満開。
でも、早咲きの一本はすでに若干色が悪くなりかけているようです。

子供たちを連れて行ったので、すばやく写真をパチリ。

すいません、車にデジカメ忘れてきました。(爆)
近いうちに写真アップします。m(_ _)m


そのまま帰ろうと思ったのですが、昨年、東郷寺でお客様に偶然会いまして、大国魂神社の枝垂れが見事だったよ、という言葉を思い出します。

もしかして、すでにきれいかな?
と言うことで、早速寄ってみる事にしました。

大国魂神社にはとても便利な駐車場があります。
平日限定ですが、なんと、競馬場の一部の駐車場が無料で開放されているんです。
そこから大国魂神社までは歩いて5分弱。
若干坂道なのがたまにキズですが、それでも無料で止められるのなら、利用しない手はありません。

駐車場にとめ、境内まで歩いていくと、おおっ!こちらの方が鮮やかなピンクでとてもきれいだ。
一本だけですが、それでもその存在感はものすごいですね。
確かに東郷寺の枝垂桜の大きさや本数は目を見張るものがありますが、この色合いを見ていると、今年もこちらの方が良いのかなと思いました。

また写真をパチリ。

さー、返ろうと思っていると子供たちがのどが渇いたと騒ぎ始めます。
子連れって思うように行動できませんね。

ふと思い出しまして、寄ったのが、競馬場前にある喫茶店、菩提樹さん。
無料駐車場の目の前にあり、とてもおしゃれないい感じのお店です。

店内は、とても落ち着いた雰囲気で、音楽が心地よく流れています。
音楽を聞かせながらコーヒーをいただけるんですね。

私はブレンド、子供たちはアイスとコーヒーゼリーを注文。

ここもおいしいコーヒーを入れてくれます。
アンセルモさんとは一味違ったコーヒーで、こちらもおいしい。

私がこのお店で特に気に入っているので、窓の外を見ると、小さいながらもきれいな竹林があるんです。
これがまた見事でして。
夏は見ているだけで涼しさを演出し、今の時期は竹林が別世界にいるかのような見事な空間を作ってくれています。

これだけでも本当におすすめ。

おいしいコーヒーと心地よい時間をいただきました。

残念ながら、土日は駐車場は使えませんけど、平日なら無料駐車場に止めてコーヒーをいただけます。
大国魂神社の桜を見た帰りに、東郷寺の桜を見た帰りに、ぜひ寄ってみてください。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 23:35 | コメント (0)

2009年03月19日

夜桜が楽しみな時期になりました。

今日も暖かかったですね。
今年は桜の開花が早いそうで、今からそわそわしています。

今日の夜、一件集配が入っていました。
場所は多磨霊園方面・・・・。

桜が見れるかも知れない、と思いうきうきしながら配達へ出かけたんです。

8時半ごろ配達終了。
この時期、桜といえば、ソメイヨシノではなく、枝垂桜。
ソメイヨシノの開花宣言あたりに満開を迎えるんです。

ここでも毎年取り上げさせていただきましたが、多磨霊園は東郷寺にある枝垂桜が気になっていたんです。
先日、配達の帰りに寄ったときはまだぜんぜん早かったんですよね。

今日はどうだろう?

東郷寺に到着。
車をちょっと止めて、桜に近寄ります。
すると、一本、見事に咲いているのがあるじゃないですか。

あたりを見渡しても誰もいません。


・・・・・・・、この枝垂桜、私、独り占め♪

いやー、気持ちよかったですねえ。
他の木はまだだったので、これから先当分楽しめそうな感じです。

府中は、東郷寺のほかに大國玉神社にもありますし、多磨霊園の中にも枝垂桜の並木があります。
ソメイヨシノよりも早く桜を楽しむことが出来るんです。

東郷寺ではござなどを敷いてお酒を飲んだりとかは出来ませんので、ご注意を。
純粋に見事な桜をお楽しみください。

多磨霊園の中は、お墓が回りにありますが、何とか楽しめます。(笑)

これから夜の集配が楽しみです。
帰ってくるのが遅くなるんだろうなあ。

投稿者 boribori : 23:12 | コメント (0)

2009年03月13日

分倍河原 MINANOに行ってきました。

ちょっと不景気な話を書いたので、明るくなりそうな話を書きましょう。

昨日で長女の幼稚園がお休みに入りまして、例によって我が家は大騒ぎの状態になっています。
長男がまだ学校へ通っているのがせめてもの救いですが、幼稚園に通うようになった長女と、パワー有り余っている次男がタッグを組むと、一瞬で家の中がものすごい状態になります。

必然的に、外へ連れて行ってくださいとの、お達しが。

今日は午前中が集配に出かける予定でしたので、車に乗せていったんですね。
配達の最中、車の中でおとなしくしてくれているので、仕事には何の影響もないのですが、数時間車の中でじっとしているのを見るのもかわいそうなので、昨日オープンしたばかりの、分倍河原に出来た、MINANOへ寄る事にしました。

場所は分倍河原のロータリーからすぐのところ。
駐車場も完備していまして、スーパーのサミットがあり、他にはダイソーやサイゼリヤ、ドラッグストアなどいろいろなお店が入っている複合施設です。

うわさでは昨日凄かったらしいんですよね。

分倍河原から中河原までの間のお客さんが、みんなMINANOへ行ってしまったんじゃないかという位、混雑していたようなんです。

緊張して駐車場へ入ろうとすると、なんと右折入場が出来ません。
オープンしたばかりですからね、混雑も考えているんでしょう。
駐車場にとめ、子供たちと下に下ります。
建物は少し面白いつくりになっていまして、少々わかりづらいかもしれません。
エレベーターで降りて、一瞬お店がどこにあるか、わからなかったくらいですから。
慣れてしまえばどうってことないんですけどね。

とりあえず、ダイソーに向かいます。

ここのダイソー、割と大きいような印象を受けました。
品揃えもいいんではないでしょうか。
ちょっと気になったのは100円以上の品物が多かったかなあと。
そういう傾向なんですかね?

ここで、子供たちに好きなものを買わせ、駐車券にスタンプを押してもらいます。

ここの駐車場のシステムが、買い物をすれば1時間無料、2000円以上で2時間無料といったシステム。
ただし、他のお店との合算では計算できないらしいので、注意は必要ですね。
そのうち改善されるんじゃないでしょうか。

とりあえず他にお店がないかぐるっと回って、今度は下に下ります。
1階はサミットがものすごい人でした・・・。
そういえばチラシが入ってましたかね。

サーティーワンがあったので、アイスを買いこれにて今日は終了。
ちょうどお昼時で、レストランなどが混みだしたので、逃げることにしたんです。
ラーメン屋さんやモスバーガーもありますから、食事なども楽しめそうですね。

深夜も遅くまで営業をしているようです。
サミットは深夜1時まで。
他も、9時から10時あたりまで営業をしているようですから、重宝するかもしれません。

今週末、きっと混むと思います。
でも、一度は見に行ってもいいでしょうね。

分倍河原周辺は、これでスーパーの戦争に入りそうな予感がします。
府中本町にあるイトーヨーカドーも建て替えしますよね、今度。
駅の反対側にはいなげやもあるし、ちょっと歩くと生協のスーパーもある。

車で5分県内に7件くらいがひしめき合っているんじゃないでしょうか。
これで、西府駅ができれば、その周辺にも何か出来るかもしれない。
そうなると、もっと凄いことになりそうですね。

消費者はとても便利になると思いますよ。

分倍河原周辺、見逃せない地域になりそうです。

投稿者 boribori : 23:28 | コメント (0)

2009年02月15日

梅まつりに行って見ました。

梅まつりが郷土の森で始まっていますね。
恒例の行事の一つですから、皆さんもこの時期になると気になるようで、お店に来ていただいたお客様も、梅まつりの話題で盛り上がったりしています。

土曜日、めちゃくちゃ暖かかったので、期待して行ったのが11時過ぎ。
中河原駅11時6分過ぎのちゅうバスに次男と乗り込み、いざ出発です。

郷土の森へ着くと、なにやらざわざわした音がするんですね。
その音がどこから来るかは見れば一目瞭然。
物凄い人なんですよ。
何しろ受付に人がわんさか集まっているのでチケット一枚買うにも大変。
郷土の森でここまで人が集まっているのを見るのは、私初めてかもしれません。

中に入っても人の多さは相変わらずで、でも、歩けないほど出ないのが救いでしょうか。
子供つれていても普通に歩けるくらいなので、気にしなくてもいいといっちゃあいい。

わくわくどきどきしながら園内を歩くと見えてきました梅。
ちょうど6部咲きといった感じで、これから見ごろという感じですね。

昨年よりもパワーアップしているようですね、何もかも。
人の多さはもちろんですが、どうやらテント村のようなものが出来上がっているようで、期待大です。

昔から花より団子といいますよね。
いえ、言い訳しているわけでは・・・・・・あるんですが(笑)、何しろつくなり次男がね・・・・・、お腹がすいたといいまして。
私も花より団子のほうが興味あるので、テント村へ直行です。

距離にして30メートルほどですが、テントがずらりと並んでいて、団子やらお菓子が売られています。
一番端のタイヤキを買おうと並んでいると、残念ながらクリームのタイヤキはないとの事で泣く泣くあきらめ、その反対側にある、団子を買うことにしたんです。

団子ってね、焼きたて、こんなにおいしいんですね。(爆)
目の前で焼いてくれて、焼きあがったらすぐさまたれにつけて渡してくれる。
これって贅沢でしょ。
子供が目一杯ほおばるもんですから、顔が汚れまして、今度は売店に行ってティッシュを購入。

一体いつになったら梅をちゃんと見れるんだか。(笑)

と同時に、鯉のえさを買いまして、今度はえさやりです。
相変わらず郷土の森の鯉は面白い。
あの食いつきっぷりは壮観ですよ。

気分は暴れん坊将軍。(笑)

その後も梅を見ることなく、園内を子供のいうがままにうろつきまして、二時間弱が経過しました。

すると、今度は小川に興味を持ち始め、草を投げ込んだり石を投げ込んだりして遊んでいます。
何でここまで来て小川で遊ぶかな?と思っていたんですが、見ているうちに、この遊びは今の子はしていないことに気づいたんですよね。

私が子供のころは、小川というか用水路がいたるところにありましたので、川の遊びはたいていの子がしていました。
遊びの中から、川の危険性や、流れる様子などなどいろいろなことを覚えていったものです。
ところが、今の子はこんな小川なんてどこにもない。
水が流れているのは見れば分かるけど、どういうことか理解はしていないんですよね。

思わず考えちゃいましてね。

うちの横の歩道も実は昔は川だったんです。
いわゆるドブ川というやつでして、それでも魚はいるし何もすることがなければ川で一日遊べたんですよ。
しかし、いつの間にやら暗渠にしてしまい、今は歩道。
上流に行っても、下流に行っても、川の姿を見ることができません。

当たり前のことって、今はなかなか経験できていないんじゃないだろうか。

ふと、そんなことが頭をよぎりましたね。
便利になっていく中で、子供たちが日常の生活から学ぶべきものがどんどん街中からなくなっていくのは、やっぱり変だなあと思います。
今の子はどこで学べばいいんでしょうかね。

物思いにふけりつつ、家路に帰ることにしました。
帰り際に、ちょこっと梅の写真をとって今日は終了です。
平日、時間が取れるようならもう一度来て写真撮りましょう。

今日がこの調子ですから、今日以降の週末は混むかもしれません。
でも、皆さん長居するというわけではなさそうですから、お昼過ぎくらいになると空くような気もします。
ぜひぜひ、この時期しか見ることができないものですから、梅の花を見に行ってあげてくださいね。

投稿者 boribori : 20:40 | コメント (0)

2008年11月27日

ダストボックス廃止決定。

先日、新聞に小さな記事が載っていました。

府中市、ダストボックス廃止を市長が表明。

とうとうというかやっぱりダストボックスは廃止されるようです。
検討するといっていましたが、廃止する方向は見えていたので、やっぱりな、というのが正直な感想ですね。

平成22年2月から個別回収、有料化になるようです。

他市からのごみの流入、なかなか進まない分別などが主な原因のようです。
これからどんどん不便になります。

決まったことは仕方がありませんし、制度が始まって時間がたてば結果が出ます。
そのとき、今回の変更がよかったのか分かると思うんですね。
願わくば、市の言っているように、分別などが徹底され、効果が上がってくれるといいんですが・・・。

しかし、不思議なものです。
昔は、ごみをその辺に捨てるのが問題でした。
公園などにもごみを散らかす人がいて、そういう事をやめてもらうためにゴミ箱を設置したはず。
しかし、時代が変われば考え方も変わります。

ごみは各自持ち帰るのが浸透してきまして、またオウム事件などによるゴミ箱を使った犯罪など、危険もあると認識され始めました。

町の中にあるゴミ箱、時代に合わなくなってきたのかもしれませんね。

しかし、越境してまで持ち込まれるごみを見ると、新しい個別収集という方法もまたニーズに合わないのも事実。
捨てる時間が合わない、という問題も新たに起きています。

移行するにしても、このような人たちの救済措置も考慮してもらいたいものです。

私の周りで出すとボックス廃止に賛同する人は誰もいなかったんですけどねえ。
なので、腑に落ちない印象があるのは確かです。

投稿者 boribori : 23:15 | コメント (2)

2008年11月03日

刑務所の文化祭、行きたかったなあ。

今日は文化の日で祝日でした。
当店は日曜日以外、普通に営業しておりますので、今日もいつものようにお仕事をしていました。

以前書いたことがあるのですが、文化の日には刑務所で文化祭が催されます。
矯正展といって、刑務所で作られた製品を売ったり、バンド演奏があったり、人でも多く人気のイベントです。

矯正展で売っている商品は物凄く安いんですね。
市価の6割から7割程度で購入することができ、しかも製品の品質は物凄くいいんです。
しっかりしているんですよ。
で、うちでリピートしているのが箒でして、今年もそれを買いたいなあといっていたんです。

でも仕事でいけない。
困ったなあと思っていたところ、妹が暇していたようなので母が頼んだみたい。

お昼ごろ、馴染みのお客様、Nさんが店の前を通りました。
ブログを書いている方で最近山に登ってきたと書いてあり、今日も調度山に合うような格好をしていたので、思わず声をかけ、お店に中に誘導。(笑)
今日はどこへ行ってきたんですか?と聞くと、なんと刑務所の文化祭へ行ってきたといいます。

今日の様子を聞いてみると、物凄い人手だったらしい・・・。
人気のコッペパンは長蛇の列。
味噌やジャガイモなども長蛇の列。
刑務所の中を案内するバスツアーもあったらしいのですが、こちらも早々に締め切られたらしいですね。

あれもあったでしょう?これもあったでしょう?と聞いていたんですが、箒は売っていなかったよ、とのお話。
おかしいなあ、いつも売っている定番商品なのになあ、と思っていたところ、妹から電話。

箒売ってないよって。

しかも、ここ何年も行ってなかったけど、規模が縮小した?なんていっているし。
私も去年は行っていないしもしかすると、何らかの事情で規模が小さくなったのかな?

その後、もう一回りしてきてくれたようですが、やはり箒はなく、あきらめて帰ってきたようです。

とても楽しい文化祭ですが目当てのものがないとやはりどこかさびしい・・・。
来年はぜひ行って確認してきましょう。

この三連休、いろいろなところでイベントが目白押しでした。
皆さん、楽しまれたでしょうか。
明日からまたがんばりましょうね。

投稿者 boribori : 23:48 | コメント (2)

2008年10月24日

手作り湯葉を見学。

午前中配達に出かけまして、そのまま帰りに大東京総合卸売りセンターまでお買い物に行きました。
サントリーの工場の隣にあるんですが、駐車場も一杯だし、何よりも平日の昼間はかなりすいていて買い物しやすいんです。
卸売市場ですから、午後になるとほとんどのお店が閉めちゃうからなんですね。

必要なものを購入し、さあ帰ろうかなと思ったんですが、そういえば吉祥さんで湯葉鯛焼きの発売があったなと思い出し顔を出す事にします。

顔を出すと、どうやらまだ鯛焼きはやっていない様子。
今月末辺りからを聞いていたんだけどなあ、と思い、聞いてみると、なんと湯葉の注文が忙しくて鯛焼きが作れないんだそうで。
従業員さんが結婚で帰ってしまったとかで、今大忙しなんだそうです。

吉祥さん、都内の名だたる名店に湯葉を卸しているんです。
芝公園にある有名なお店、八王子にもありますね、某デパートなんかにもあると聞いています。
すべて手作りですから、手が回せないんでしょう。

せっかくきたので、ご主人と少し話して帰ろうと思い、工場へ回ります。

工場にはご主人がいまして、一生懸命湯葉を作っている。
私湯葉を作っている所をはじめてみたので、興味深々です。
思わず、見せてもらってもいいですか?とお願いし、そのまま見学させてもらいました。

吉祥さんの工場、良い匂いがするんですよ。
豆乳の匂いなんでしょうが、すでにその匂いが美味しそう。
で、大きな器に豆乳が入っていて、下から湯せんをしているようです。

しばらくすると表面にうっすらと湯葉が出来てきます。
ご主人、さっと丁寧に湯葉を取り、きれいに畳んで器に入れている。

実に美味そうだ。(笑)

作業を見ていると、本当に面白く、またこちらが疑問に思ったことなどを聞いても包み隠さずお話してくれるので、時間がたつのが分からないんですね。

豆腐は増量できるって聞いたけど、湯葉はどうなんですか?と聞くと、湯葉も簡単に出来るといいます。
でも、そうして増量した湯葉は薄くて美味しくないんだとか。
ちゃんとしたものを作ろうとすると、コストもかかるし、手間もかかる。
美味しいものを作るって大変なんだなあと思いました。

でも、作る側と売る側にはギャップがあって、良い物を作りたくても、売るほうがもっと安い値段で作ってくれと言うこともあるようで。
美味しいものを提供したいのに、どう理解していただくかで悩んだ事もあるようです。

まあ、時間がたつと、次第に認められるんですけどね。
きちんとその思いが伝わるもんです。

気がつくと、2時を回っている・・・。
急いで仕事に戻らないと。

人の仕事って面白いですね。
特に、良い物を作っている人の仕事には、やさしさやアイデアがたくさん詰まっています。
良い刺激になる、ってやつです。

うちの長男が、ここの湯葉が大好きで、帰りに頂いて帰ってきました。
夕飯に早速食べてましたけど、吉祥さんの湯葉は世界一だ!と豪語してましたね。
お前、本当に分かるんかい、と思いつつ、でも美味しいものは子供でも分かるんだよなあと思うのでした。

薄めない、本物の湯葉、ぜひご賞味あれ。

投稿者 boribori : 23:29 | コメント (0)

2008年06月14日

ホットドッグが美味しいマルシェ

ブログを読んでいる方から、美味しいお店を紹介してください、とか、中河原のいいお店教えてください、とリクエストを頂きます。
初期の頃に書いてしまい、そういえば最近見つけてないなあと思い立ちまして、美味しいお店を発掘しています。

今日は中河原ではなく、お隣の分倍河原で見つけた美味しいお店。

先月、妹が家に帰ってきまして、冊子片手にお兄ちゃんこのお店知ってる?と聞いてきます。
名前はマルシェ。
ソーセージやハムを売っているお店で、ホットドッグが美味しいと書いてあります。
次の日曜日に、妹に買ってやると思わず約束してしまい、行く羽目に。

場所は、旧甲州街道と甲州街道の間に平行に走っている道路沿い。
美好町公園のまん前にあります。
こじんまりとしたお店で、いい感じです。

中に入ると、とても好感が持てそうなお兄さんが応対してくれます。
美味しそうなソーセージやハムが並び、牛肉の赤ワイン煮なんかもあるんですね。
思わず購入・・・、でも今日の目的はホットドッグだったと思い出し、ホットドッグも注文します。

ひとつ300円だったと記憶しているのですが、すいません記憶が少しあいまいです。
4種類くらいありまして、うちは人数が多いのでとりあえず全部注文してみました。

お店に入ってから実はちょっと気になっていたんです。
私、この店来た事があるはず・・・、でも、ここには来ていない・・・。

悩んだ末、思い切って聞いてみました。

「何年か前に、卸売センターでやっていましたよね?」

すると、やっていたと言うではありませんか。
だから記憶にあるわけだ。
卸売センターでやっていたお店なら間違いありません、美味しいはずです。

家にかえって早速食べてみると、予想通り、とても美味しい。
ソーセージがしっかりしているので、美味しく感じるんでしょうね。
しかも、ホットドッグに入れるほかの食材も、きちんと調理していますし、この味と調理を考えると300円はとても安いと思います。

日曜日やっているのも良い。
ここで買って郷土の森へ行くのも良いかなあと思いました。

このお店の裏でスモークしているので、他のソーセージやハムもとても美味しいです。
ローストビーフなんか絶品ですよ。
是非一度お試しあれ。

分倍河原駅から歩いて5分ほどでしょうか。
こちらをご覧ください。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042896/

この通り沿いには結構美味しいと評判のお店が並んでいます。
讃岐うどんのお店もこのとおりにありますが、こちらも美味しいようですよ。

どんどん紹介できるように、開拓してきますね。

投稿者 boribori : 23:32 | コメント (0)

2008年05月27日

東京ER・府中(救急室)。

夕方のこと、子供がソファの上から落ちました。
痛がってはいたものの、見ても大丈夫そうだったので、放っておいたんです。

そして、晩御飯を食べ、お風呂に入って子供が寝てから1時間後のこと・・・。

突然、大きな泣き声と共に、長男が降りてきました。
腕が痛い!と言います。
見てみると、夕方に比べ、若干ですが腫れている様子。
骨に異常があるとまずいので病院へ連れて行くことにしました。

病院へ連れて行くといいましても、時間は深夜の10時ちょっと前。
普通はやっている病院はありませんね。
そこで、都立府中病院の東京ER・府中(救急室)へ行くことにしました。

とにかく一度電話をします。
見てくれるか、確認をするためです。

都立府中病院につながりまして、ERへ回してもらいます。

ここからじっと我慢が続きます。
向こうも混んでるんでしょうね、なかなかつながりません。
待つこと5分。
状況を説明すると、またお待ちくださいとのこと。

さらに5分・・・。
また状況を説明し、連れてきてくださいとのことなので、車を持ってきます。
電話でのお話ですと、現在かなりERが混んでいるので、待つことになるかもしれませんとのこと。
今この周辺の緊急病院は、数が少ないんですよね。
確か、府中に集約されてしまったので、都立府中病院へ集まってくるんです。

ERへ着くと、中には人がたくさん。
こりゃ、電話もつながらないわけだ。

受付を済ませ、30分ほど待ちます。
その間、私はというと、どうも他のことが気になる。
看護婦さんの制服、お医者さんの白衣、深夜の動き方などなど、気になることだらけで、そわそわしてしまいます。
骨折か捻挫かと言う程度の話なので、気もそぞろだったのかもしれません。

まず気になったのが白衣。
襟がきれいにプレスされているんですよ。
おお、かっこいいなあと思うんですが、残念、色が悪い。
くすんだ汚い色になっちゃっているんですね。

うーん、これは洗い方が悪いんだな・・・。
クリーニング屋さんか自分か、どちらにせよ、いい洗いはしていないようです。

次に目に付いたのが、看護婦さん。
こちらはアイロンがかかっていない様子。
おそらくご自分で洗われているんでしょう。
しかも色が悪い。
家庭での洗濯の限界かなあと思ったり、これだけハードな職場の制服は病院側でクリーニングを持たないとかわいそうだよなあとしみじみ思ったり。

次に、病院内をうろうろしてみます。
やはりER。
自動販売機があるのですが、ジュースの自動販売機の横に、パジャマを売っている自動販売機があります。
急な入院など、必要なんでしょうね。
残念ながら私が着れるサイズは売っていませんでしたので、私が駆けつけるときはパジャマを持参しなければならないようです。

そして、一番気になったのが、スタッフの皆さんの疲れた顔でした。
集中しているのもあるんでしょうが、皆さん疲れがたまっている様子。
仕事とはいえ、このハードな状況は過酷過ぎる気がしました。
適切な治療を行うためにも、職場の適正化は必要なんではないでしょうか。

そんなこんなをしているうちに長男が呼ばれます。
お医者さんの見立てでは、骨に異常はなさそうだとのこと。
でも万が一があると困るので一応レントゲンは撮っておきます。

こんな深夜にどこでレントゲンを撮るんだろう?と思っていると、普通にレントゲン室が開いているんですね。
先客さんもいましたので、やはり必要なんでしょう。

レントゲン撮影の後、再度お医者さんの下へ。
結局、骨に異常はなく、お風呂に入ったせいで熱を帯び、痛みが出てきたのではないか?と言うことでした。
湿布を張って安静にしておけば治るとのこと。
一安心です。

会計を済ませ、待合所を見ると、まだまだ人がたくさんいます。
この状況、何とかして欲しいですよね。
安心して暮らせないです。

お子さんをお持ちの方、夜急に具合が悪くなった方、東京ER・府中(救急室)に行ってみてもらうことが出来ます。
ただし、行く前に一度電話をして症状を説明し、それから伺う方がよさそうです。
覚えておいて損はないと思います。

投稿者 boribori : 23:16 | コメント (0)

2008年03月26日

2008東郷寺、枝垂桜満開です。

書こうと思っていたのですが、ついほかの事を書いてしまいました。
火曜日の集配のときにちょっと寄って取ってきた写真です。
今年の東郷時の枝垂桜、満開ですよ。


2008togoji001.jpg

石段に上って上から取ったところ。

2008togoji002.jpg

2008togoji003.jpg


ここが少しいじったところですね。

2008togoji005.jpg

2008togoji006.jpg


どうも中を少しいじったらしく、去年とちょっと変わっていました

桜を見ていると、お客様を発見。
話しかけてみると、どうやら大国玉神社の枝垂桜も見事なんだそうです。
こちらもおそらく今週中が見ごろなんではないかと思います。

東郷寺のしだれは、まだ1本が満開と言った状態なので、他のしだれも咲いてくると思います。
今年は一気に桜が咲いていますからね。
お早めにどうぞ。

投稿者 boribori : 23:21 | コメント (0)

2008年02月25日

新しい図書館へ行ってみました。

風の強かった日曜日、実はあの強風の中、新しく出来た図書館へ行ってまいりました。
単に、出かけるところが無く、ちょうど良かったと言うこともあったんですけどね。

ルミエール府中の中にありまして、新しく出来たばかり。
駐車場も完備されていますし、中にはレストランもあります。

図書館に入ると、物凄く綺麗でびっくりです。
しかも、いたるところに座る場所があり、図書館の外にも休憩所があります。
エレベーターを降りると、すぐのところで子供たちがゲームをやっていました。
お昼を食べている人も。

3階に子供用の本をそろえているところがありまして、そちらに向かいます。
コンピューターで検索が出来るようになっているのですが、子供のところにあるものは、子供用に作られているんですね。
子供たちが見たい本を早速検索。
場所も分かり、早速探します。

簡単に見つかるもんですね。

子供たちに本を読ませている間、館内をぐるりと回ってみました。

雑誌がおいてあるところ、点字本が置いてあるところ、いろいろあります。
さらに4階へ行くと、視聴覚ブースがありまして、DVDやVHS、CDなどを視聴することが出来るんです。
しかも、一人用のブースだけかと思っていると、なんと3人掛けのブースまで。
これなら子供連れでも安心していくことが出来ますね。

子供のところへいったん戻り、借りたいもんを選ばせてから移動します。
下の子供は本よりもDVDが良いらしく、上の階へ。
ムーミンを借りてましたよ。(笑)

人気のある作品は予約でいっぱいのようです。
順番待ちらしいのですが、予約したほうが確実でしょうね。

選んだところで借りることに。
借りるのも簡単、私たちは受付で借りたのですが、なんと自動貸出機なるものもあるんですね。
便利になったもんだなあと思った反面、ついていけないかも・・・、とちょっとだけ不安になりました。

年かな。(爆)

5階にはさらに個室などが充実しているようで、借りることも出来るようです。
グループで調べもの、なんていうときに使うとよさそうですね。

そして、一番良いになっていたレストランへ。
府中の施設にあるものですから、、市役所や郷土の森のレストランと一緒かなと思っているとどうも違うようです。
パンも売っていまして、持ち帰りが可能みたい。
今回は、子供たちが帰りたいと言うので見るだけで帰りましたが、一度一人でゆっくりと来て見たいですね。

駐車料金もとてもリーズナブル。
1時間100円だそうです。

あの風の中、出歩く人は少ないだろうなと思っていたんですが、図書館の中はかなりの人でした。
利用者も多そうですね。

市の施設ですし、これだけ立派なものは利用しない手は無いと思います。
ぜひ一度ご利用してみてください。

投稿者 boribori : 23:07 | コメント (0)

2008年02月21日

梅まつり、延長だそうです。

府中の広報に梅まつりの延長が載っていました。
どうやら、今年の梅は遅いらしいですね。

どこかの噂で、すでに咲いていて見ごろだよ、何て聞いたんですが、どうやら違ったようです。
行ったお客様のお話を伺うと、見頃はまだこれからとの事。
ここ2,3日暖かくなってきたような感じがしますから、徐々に咲いていくんでしょうか。

今年は花を愛でる余裕も無く、週末になると予定が入っています。
あじさいまつりと梅まつりは楽しみなイベントなんですけどねえ。
郷土の森は、ここ最近イベントの時期に結構力が入っていますので楽しみなんです。
梅まつりの時期は、やすらぎ亭前に、お店が出ます。
ここによってちょこっと買い物するのも楽しみなんです。

今年はどこかでいけるかなあ?
後半月ほどの間に行くことが出来ると良いんですけどね。

京王線沿線は、ちょっとでかけると花を見ることが出来ます。
梅は郷土の森のほかに、百草園も有名ですし、昭和記念公園にも老梅が咲いていたりします。
車で出かけても良いですし、電車でも全然平気。
この時期に咲く見事な梅を、ぜひ一度ご覧ください。

うちはまだ花よりも、公園なんですよね。
せっかく出かけても花なんか興味がありゃしない。
一緒に楽しく見ることが出来るようになるまで、あと何年かかりますかね。
あ、子供には郷土の森の団子が良いですね。
美味しいので残さず食べてくれます。

投稿者 boribori : 23:06 | コメント (0)

2008年01月26日

市長選ですね。

いよいよ明日は、府中市市長選があります。

去年辺りからゴミ箱の撤去やごみの有料化の話があちらこちらで噂になり、静かにですが今年の市長選には皆さん注目をしていたようです。

私もどうなるのかな?と期待をしていた口だったのですが、なんとなく拍子抜けと言った感じが否めない。
公示されてから選挙まで一週間で、ゴミ箱問題などで結構派手になるのかな?と期待していたわりには、ここ中河原にはほとんど着てくれず。
昨日辺りから選挙カーをちらほら見るくらいです。

これで明日の投票率は上がるのかしら?
ちょっと不安になりますね。

どの候補も、とりあえずごみあこ問題はすぐ廃止と言う態度ではないようですが、よく見ていると若干ずつですが違いがあるようです。
当選したら変わるんじゃないの?なんて思っちゃうような候補もいますね。

皆さんはどんな府中をのぞんでいるんでしょうか。
ごみ問題だけでなく、他にもたくさんの問題があります。
どの候補がいいのか、自分たちが住みやすい町とは?など、これを期に考えてみるのもいいかもしれませんね。

明日の投票で今後数年の府中の方向性が決まります。
ぜひ、皆さん投票に行きましょう。

投稿者 boribori : 23:35 | コメント (0)

2007年12月28日

良い店からなくなってしまう。

夕方、なじみのお客様がご来店。
年末ですし、今年もお世話になりましたとお互いご挨拶です。

このお客様、とても凝り性な方で、私と趣味の方向性が良く似ているんですね。

物にこだわりますし、私が欲しがるものをなぜか持っている。(笑)
今日も、家庭のコンロで釜焼きピザを焼く事が出来る、ピッツェリアという鍋を買ったと話していました。
私ねえ、これが3年前から欲しくてね。
家族の猛反対をかいくぐり、いつか買ってやろうと思っていた品物なんです。

それを買ったとおっしゃる。
もうね、何気に興奮しました。
どんな具合か、本当に美味しく焼けるのか?聞きまくりです。
まだいろいろと試行錯誤の状態らしいので、次のお話を楽しみにしています。

そんな会話の中で、残念なお話が。
甲州街道、分倍河原にある、バベットさんというパン屋さんがどうやら閉店するようなんです。
美好湯の向かいにありまして、むちゃくちゃ美味しいパン屋さんだったんです。

私はここの、バケットが非常に好きで、よく買いに来ていました。
バケットにいろいろなものをはさんで売っているのですが、それがまた美味しいんです。
四谷のパナシェさん同様、良く行くパン屋さんのひとつでした。

ところが、今月で閉店と言う話を聞き、正直言いましてかなりショック。
なんで?と言う気持ちが隠せません。

またどうして?と聞くと、売上不振なんだそうです。
8年間がんばってきたけれど、いいものを作って売れば売り上げもおのずと上がってくると信じ、ここまでやってきましたが、やめることにした、と言うことらしいんですね。

本当にいい物を売っているお店ほど、宣伝が上手じゃない。
食べてくれれば分かる、利用してくれればわかる、こんな思いがあるんでしょう。
ところが、これがなかなか伝わらないんですね。
ただ良い物を作っていても伝わらないですから、良い物だという事を伝える努力も必要なんだと思います。

また、私たち利用している側も、どんどん宣伝してあげなくちゃいけないんだなあと、思いました。

お店は利用されなければやめるしかないんですから・・・。
続けてもらうためにも、もっと他の人に話せばよかったなあと思いました。
実はここで紹介しようと思っていたお店のひとつだったんです。
何でもっと早く書かなかったんだろうと、後悔しちゃいます。

その後、なじみのお客さんと、最近気になるお店や美味しいお店をお互い情報交換。
半分くらいはお互い利用していましたが、知らないお店もあり、良いお話になりました。
来年、ぜひ利用してみたいと思います。

皆さんも、なくなって欲しくないお店が一つや二つあると思います。
今どの商売も、厳しくなっていると思うんですね。
ぜひ、応援の意味も含めて、利用してあげてください。
金額の問題ではなく、利用してくれるだけでもうれしいと思ってくれるはずです。
商売の基本は、皆さんに喜んでもらう事ですから、きっと伝わると思います。

投稿者 boribori : 23:26 | コメント (0)

2007年12月12日

粗大ごみ

かねてよりたまっていた粗大ごみを捨てることにしました。
大きな扇風機や、ハロゲンヒーター、水を入れていたポリタンクなど結構あります。
今までは粗大ごみのシールを買って家の前に出しておけば持っていってくれたのですが、持込をすると半額になると聞いたのでためしにやってみることにしました。

まず文化センターへ行きます。
いつものように粗大ごみのシールを買って、そのときに持ち込むことを伝えます。
すると、リサイクルセンターの地図をくれるんです。
場所は、多摩川沿いをまっすぐ上流に上がっていった、国立とのほぼ境のところ。
中河原駅から車で10分足らずといったところでしょうか。

持ち込みは、当日は出来ず、翌日以降にしてくださいとの事。

で、翌日、早速いって来ました。
リサイクルセンターへつくと、中はとても綺麗で広い。
目の前に建物がありその前に駐車場があります。
そして、持込の方はこちら、と言う看板を目指して中に入っていくと、受付があるんです。
そこで紙を渡して、外で待つこと数分。
おじさんが出てきてくれて、下ろす場所を教えてくれます。
今回は、隣に止まっていたトラック。

子供と一緒に、ポリタンクやら扇風機やら下ろします。
すんなり終了。
所要時間10分程度です。
これで終わり。

これで3400円が1700円になるのならいいですかね。
粗大ごみがある程度あるのなら持ち込みもありですね。

しかし、リサイクルセンターに入っていって、ごみのなんと多いことか。
びっくりします。
改めてごみの問題は切実だなあと思い、どう次に生かすか考えなければいけないのかなあと思いました。
捨てるだけでは行き詰ってしまうでしょうね。

ダストボックス廃止の話もなにやら決まったとか決まってないとかいろいろ噂が出ていますが、どちらにせよ、みんなの協力が必要なのは確かな気がします。
大量のごみを見ていて、もったいない気がしました。

投稿者 boribori : 23:49 | コメント (0)

2007年10月25日

イベントがいっぱいです。

この時期、何かとイベントがあります。
今週末の土曜日、行きたいイベントがありまして・・・。
去年も行きたかったのですが、残念ながら仕事でいけず、どうやら今年も仕事でいけそうもありません。

その行きたかったイベントの名は・・・、平成19年度給食展・大試食会。
給食センターにて、給食の試食が出来るんです。

お金はかかってしまうのですが、給食を体験できる。
子供のころ食べたものが今はどう変わったのか?とても興味があります。

府中市の給食センターは、全国的にもかなり有名で、給食関係のニュースがあるとたびたび取材を受けたりしているんです。
私は住吉小学校だったので、給食センターの給食を食べ始めたのが中学に入ってからなんですが、それでも懐かしいんですよね。
ちなみに住吉小学校は、自前の給食を作る施設があり、美味しいと評判だったんです。
昔は、給食センターの給食はあまり美味しくない、住吉小学校がうらやましい、なんていう話があったのですが、実際給食センターの給食を食べてみて、そんな事ないじゃん、と思ったものです。

しかし、このイベント、ものすごい人気らしく、かなり人が並ぶようなんですよね。
一人二食まで食べられるらしいのですが、なかなか食べられないみたいです。
行くなら早く並ばないと・・・。

仕事が暇なら午前中だけでも子供連れて行きたいんですけどね。
ようやく仕事が忙しくなってきたころですし、今年は冬物がたくさんこの時期に出ていますから、時間をとることが出来そうにありません。

誰か行かれた方、感想を教えてください。m(__)m

府中市はイベントがかなりあります。
広報ふちゅうをみていると、いろいろな催しが目白押し。
小学生からのイベントが多いのですが、その下でも参加できるイベントも結構あります。
広報は要チェックです。

郷土の森で農業祭りもあります。
今年も芋ほりと落ち葉焚きがあるようです。
今ではなかなか体験できないイベントですから、ぜひ参加したいですね。

芋ほりと落ち葉焚きは、数に限りがあるイベントです。
開園と同時にダッシュしないと間に合いません。
落ち葉で焼いた焼き芋は本当に甘いんですよ・・・。

焼きいも食べたくなってきた。

お子さん連れの皆さん、ぜひ参加してみてください。

投稿者 boribori : 23:22 | コメント (0)

2007年08月26日

競馬場の花火とお祭り

昨日今日と各地でお祭りがあったようです。

朝早くから子供たちをつれ、じじとばばはお祭りへ出かけてしまいました。
なにやら八王子へ行くとか。

お昼過ぎに、梨を買って帰宅。
まだ暑いですが、もう秋になったんだなあと、ちょっとだけ感じます。

トラブル発生で動けない私を尻目に、夜になってから今度は住吉住宅のお祭りへ行ってしまいました。
この辺はお祭りが多いんです。

町内のお祭り、都営住宅のお祭り、住吉住宅のお祭り。
他にもあるかもしれません。

子供の頃はこの時期になると、小銭抱えてよく行きました。
あの頃はまだ子供たちもたくさんいまして、お祭りも華やかだったもんです。

子供も楽しんでいるかな?と思っていると、花火の音がします。
そう、今日は競馬場の花火だったんですね。
7時半から8時までと30分ほどの花火ですが、うちから良く見えまして、天気も良かったせいかとてもきれいでした。
そういえば、競馬場の花火を見るときって、割と涼しかったなあ、などと思い出し、ここでも夏が終わると思ってしまいます。

しばらくして、子供たちが帰宅。
手にはいっぱいのおもちゃと焼きそば。
顔はご機嫌。
今日一日お祭り回ったんだから大満足でしょう。

ごめんね、今日は何もしてあげられなくて。
子供たちと遊んであげられなかったのと同時に、ちょっとだけ自分もお祭りへ行きたかったのでした。

投稿者 boribori : 23:44 | コメント (0)

2007年08月17日

市役所のレストラン

今日は、午前中市役所へ行ってきました。
今年の休みは日々用事を片付けています。

行ったと言いましても、半分付き添いですから、時間がどうしても空くわけです。
そこで、子供と二人で市役所探検に。(笑)

うろうろと歩く事数分、売店に到着。
市役所の売店は、結構小さいのに驚きました。
しかも売っているのは、お菓子や雑貨など。
場所も5階ですしね。

私の勝手なイメージだったんですが、市役所にある売店は、コンビニ見たくなっていて、府中市のお土産なんかも扱っているのかな?って思っていたんですね。
そして、府中市と書いたのぼり?やステッカー、キーホルダーなんかもあるかも?なんて淡い期待をしていったんです。

よく考えたら、あるわきゃないんですけどね。
市役所に何を期待してたのかいまいち自分でも良く分からないんですけどね。

さて、子供も飽きてきたし、時間もつぶせなくなっていたので、売店前にあるレストランへ。
府中市の市役所にあるレストラン、どんな感じかな?と思っていると、中はかなりきれい。
レストラン!て感じで良いですね。

メニューも結構種類がありまして、しかも安い。
で、メニューを見て、思ったんですが、このレストラン郷土の森の博物館にある喫茶店と同じだと思うんです。
だとすると、期待大ですね。

早速中に入りまして、ドリンクを注文。
あら、残念なことにソフトドリンクは種類はありません。
コーヒーと紅茶、コーラくらいでしょうか。

周りを見渡すと、食事をしている人が結構います。
のぞいちゃ悪いですが、気になるのでチラッと見ていました。(笑)

やはり想像通り、しっかりとしたメニュー。
あの量でこの値段はやはり市の施設だからでしょう。

今度は食べに来なければ。

郷土の森の喫茶店に比べて、食事にメニューは豊富です。

めったに市役所には行きませんけど、いつか食べにきたいですね。
しかし、府中市役所はちょっと複雑です。
売店探すにも一苦労でした。

投稿者 boribori : 23:24 | コメント (0)

2007年08月15日

カブトムシに触れるぞ!

夏休み4日目でございます。
4日目ともなりますと、多少休み疲れも出てまいります。
本当なら、休みのうちにしか出来ない仕事などを片付けたいのですが、子供たちがなかなか許してくれません。
今日も夕方まで私が子供を連れ出す役で、残った母は仕事をゆったりとこなしておりました。

で、実はその後、じじばばが今から富士山へ水を汲みに行くと言い出しまして、子供たちを連れて行ってくれたんですね。
これ幸いと、いろいろ片付けている最中でございます。

さて、午前中、郷土の森へ行っていました。
目的は、カブトムシに触る事。

実は今、郷土の森では、世界の昆虫博2007と題しまして、いろいろな昆虫が展示されているんです。
郷土の森への入場料とは別に別途かかってしまいますが、払った分確実に元を取れる内容となっています。

プラネタリウムと同じ建物でやっているんですが、これがなかなかなのですよ。
第一展示室では、昆虫の標本が数多くおいてあります。
子供の顔くらいある虫、きれいなちょうちょ、目を見張るものばかりです。

そして、ほしいなあと思ったのが、虫の標本をきれいにディスプレイしていたもの。
まるで絵画のようにアートされていまして、これはぜひ飾りたいな、と本気で思いました。
もちろん売り物ではないので購入は出来ないんですけどね。

そして今日の目的、第二展示室へと向かいます。

こちらでは、なんとヘラクレスやネプチューンといった大型のカブトムシ、ギラファノコギリクワガタなど直に触る事が出来るんです。
中は6畳ほどの部屋でしょうか。
入ると、木が何本か立っていまして、うじゃうじゃいるんですよ、大型のカブトムシやクワガタが。

で、一応注意がありまして、虫同士、喧嘩はさせない、無理に引っ張ってとらない、とおおむね二つ。
無理に引っ張ると足がもげてしまうからなんだそうです。

最初はおっかなびっくりでなかなか触れなかった子供たちが、そのうち触れるようになり、最後は平気で掴み取るようにまでなるんですよね。
コツをつかみまして、簡単にとって私たちに見せてきます。

小さい子の掌ほどの大きな昆虫を、嬉しそうに捕っている子供たちを見ていると連れてきてよかったかなと思います。

9月2日まで展示されているようです。
お子さんをお持ちに皆様、ぜひ連れて行ってあげてくださいね。
いや、大人が行っても楽しいかな。

しかし、注意も必要。
展示会場は物凄く冷房が効いていまして、快適なんです。
その反面、外に出たときの反動が激しいんですよね。

今日は物凄く暑かった。
外に出たとき、本当にくらっときましたもの。
お気をつけください。

さー、子供たちがいない間にいろいろ片付けなきゃ。

投稿者 boribori : 18:55 | コメント (0)

2007年07月26日

カブトムシ

午前中、お客様でもあり中学の同級生のお友達から電話が入りました。

『カブトムシ、いらない?』

突然の話なのに、即答で、いる!と答えた私。
子供がカブトムシを育てているので、ありがたい話だったんです。

さて、どうして突然そんな話になったのかと言いますと、今朝出社すると、同僚の方がカブトムシを拾ったらしいんですね。
飛田給の駅で。
で、それを会社まで持ってきたんだそうです。

生きているし、そのまま捨てるわけにも行かないし、と言う事でもらってくれる人を探していたんですね。

ムシキングなどのブームでカブトムシを飼う人が結構いるようです。
昔はここ府中でも捕ったり出来ましたけど、今は野生のものはほぼ無理じゃないでしょうか。
おそらく今回のものも、どこかで飼われていた物が逃げたんじゃないかと思うんです。

その証拠かどうかは分かりませんが、拾ったときはずいぶん弱っていたらしいんです。
で、バナナを与えたら見る見る食べて少しずつ元気になっていったんだそうです。

実は、半月ほど前にコクワガタのメスがお店の中に入ってきました。
そのときもやはりかなり衰弱していまして、程なく死んでしまったんです。

もしかすると、今の府中では、カブトムシやクワガタが食べる樹液なんかないのかもしれませんね。

だんだんと都会化してきたんだろうな。
昔は捕れたんだけどね~、なんて話を友達としていました。

あの頃を思い出すと懐かしい、でも今と比べるとちょっと切ない、不思議な感覚です。

投稿者 boribori : 23:50 | コメント (0)

2007年07月22日

重くなったな。

午前中、仕事の仲間と買い物へ。
薬品関係を入手しようとしていたのですが、残念ながら売り切れでした。

二時ごろ友達と別れ、家に帰ると、子供たちがじじばばと温泉へ行くといっています。

ちょうどパソコンの調子が悪かったので、温泉へ連れて行ってもらうことにしました。

パソコンを格闘する事、数時間、気がつくともう時計の針は8時近くをさしています。
ずいぶんと長く温泉へ行っているな?と思っているとふと電話が鳴りました。

帰りの車の中で、子供たちが寝ちゃったようなんですね。
で、私に下まで連れに来い、と言う電話だったんです。

それから数分後、車が来ると、なんと寝ているのは上のお兄ちゃんだけ。
娘は元気に飛び起きて、そのままばばとライフへ買い物へ行ってしまいました。

私個人の予定として、お兄ちゃんをとりあえず起こし、歩いて上がってもらい、娘を抱きかかえていくつもりだったんです。

予定は未定。
重いほうが残ってしまいました。(笑)

それでも、所詮、幼稚園児、軽いだろうと思って、抱きかかえると、ずっしりと肩に乗っかってきます。
お、重い・・・。
いつの間にこんなに重くなったんだか。
まだまだ小さいと思っていたんですけどねえ。

起こすわけにも行きませんし、お父さん頑張っちゃいました。

本当に子供の成長って早いですね。
先週末、幼稚園のお泊り保育が終わり、月曜日から本格的な夏休みです。
もう、去年まで見たいにごまかしはきかないでしょうね。
今年はどうしましょうか。

何か、記憶に残るような事をさせてあげたいな、と思います。

投稿者 boribori : 22:34 | コメント (0)

2007年07月12日

ごみが増える。

ダストボックス廃止の話が出てきて、いたるところでごみの話が出ます。
mixiの中のコミュニティでも、ダストボックス廃止についての議論がほぼ毎日行われていたり、関心の高さがうかがえますね。

近隣の市町村が、ダストボックスを廃止し、ごみの量が減っていていかにも効果があるように取り上げられていますが、果たして本当なのでしょうか。

ごみを気軽に出せなくなる事により、ごみになりそうなものはなるべく減らすように心がけるようになるようです。
クリーニング屋さんでも、お持ち帰りようのバッグが極端に減るらしいですから、一定の効果はあるんでしょう。

しかし、反面、データに出ないところでごみが増えていると言う実態もあるようです。

たとえば、コンビニのゴミ箱。

ご近所さんに話を聞いてみると、明らかにごみが増えているようです。
家庭用のごみもあるらしいですし。

ダストボックス廃止により、ごみを出す時間にあわない人も出てくるんでしょう。
そういう人は、通勤の途中なり捨てていく事になるんだと思います。
現在、府中市のダストボックスには、近隣市のごみが多数入っているようなのですが、こういうことなのかもしれませんね。

ごみは絶対出ます。
それをどうするか?そこで皆さんいろいろと話し合っているんですね。

減らす努力も必要。
これらは、メーカーさんや商売をしている人の協力も必要でしょう。

また今のところ、ごみの量もそうですが、一番の悩みは分別がしっかりとされていないところのようです。
これは使用者のモラルの問題でもあります。

今の世の中は、生活のパターンが皆さん違います。
集配のご依頼も、深夜遅くの人から朝早くの人までまちまちです。
昔と違い、これだけいろいろな生活をしている人がいる事を考えると、ダストボックスはとても便利なものだったと思うんですね。

なんとか維持しつつ、ごみの分別も解決できるようなアイデアはないでしょうか。

やっぱりね、私思うんですよ。
市民が生活しやすくするのが政治ではないかと。
となると、ゴミ箱を廃止するのではなく、存続させつつ、何か対策を考えてほしい、そう思うんです。

難題だと思いますけど。

他の人に捨てさせない、それも良いかもしれませんが、そこに捨てる事が出来なければ、別のところに捨てに行くだけで、全体としては変わらないと思うんですよね。
自分たちの目の前のごみが減ったと喜んで、目の届かないところにごみが捨てられるのは良いのか?そう思うんです。

やっぱり、近隣市との協力が必要かな。

ごみの分別も、専門にそういう人を雇うとか出来ないですかね?
もちろんお金はかかりますから、そこもクリアしないといけません。
雇用も促進させる事が出来るんではないかと思ったりして。

ダストボックス廃止まであと一年。
真剣に考える必要がありますね。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2007年06月07日

不審者が多いみたいです。

ここ連日、府中市安全安心メールの配信が多いんです。
メールの着信音をこれだけ別にしているので、ちょっとドキドキしています。

しかも、その大半が不審者によるもの。

人を付回したり、体を触ったり。
それが成人ではなく、子供を対象にしていると言うのだから驚きです。

中には酔っ払いみたいなのもあるようですが・・・。

時間もまちまちで、朝の登校時間に出くわしたものもあるようですし、深夜や日中の公園でなんて言うのもあります。

あまり煽りたくは無いのですが、気をつけるに越した事は無いですよね。
こういうのって、個人が気をつけるとかそういうレベルの話ではないと思うんです。
周りの人が気にかける事で、それだけで抑止につながるんではないかなと思います。

早くいつもの府中に戻って欲しいですね。

投稿者 boribori : 23:19 | コメント (0)

2007年06月01日

カミナリ

昨日の雨は凄かったですね。
物凄い土砂降りに、雷・・・。

今朝になってニュースや新聞、ネットなどを見ていると、どうやら雷が落ちたらしいんですね。

人に。

しかも、府中で・・・。

いやー、もうびっくりでした。
実は、昨日は夕方から夜にかけて集配に出る予定でいたのです。
しかし、雨が強かったので、仕上げた品物が濡れたらまずいと思い、雨が弱くなるのを待っていたんです。

雷が落ちた場所は、日吉町。
東京競馬場の東門付近です。
東府中駅から競馬場へ下ってくる道の先になります。

ここ、配達でよく通るんですよ・・・。
しかも、昨日もこの道を通るつもりでいました。
落ちた時間に。

やっぱり雷は恐いですねえ。

競馬場付近は、以前も雷が落ちたんですよね。
競馬場自体がとても広く、高い建物が無い為に落ちやすいんでしょうか。
府中は結構競馬場の様に高い建物が無くだだっ広い所が点在しています。

昨日のようなときはそういう場所に近づかない方がいいかもしれませんね。

幸い、雷が落ちた人も大事には至らなかったようですので一安心です。
メガネに落ちるなんてねえ。

本当に洒落になりません。

投稿者 boribori : 21:58 | コメント (0)

2007年05月08日

子供を連れて行けるおすすめの場所。

G.Wが明けて急に暑くなりました。
お昼頃、赤ちゃんを連れたお客様にお会いしたのですが、顔が真っ赤になる程暑かったようで、夏みたいだなあと感じるほどです。

これだけ暑いと、赤ちゃんがいるご家庭ではどこにいようか迷うのではないでしょうか。
ずーっと家にいると赤ちゃんも飽きてぐずりますし、かといって外に連れ出しても適当な場所が無い。
泣いたら迷惑をかけるだろうし・・・、と思う人は多いと思います。

そんな人に私のおすすめを今日はご紹介しましょう。

まず、府中市には育児支援施設があります。
『たっち』と言いまして、これが無料で利用できるんです。

事前に登録をしなければいけませんが、くるるの中にありますし、買い物をしながら連れて行くことも可能です。

次におすすめが、文化センターでしょう。
図書館などが併設されていますので、絵本を読み聞かせる時にとても便利です。
府中市内にたくさんあるのでお近くの文化センターをチェックしておくと良いかもしれません。
また、中央文化センターでは、CDやDVDの貸し出しをしていますし、レーザーディスクの視聴が可能です。

雨が降った時におすすめが、体育館。
これも府中市内に多数あります。
中河原近辺では四谷体育館と本宿体育館、是政にある総合体育館があります。
こちらの施設は有料ですが、良心的な価格でおすすめです。
子供向けのイベントもあるようですし、同じ年頃の子供が集まるいい機会かもしれません。

そして、これは私の取って置きのおすすめの場所。
赤ちゃんだけでなくゆったりしたい人向けの場所です。

そこは、郷土の森。
郷土の森に、やすらぎ亭と言う無料の休憩所があります。
実は、ここには二階がありまして30畳ほどのお座敷になっています。
所が、みなさん一階で休憩はするのですがなぜか二階には上がろうとしません。
人はほとんどいないし、畳で安心だし、子供を連れて行くのにこれほどお勧めの場所はありません。
トイレも完備ですし、自販機もある。
冷暖房完備ですから、真夏でも真冬でも快適の空間を維持しています。

最近は、郷土の森でイベントがあると二階も混むようになりましたが、3時を過ぎた辺りから本当に誰もいなくなります。
私はお弁当を買って、よく子供をつれて涼みに行っていました。
雨なんか降っているときは本当に誰もいなくて、まるで旅館を借りているようでね。
お弁当を子供に食べさせ、自分はごろっと横になり、子供は座敷で遊んでいましたね。

郷土の森へは入場料がかかりますが、市民の方は特別な割引カードを作ってくれますので、大人100円で入れます。

ちゅうばすに乗ってちょっとおでかけ、また車で行っても無料の駐車場がありますから、本当におすすめの場所なんです。

これはねえ、本当にかきたくなかったんですが、子供を連れたお母さん方が困っているのを最近よく見かけまして、少しでもお役に立てればと思い、かく事にしました。
子供を育てている時は、子供を一日どうすごさせるか?それが一番の悩みだったりしますよね。
幸い、府中市にはいくつか施設がありますので、そこを利用するのがいいと思います。
これから暑くなっていくと思いますが、楽しく乗り切っていきましょう。


投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2007年05月04日

ちょっと抜け出してくらやみ祭りへ。

G.Wということもあって、通常の集配も穴があきがちになります。
いつもなら午前中一杯回ってきて、2時ごろまでタック付けと言う名前をつける作業をしているのですが、今日はほとんどのお宅がいらっしゃらないので、早めに帰って来れそうでした。

そうは言いましても、大型連休、道路は混んでいます。
甲州街道はバリバリ混んでいますし、ちょっとした所ももちろん混んでいます。
吉祥寺なんかは平日の方がずっと空いていましたね。

配達に出る前に、何とか少しは時間が取れそうだと思いまして、子供たちを連れて行くことにしました。
目的は帰りにくらやみ祭りへ連れて行くこと。

案の定、集配は半分以下なのに時間は一時間も空かなかったのですが、何とかお祭りへ。
府中競馬場の駐車場を無料開放してあるのでそこに車とを停めまして、いざお祭りへゴーでございます。

テレビでお祭りを見ていましたが、こうやって来るのは何年振りでしょうか。
いやー、まず驚いたのが出店の数。
私の記憶の1.5倍ほど出店しています。
こんな細い道に出していたっけ?と思うほど、ビシッと並んでいます。

とりあえず、お昼過ぎていましたので、子供たちに好きなものを買わせようとグルっと回る事に。

最近ので店はいろいろなものがありますね。
キャラクターのベビーカステラだったり、風船だったり。
焼きそばなんかは食べきれないほどの盛りっぷりです。

すると悲鳴の聞こえある場所があります。
なつかしい、お化け屋敷です。

そういえば子供の頃からここで出していたなあと、感慨深く思い出していると、何かが足りない。
何かなあと思っていると、そう、隣にいつも出ていた見世物小屋がないんですよ。

当時は、お化け屋敷と並んで見世物小屋がありまして、蛇に育てられた少女だとか、オオカミに育てられた少女、なんていうショッキングなタイトルで上演していたものです。

見てみたい気持ちとショッキングなタイトルでビビっていた気持ちとが複雑に絡んでいたのを思い出しました。

その後、出店で子供たちのリクエストに答えまして、焼きそばとチョコバナナを購入。
後は風船を買って帰るだけ・・・・、と思っていると、後ろの方から威勢のいい掛け声が。
子供神輿がやって来ました。

一瞬ですけどね、その場の空気が変わりまして、なんと言いますか清々しいようなそんな気持ちよさが漂っていました。

祭りを感じた瞬間ですね。

クリーニング屋さんはどうしてもこの時期仕事で忙しい。
私も子供の頃は、G.Wなんて親と一緒に遊んでもらった記憶がありません。
せめてね、時間が少しでも作れるなら、ちょっとだけでも連れて行ってあげようかなあなんて、思うんです。

一緒に行くなんて後何年もないでしょうしね。
もう少し経てば、友達と一緒に行くから小遣いくれ!なんてせがまれるんでしょう・・・。

明日から、二日間お休みを頂戴しております。
この連休中、物凄い量の品物が集まってきていまして、今日もギリギリまで仕事をしておりました。
休み明け、ビシッと仕事を進めていきますので、みなさんしばらくお待ちくださいね。

みなさん、良いお休みをお過ごしください。

投稿者 boribori : 22:16 | コメント (0)

2007年05月01日

そわそわしているようです。

G.Wに入りますと、府中市ではなんだか落ち着かない感じがします。
その理由は、くらやみ祭りがあるからでしょう。

3、4、5とお祭りがあり、6日の朝までやっているんですが、祭り好きの府中市の人たちはこの時期にかけている人もいらっしゃるようで、4月辺りからそわそわしているんです。

神輿も出るし、ケヤキ並木を馬が走ったりもします。
大國魂神社周辺は、物凄い人で車なんて動きが取れません。
この三日間は大國魂神社周辺へは車で行かないほうがいいですね。

お祭りはとても盛大で、見に行く価値は十分あります。
大國魂神社にも多くの出店が出店していますから、それ目当てもいいでしょうね。

ちょっと遠くへ出かけるのも良いですけど、府中でもイベントがありますからお時間のある方はいかがでしょうか?

詳しい日程はこちら。
大國魂神社HPへ。

人ごみが苦手な方は、CATVでも生放送をします。
5日の夕方、要チェックです。

投稿者 boribori : 23:55 | コメント (2)

2007年03月27日

2007年、東郷寺の枝垂れ桜をお楽しみください。

午前中の集配の時にちょっと寄って写真を撮って来ました。
拙い写真ですが、ご覧ください。

2007東郷寺006.jpg

2007東郷寺005.jpg

2007東郷寺004.jpg

2007東郷寺003.jpg


2007東郷寺002.jpg

2007東郷寺001.jpg

今までで、一番文字が少ないですね。(笑)

投稿者 boribori : 23:41 | コメント (0)

2007年03月04日

激混み!ちゅうバス

今日は暑かったですね。
何なんでしょうか、この気温は。
明日もこの調子らしいですから、体調にはくれぐれもお気をつけください。

午前中、車の調子が悪かったので東府中の西東京カローラへ。
部品を取り寄せてもらって、交換をする事になっていたので車は一日入院です。

お店に車を置き、子供と一緒に電車で帰ることにしました。
十何年ぶり?に東府中の駅から電車に乗ったんですが、なんだか不思議です。
なんかね、覚えてないんですよ。
こんなホームだったかなあ?って。
改札は一部変わったんでね、そこは大丈夫なんですが、ホームは確か昔のままのはず。
別の町へ来たみたいです。

そのまま、まっすぐ帰らずに府中に寄り道。
啓文堂で子供と本を買い、ぶらぶらと歩きます。
ダイソーでおもちゃを買い、またぶらぶら。
最後に鯛焼きを買った所で家に帰ることにしました。

またホームに上がるのが面倒だな、と思っているとほんのちょっと先にちゅうバスの乗り場が見えます。
しめしめ、これで楽が出来ると思いまして、子供をそそのかします。(笑)

ちゅうバス、面白いぞー。

子供の同意も得て、待つ事3分。
すぐ来たので乗りました。

ここまではとても順調。
これから大変な事が起こります。

府中から乗ったときは混んでいると言うわけでもなく、椅子は一杯でも、バスの中には余裕がありました。
所が走り出して、停留所につくたびにどんどん人が増えていくんです。
分倍河原につく頃にはかなりの混雑っぷり。

ところが、分倍河原に着くとさらに大変な状況になっているんです。
ちゅうバスの前に京王バスがいたんですが、そのまあ利に物凄い人がいるんです。

どうやらそのほとんどが郷土の森へいくらしい・・・。

そうか、だからちゅうバスも込んでいるんだなとすぐ分かりました。
京王バスは郷土の森のまん前まで連れて行ってくれるんですが、ちゅうバスはその手前までしか行きません。
運転手さんがその旨を伝えると、ちゅうバスに乗る人がぐっと減ります。(笑)
それでも、経験した事がないくらいの人。

そのまま、出発しまして、南町2丁目と言うバス停でほぼ全員下りて行きました。

ところがですよ、実はここが一番近いわけではないんです。
運転手さんがここで下りてくださいっていうからぞろぞろと降りていきましたが、本当はこのもう一つ先、芝間稲荷神社前が最寄のはず。
何で運転手さんそんな事を???

いろいろ頭の中を駆け巡りましたが、ちょっと歩いても一番分かりやすいのが南町2丁目の停留所なんでしょう。

きっと郷土の森も物凄い人だったんでしょうね。

先週行っておいて良かった・・・。

郷土の森も、それだけ認知されてきたって事なんでしょうね。
季節になると人が集まってきてくれる。
時間をかけて府中の名物になったって事なのかな。

そうな事を考えつつも、無事に帰宅。
でも、体は妙にフラフラ。

面倒くさがらずに電車にすればよかったかな?

今日はぐっっすり眠れそうです。

投稿者 boribori : 23:26 | コメント (0)

2007年02月25日

3月3日の土曜日は郷土の森へ行きましょう。

今年初めて郷土の森へ行って来ました。
梅まつりが開催されているので、混むかな?と思い、開園間もなく入場。

だって先々週は8千人も来場があったらしいんです。
今日も寒かったですが晴れていたので人がけこう出ていました。

まずは園内で子供と遊びます。
ボール蹴ったり、フライングディスク飛ばしたり。
幸い私たち以外は梅を見に行っているので、遊び放題です。

ひとしきり遊んだ後に、今度は池へ鯉の餌やりに。

池の周りで餌を投げ始めると、なぜか鳥が寄ってくるんです。
ハトやカモ。
何で集まるのかな?と思っていると、鯉の餌を横取りしています。
鯉のほうが圧倒的に数が多いのですが、いかんせん動きが鈍い。(笑)
かなりの数をカモとハトに食べられていましたね。

その後、園内をぐるりと回っているとなんと大道芸人がいるんです。

ボールを使った芸や今では珍しい南京玉簾。
会場が盛り上がる盛り上がる。

そこでなんと来週土曜日は大道芸人が10人ほど集まり、珍しい芸を披露してくれると言うではありませんか。

みなさん、お時間の取れるからはぜひ郷土の森へ行ってみてください。
上野や浅草で見るような芸が府中で見る事が出来ます。
おすすめですよ。

郷土の森の梅もほぼ見頃になって来ました。
園内では週末にあわせてイベントも数多く行われています。
駐車場も、臨時駐車場が開設されていますので安心です。
無料駐車場ですから、遠方の方も気にせず来られますね。

あ、もう一つお勧めがあります。
無料駐車場の前に焼きいも屋さんがいるのですが、ここの焼きいも、何気に絶品です。
紅東を使っているらしいのですが、中が半透明の真っ黄色!
食べるとめっちゃ甘いですよ。

郷土の森で遊んだ後は、焼き芋をホクホク食べながら帰る。
おすすめです。

投稿者 boribori : 23:56 | コメント (0)

2007年01月05日

ごみ箱がいっぱい

お正月休みも終わりに近づいてくると、ごみ箱がどこもあふれかえっていますね。

府中市は、ごみ箱がありまして、そこに捨てる事が出来るようになっています。
とても便利なんですね。

他の市では、決まった曜日に決まったごみを決まった場所へ捨てるのですが、府中市では比較的簡単にいつでも捨てる事が出来ます。
しかし、去年燃えないごみの捨て方が変わりまして、いささか不便になってしまいました。

分別してごみを回収しようということなので、不便だとは言いましても仕方がないのかなあとも思います。

今年は、そんな回収方法の変更もあってか、ごみ箱があふれかえっていましたね。
中には、正月に入った途端にもう捨てられないように、ごみ箱をビニール紐で縛って捨てられないようにしてあるものまでありました。

うちでも、今までの経験上、正月は捨てられなくなるなと思いまして、なるべく早めに捨てていたんですが、やはり正月は家の中にごみの袋がいっぱい。
早く回収に来てくれて、ごみ箱が空かないかなあと思っていたんです。

そんな願いが通じたのか、今日の午後になってごみ箱が空きました。
早速ごみ捨てに。
3回ほど往復してたでしょうか。(笑)
ごみがあった場所がすっきりしまして、とってもすがすがしい気分です。

便利なだけに、こんな時にどうしていいか迷ってしまうんでしょうね。

もし、ごみ箱が撤去されて、他の市と同様決まった日に捨てるスタイルに変わったら・・・。
きっと大変でしょうね。

引越しをされてきて、そのやり方を経験している人は慣れちゃうと思いますが、府中でずっと生活してきた人は多分辛いと思うんではないでしょうか。

数年前に、ごみ箱で遊んでいた子供がゴミ収集車に挟まれなくなると言ういたましい事故が多摩でありました。
多摩市は、府中市と違い挟み込むタイプの収集車なんですね。
府中市のはいたってシンプルで上からごみをどかっと落とすタイプ。
挟み込むなどは無いですが、その代わり竹串などで清掃員の方が怪我をすることがあるそうです。

とても便利なごみ箱。
このままでいる為にも、捨てる時はきちんと捨てるようにしたいですね。

投稿者 boribori : 23:45 | コメント (0)

2006年12月30日

市場は大賑わい

いよいよ残す所後二日。
お店も正月休に入った所が多くなってきましたね。

クリーニング屋さんも今日までの所が多いんではないでしょうか?
当店は31日までフルに頑張っています。
今年は、品物が多く、最後の最後まで仕上げっぱなしになりそうな予感です。

さて、今朝朝早く起きまして、分倍河原のお客様の所は集配に行く前に、市場へいってみました。
大東京総合卸売センターです。

着いたのが7時半頃。
すでに駐車場は満杯で、なかなか停める事が出来ません。
しかも、駐車待ちで構内が大渋滞。
早く買い物しないと帰れなくなるなと思いまして、何とか車を停め、買い物です。

いつもの市場と違い、今日は物凄く人がいます。
鮮魚の方なんかは、あふれかえるほどの人・人・人。
やはり年末だからですね。

マグロの解体ショーなどもやっていまして、大盛況です。
飛ぶ様に売れてましたね。

他にも、正月用品や他の食材、いろいろな所に人だかりがあります。

私はお目当てのものがなかったので、いつもの様に吉祥さんでお豆腐を買って帰ることに。
ところが、吉祥さんまで物凄い人だかりなんですね。
これにはびっくりしました。

大東京卸売センターは今日までの営業らしいのですが、一部大晦日までやっている所があるようです。

今は元旦から営業されている所もあるので、買いだめする必要もないんでしょうけど、やっぱりねえ。
どうしても何か買っておきたくなります。

今日も11時近くまで仕事をしておりました。
後は明日、残った品物を仕上げるだけです。
近年まれに見るハードな年末になってしまいました。(笑)
いい年を迎えられる様に頑張ります。

投稿者 boribori : 23:34 | コメント (0)

2006年12月21日

クリスマスケーキはどこで買いましょうか?

もうすぐクリスマスです。
プレゼントの用意は済みましたか?

子供の頃は心待ちにしていたクリスマス・・・。
大人になって自分が買う側になって初めてわかるクリスマス・・・。
子供のおもちゃって高いんですね。(笑)

クリスマスのケーキはどこで買っているでしょうか?
ここ中河原にもケーキ屋さんがいくつかありますね。
以前は駅前の不二屋さんでよく買っていました。

今年はまだ決めていませんが、府中周辺にもおいしいケーキ屋さんがたくさんあります。

聖蹟桜ヶ丘に行きますとロールケーキで有名なプリムヴェール さんがあります。
ロールケーキと言うと他にも有名なお店がありまして、こちらは多摩センターにあります、グランクリュ。
グランクリュさんは、いつ行っても人がたくさん。
ロールケーキを買うのに30分ほど並んだ事もあります。

府中駅の方へ行きますと、農工大の方にウルソンさんがありますね。
こちらも、おいしいと評判のお店です。
うちが良くお世話になったのが、ジェノワーズさん。
ここのガトーフレーズは本当においしい。
生クリームが濃厚で、更にクリスマスのイチゴはなんでこんなに良いもの使っているの?と本当に驚くほど美味しいんです。
今は、伊勢丹の地下でも販売してますね。

そして、最近気になっているのがヤマダ電機前にある、ア・ビアント さん。
ここも非常においしい。
ジェノワーズさんとはまた違った美味しさなんですよね。
先日も、配達の帰りにちょっと寄って買って帰りました。
10時近くまでやっているので、配達帰りにも寄る事が出来ます。

聖蹟桜ヶ丘の新宿高野のケーキも捨てがたいんですよね。
乗っているフルーツがめっちゃおいしいし・・・。

うーん、迷います。

一昨年までは上のお兄ちゃんが卵アレルギーだったので普通のケーキは買えなかったのですが、今は何とか食べる事が出来ますからね。
おいしいって言わせたいな。

悩みますねえ。

投稿者 boribori : 22:11 | コメント (0)

2006年12月10日

府中の森公園へ

今日の休日は、間に合うかどうか分らなかったんですが、紅葉の写真を撮りに、府中の森公園へ。

昭和記念公園などは、もう終わりかけのようで、府中周辺も終わりかな?と思いつつ、子供の遊びを兼ねてお出かけです。

府中の森公園、私実は初めてでした。
場所は東府中にありまして、自衛隊、浅間中学の裏にあります。
駐車場も有料ですが完備されていまして、公園内にはテニスコートや野球場、美術館もあります。
割りと広くていい感じの公園です。

公園に入って辺りを見渡すと、若干ですがまだ紅葉が残っています。

子供たちを遊具で遊ばせ、写真撮影開始。(笑)

園内をぐるりと回ってパチパチ撮ってまいりました。
ざっと20分程度でしょうか。
写真を撮っていると、園内を走っている方を何人も発見。
ぐるっと回って気付いたんですが、公園を一周できるコースがあるようで、みなさんそこを走っているんですね。

途中、噴水の通りでフリーマーケットをやっていまして、出店こそ少なかったのですが人はそれなりにいましてね。
洋服も売っていたので覗いていこうかな?と思ったんですが、遠めに見てもなにやら気になってしまったので今日はやめておくことにしました。
どうしても色合いとか気になっちゃうんですよね・・・。
それまでの扱いやクリーニングしてたかとか分っちゃうし、その人の人柄も見えるようで・・・。
職業病でしょうか。(-_-;)

遊具に戻ってくると、上のお兄ちゃんがターザンロープで遊んでいます。
最初はロープにきちんとしがみつけなかったんですが、小学生くらいの子供たちを見ているうちに、こつを覚えたのか、いつの間にやらきちんとロープに捕まれるように。
子供の飲み込みは本当に早いですね。

最近は、このような遊具の周りには、子供の数だけ大人もいます。
子供の補助をするのが目的なのかもしれませんが、もしかするとそんなのは本当は必要ないのかもしれません。
子供たちの中で、お互いコミュニケーションをし、見様見真似でやっているうちに自然と体が覚えていってしまうんでしょう。
補助をしているつもりが、子供の成長を妨げている、そんな事もあるんじゃないかとふと思ってしまいました。

我慢が大事ですね。

そんなこんなで、子供はすぐお腹がすく。(笑)
売店で美味しそうな団子を購入。
大きな団子が三つついて300円。
味噌だれと醤油だれを選べて、炭で焼いてくれるんです。
真中のお姉ちゃんはこの団子食べればもうお昼いらないくらいです。
売店には、軽食も売っていまして、ちょうどいいですね。
景色を見ていると、めっちゃ寒い冬にカップラーメンをすすって見ていたいなあと思います。
一月辺りはそれにしましょう。

府中周辺はこういう所が恵まれていますね。
車で出かけると大きい公園が結構ありますし、駐車場もどこも完備している。
電車で出かけることも出来るし、自転車でもOK。
トイレや売店などもありますしね。
日本庭園があるところもあるし、いつ行っても花の写真が撮れますから、幅広い世代の人におすすめできます。

でもね、冬に出かけるときはみなさん注意してください。
風邪も流行っていますし、体が冷えるとあまりいいことありませんから。
冷えないように暖かい格好でお出かけくださいね。
帰って来たら、手洗いうがいを忘れずに。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2006年11月29日

イルミネーション

クリーニングの展示会が終わると、急に年末が近づいてきているの実感します。

気が付くともう11月も終わり。
すぐ12月になりますね。

クリスマスがやってくる・・・・・。(-_-;)
子供の頃はあんなに楽しみだったクリスマスがいまや一年でもっとも危険な日の代名詞になってしまいました。

プレゼントが難しいですねえ。
お子さんをお持ちのご家庭では、どこも同じような悩みがあるんでしょうか。

夜集配に出ていると、ちらほらとイルミネーションを飾るお宅が増えて来ました。
集配の楽しみの一つです。

去年、綺麗に飾っていたお宅は今年も飾ってくれるんでしょうか?
まだ今年は見に行ってないので、今から楽しみです。

南町にある、中河原でも有名なイルミネーションを飾るお宅もそろそろ飾るんでしょうね。
ひょんな事から、お伺いした事があるのですが、その時に聞いた話ですと、去年は何かの賞を頂いたとか。
飾りつけもむちゃくちゃ大変らしいです。

またしばらく夜の集配は帰りが遅くなるでしょう・・・。
さっと帰ってくれば10分でも、イルミネーション巡りをしていると1時間は帰ってきませんからねえ。

でも、この時期だけの楽しみですから。
綺麗なイルミネーションを見たら、ここでも紹介しますね。

そういえば、去年と同様、昭和記念公園でもイルミネーションが開催されるそうです。
また、週末は花火も上がるようですから、そちらも是非行きたいですね。
花火が上がる日の駐車場は出るだけでも一時間はかかってしまいます。
なるべく公共交通機関のご利用をおすすめします。

投稿者 boribori : 23:52 | コメント (0)

2006年10月24日

いい自転車屋さんだったでしょ?

ここで紹介した、自転車屋さんの話です。

府中本町の商店街にある、山本さん。
本来は靴屋さんなのですが、趣味が高じて自転車屋さんもやっています。
ここのご主人が本当にいい人で・・・・・、と以前ここで紹介させていただきました。

このブログを読んで戴いているお客様がご利用されたそうなのですが、感想を聞くと、やはりとってもいい人だったそうです。
ね、嘘じゃないでしょ?

とかく自転車屋さんは職人気質の人が多いせいか、気難しい人が多いんですね。
他所で買った自転車は直せない!とか、うちで買った自転車じゃないね?なんて言われたりした事もあります。

ところが、山本さんは全然そんな事も言わず、優しい笑顔で優しく言葉をかけてくれるんです。

しかも、物腰が柔らかいのでこちらが逆に恐縮してしまうくらい。

お客様も、連絡をしたら夜自転車を取りにきてくれたそうで、翌日にはきちんと直して持って着てくれたそうです。
しかも、値段も安くしてくれたらしい・・・。

うちと全く同じ扱いです。

良いお店だと思って紹介しても、長い付き合いだからでしょ?なんて言われることもありますが、山本さんに限ってはそんな事は関係ないようです。
お客様を大事にしてくれる、とても良い自転車屋さんです。

何より、持っていけなくても、取りにきてくれて直してくれる。
本当に理想ですね。

ここで一度書きましたが、もう一度いいます。
山本さんは良いお店ですよー。
自転車の修理でお困りの方、ぜひ一度お問い合わせしてみてくださいね。

投稿者 boribori : 23:03 | コメント (0)

2006年10月19日

府中市市役所様、いつになったらやるんでしょうか?

先日の、公園での話の続きです。

今日は仕事が早めに終わったので、子供たちが遊んでいる緑地公園へ行ってみました。
ようは、もめたと言う事があったので様子見って感じです。
行ってみると、数日前の出来事は何もなかったかのようにいつもと同じように待ったりとした空気が流れています。
おじいさんも、いつものようにしていますしね。

取り越し苦労で良かった。

で、問題は別の所にありました。
公園の壊れている遊具やベンチ、府中市市役所様は来て見ていただいているんでしょうか?
二日しか経っていませんが、壊れている遊具をそのままにしておいて良いのかなあ?
もし、見にきたのならば、直すまでの間張り紙をするなど何か対策をしていかなかったのかしら。

こちらも何事もなかったかのように、壊れたままです。
ベンチなどは板が外れ、知らないで手をつけば切ってしまう可能性もあります。

万が一を考え出したら、キリがありませんが、事故が起きてしまって一番困るのは市役所でしょう。
壊れていると言う情報をもらったのなら、すぐさま駆けつけて状態を確認するのが先決です。
その状態を確認してから、対応を決めればいいわけです。

何でそんな当たり前の事をしないんでしょうか。

とても忙しい仕事だと思います。
私たち以外のところからもお問い合わせや対応に迫られている事でしょう。

しかし、その中でも万が一を考えたら、優先されるべき事案なのではないですか?

府中市はマンションの建設ラッシュで、子供たちが増えてきています。
公園も以前にまして小さいお子さんやお母さん方が沢山見えるようになりました。
次の時代をになう大切な子供たちです。

せめて、危険が起こらないように、迅速に対応していただきたいものです。

大きい仕事ではないかもしれませんが、私たち市民はこういった些細な要望がすぐ出来るかどうか、とても重要に捉えています。

投稿者 boribori : 23:18 | コメント (0)

2006年10月12日

強盗事件発生!

今日の12時15分頃に、突然メールが入りました。
その内容は、国立市谷保で強盗事件発生。
現在、逃走中というものです。

以前から、府中安全安心メールというものに登録していまして、何か事件があるとメールが来るようになっていたんです。

事件発生が11時13分頃。
約一時間後にこうしてメールが届くって凄い事だと思います。
また、場所が国立市ということで、比較的府中に近い所ですし、逃走ルートによっては府中方面にも来る可能性があります。

しばらくすると、空からヘリコプターの音が。
空からも探しているんでしょう。

以前是政の方で、犯人がお店に立て篭もるという事件がありました。
逃走の果ての事です。
そう有る事ではないと思いますが、追い詰められた犯人がどう行動するかわかったものではないし、犯人の特徴までメールでくるので、警戒する事も出来ます。

ちょうど幼稚園へ迎えに行くところだったので、今日はすぐ連れて帰るようにと話をしました。
幼稚園のお母さんの中でも、登録している人がいたようです。

こんな重大事件だけでなく、痴漢発生や空き巣の被害など、普段から気にとめておいたほうがいいような話もメールでやってきます。
ぜひ、みなさん登録しておきましょう。

私の携帯はメールごとに音を変えられるんですが、府中安全安心メールには、バキュン!という音を指定してあるので、鳴るといつもビックリします。
重大事件か?なんて思うんですよね。

心臓に悪いから音変えようかな・・・。

とりあえずみなさん、ご登録を。

投稿者 boribori : 23:33 | コメント (0)

2006年09月02日

美味しいと言われれば・・・。

段々と秋が近づいてきています。
まだ残暑は厳しいのですが、吹いてくる風が違う。
朝晩もめっきり涼しくなりましたしね。

秋が近づいてくると、この辺では梨の季節がやってきます。
府中市周辺は梨農家が多いんです。
私も毎年、お世話になった人や地方の友達に梨を送っています。

余談ですが、今年の梨はちょっと小ぶりのようです。
大きく育つ時期に日照不足だったようで、あまり大きくはないようですね。

今年も梨を贈って、届いたと電話が着た時の話です。

去年の梨を友達に分けたら、あまりにも美味しくてビックリしてた、と言うんです。
地元のスーパーを何軒も回ったけど、この梨は売ってなかった、と言うんですね。

そうなんですよ、私が贈る梨はちょっと特別なものなんです。
稲城を中心にその周辺でしか生産されていない梨なんです。
だから、スーパーで探しても見つかりません。
府中市内のスーパーを探してもきっとないでしょうね。

幸水とか豊水ならどこででも見かけます。
いつも贈る梨は、甘くてとてもみずみずしいんです。
食べていて口の中に水分が広がるのが分ります。
こんな梨はおそらく全国的にもないと思うんですね。

喜んでもらえて嬉しかったのと、なんだか府中の事を誉めてもらったようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。
東京でもこんな美味しい果物が取れるんだと自信になりますね。

梨の販売期間は結構短いです。
後二週間もすればこの梨もなくなるでしょう。
買うなら今ですよ。

府中市近辺にお住まいの皆様、梨の露店を見かけたらぜひ入ってみてください。
きっと美味しい梨にあえるはずです。

他にも葡萄もあるんですよね。
そっちもめっちゃ美味しいので、今度はそっちも送ってみようかしら。
もぎ取りもありますよ。

投稿者 boribori : 23:37 | コメント (4)

2006年08月29日

急な葬式は。

午前中の集配をしている時に、携帯電話が鳴りました。

クリーニングをお願いするものがあるので着て欲しい。

今日の午前中は移動距離が長くあまりにハードなため、お昼頃にお伺いする事に。
何とか、予定をこなし、お客様の所にお伺いすると、礼服が沢山出ます。

どうやら誰かが亡くなったようです。
そこの奥様と少しお話しをさせて頂いたんですが、急にお兄様がなくなられたとの事。
ここ数日バタバタしていて、ようやく式も終え、今日礼服をクリーニングに出せるようになったという話です。

お葬式はいつも急な出来事ですから、みなさん惑います。
一番戸惑うのは、式の会場でしょう。

府中市では、市民聖苑があります。
こちらで式を済ませると、非常に安く上がるんですね。
所が、非常に混んでいるので、なかなか順番が回ってきません。
亡くなってから、お葬式をあげるまで10日近く待つ事もあるそうです。

今は技術が進歩しているので、遺体の保存も長くできるようになりました。
冬場なら、そのままの状態で一週間は持つらしいですよ。
しかし、夏場ともなると、そうもいきません。
いくら化粧をしていても、日に日に変わっていきますので、遺族には辛いと思います。

そこで、第二の選択として、お寺さんでするという事が出来ます。
こちらは、市民聖苑と比べるとかなりお高いのですが、ほぼ待たずに上げることが出来ます。
しかも、結構綺麗。

身内の不幸を望む人なんて誰もいませんが、覚えて置いて損ではないと思います。
葬儀屋さんとよく相談するといいでしょう。

お店に礼服をお持ちになったお客様の話でとても評判がいいのが、メモリードさんのお葬式。
調布の国領の甲州街道沿いに、ホールがあるのですが、ここで挙げた式はとてもいいと、行った方みなさん絶賛です。
また、メモリードさんの社員の方々もとてもいいらしいですよ。

今日お伺いしたお客様も、まだまだやる事が残っているとおっしゃっていました。
お疲れでしょうし、気持ちも落ち着かないと思います。
気安く言えませんが、頑張ってください。

投稿者 boribori : 23:01 | コメント (0)

2006年08月09日

おいしい豆腐が食べられなくなってしまう。

以前、ここで紹介した、豆腐屋さんの吉祥さん。
もしかすると、豆腐の販売を止めるかもしれないそうです。

先日、買い物があったので大東京綜合卸売センターへ。
みなさんご存知だとは思いますが、中央自動車道横の即道を新宿方面へ行き、そのまま道なりに進んでいった先の、サントリーの工場の横にあります。

ここで吉祥さんが営業をしているのですが、豆腐がめっちゃおいしいんです。
しかも、湯葉を使った創作惣菜や豆腐ハンバーグなど、お子さんも喜ぶようなものが売っているんですよね。

うちも子供が大好きで、買い物に行くと必ず寄って買ってきていました。

ご主人と話していたんですが、もしかすると豆腐の販売を止めるかもしれないそうです。
実は、新宿伊勢丹や羽田空港から出店の話も着ているらしく、現在悩んでいる最中だとか。
ゴーサインを出せば、すぐにでも話は進んでしまうのですが、今までお世話になったお客様もいるし、悩んでいるんでしょう。

吉祥さんファンとしては、嬉しいような寂しいような複雑な心境です。

湯葉や豆腐の味を認めてくれたから、出店の話も着ているんでしょう。
なかなか出したくても出せるものじゃないんですね。

いつの話になるかわかりませんが、食べるなら今のうちです。
すぐ買いに行きましょう。

大東京綜合卸売センターは、一般の方も入ることが出来ます。
また、土曜日には真っ昼間市なるものも開催される事がありますので、遠慮なく入ってみてください。
独特な、市場の感じや、大きい業務用の食材など、見るだけでも楽しいと思います。
食事も出来ますよ。

買い物は午前中がオススメです。

本当に、この豆腐食べないと損しますよ。

さてさて、明日は花火大会があります。
関戸橋から上流へちょっと行った所の、四谷橋の辺りです。
夕方から夜は物凄い混雑すると思います。
みなさん、お気をつけくださいませ。

台風一過の気持ちの良い花火が見れるでしょう。

投稿者 boribori : 23:17 | コメント (1)

2006年06月25日

釣り堀へ

天気予報が変わり、日曜日も雨が降らずに済みそう・・・・・、と言うことなので、釣り堀へ行く事にしました。
実は天気予報を信じていなくて、曇りの予報でも降るんじゃないの?と思ったので、午前中で終わる釣りを選んだわけです。

後でこの選択が見事に的中するわけですが・・・。

実は府中市には釣り堀があります。
場所は中河原と分倍河原の間といいますか、同じくらいの距離といいますか。
南町にあります。

府中へら鮒センターです。

駐車場もでっかく完備、素人さんでも手ぶらでいける嬉しい釣り堀となっています。

上の息子が釣りをしたいと言っていたのですが、まだ4歳。
そんなに大きい魚は釣る事が出来ないだろうと判断して、ここへ来ました。
目当ては、雑魚つりです。

所が、久しぶりにくると、雑魚釣りがなくなっています。
困ったなあと思いつつ、鯉釣りへと変更しました。

中でお金を支払います。
1時間600円。
釣りざおと餌を頂くんですが、大きい方がいいですか小さい方がいいですかと尋ねられるんです。

ここの鯉は本当に大きくて、40センチ以上の鯉がばかばか釣れたりします。
ところが、雑魚釣りを止めた変わりに小さい池を作りまして、小さい鯉を釣る場所を作ってくれたようなんです。

しめた!と思いまして、小さい鯉釣りにしました。

中に入って、網を取り、池の周りを見渡します。
天気のせいなのか、わりと空いていていい感じです。

子供と一緒にビールケースに座りまして、釣り開始、です。

釣りをやった事無い方は難しいんじゃない?と思うかもしれません。
しかし、ここは至ってシンプル。
さおにすでに仕掛けは作ってありますので、針に練り餌(団子のような粉を練った餌です)をつけまして、池へ落とすだけ。
入れるとそう間もなく浮きがぴくぴく動き出します。

ここはじっと我慢。

そのうち、ぐいっと水の中に浮きが沈むんです。
そこをパッとさおを上げると魚が釣れています。

ね、簡単でしょ?
初めての女性でも簡単だし、癒されますよ~。


以前は魚篭(びく)がありまして釣った魚を入れて置けたんですが、近年のコイヘルベスという病気のせいで、魚篭はなくなったそうです。
また、竿も持ち込み禁止。
一匹でもかかると池の鯉が全部死んでしまうかららしいです。

魚篭に物凄い量の鯉をいれて重さを測るのが楽しかったんですけどねえ。

さてさて、釣り始めてしばし。
初めてだし、子供にそんなに集中力はありませんので、なかなか釣れません。
やっぱりダメかな?と半ばあきらめていた所、運良くあげた竿に魚がヒット!
初めて魚を釣る事が出来ました。
もう大はしゃぎです。

ここの釣り針は返しと言うものがついていませんので、釣った魚から針が簡単に取れます。
また、魚にも優しいんですよね。

その後、面白かったらしく、時間を延長して結局2時間ほどで釣りを終了。
息子の今日の釣果は、鯉7匹、お父さん一人、自分一人でした。
お約束で周りにいる人間を釣るのはやめて欲しい・・・。

途中、仕掛けが切れるアクシデントもあったんですが、100円で竿を変えてもらえますからご安心を。

私が一人で来る時は半日釣りをするんです。
2100円だったかと思うんですが、それで4時間ほど釣りが出来ます。
飽きるほど釣れたかと思うと、全然釣れない時間帯もあったりして、色々と楽しめます。
釣れないときは物思いにふけったりして。
釣れだすとそんなの考える余裕もありませんしね。

今日はご家族で来ている方も沢山いらっしゃいました。
家族連れでもいいかも。

釣りも終わり、今度は家に残してきた娘と奥さん孝行です。
日曜のお昼御飯くらいは、外食に連れて行ってあげないとかわいそうかなあと思いまして、ご飯を食べにいくことにしました。
ここでも子供の要望で蕎麦屋さんへ。
よく出来た子供たちです。(笑)

御飯を食べた後は、娘のサンダルと上の子の帽子を買いにイトーヨーカドーへ。
ご飯を食べ始めた頃からポツリポツリと雨が降ってきていまして、イトーヨーカドーに入る頃にはちょっと強く降って来ました。

うん、私の予想通りです・・・。
この時期の天気予報は当てになりません。
出てくる頃にはやんでいたんですけどね。

帰ってきたのが夕方。
1週間の疲れも出てますし、私だけお昼寝させてもらいました。

今日は府中から出ていませんねえ。
晴れてくれれば昭和記念公園や郷土の森へ行きたいんですが、この天気じゃねえ・・・。
来週こそは晴れてほしいものです。

投稿者 boribori : 23:04 | コメント (0)

2006年06月18日

ドンキホーテへ行ってみました。

今日は朝から雨。
しかもかなりな本降り。

子供たちがとても不満そうな顔をしていたので、雨が降ってもいいようなところへ連れ出す事にしました。

とりあえずの目的は、今月初めにリニューアルオープンした、東府中 甲州街道沿いにある ドンキホーテ。

以前は平屋だったのですが、リニューアルして立派なビルになったんですよね。
深夜営業で有名なこのお店、何かとニュースで取り上げられたこのお店、実は府中店が一号店なんですね。

昔は、普通のディスカウントショップで、売りは深夜12時まで営業という所でした。
売っているものもその当時は結構怪しいものが多くて・・・。
でも、オープンからとても賑わっていましたね。

いつの間にやら全国的なお店に成長しました。

さて、そろそろ空いているだろう?と思い行ってみると、開店して30分ほどでしたから混んではいませんでしたが、3階駐車場は満車。
駐車場へはガードマンがいてくれるので結構安心して上っていけます。
入り口が狭いので不安に思うかもしれませんが、その辺はきちんと対応してくれているので安心です。

買い物をすれば1時間無料ですが、30分以内なら何も買わなくても無料だそうです。

エレベーターで降りると、すぐに自転車が見えます。
今回の目的はそれではなかったので、そそくさとお店の中へ。

お店の中は以前のお店とは比べ物にならないほど綺麗です。
陳列も沢山ありますが、以前と比べればはっきりと分り易い。
エスカレーターもあり、二階へは気軽に上がることが出来ます。

今回の目的の一つ、子供用の虫除けを買う事でした。
携帯用の奴で、キャラクターの形をしているものです。
店内をくまなく探す事10分、一つは見つかりましたがもう一つはありません。
店員さんに聞いてみると、入荷しているけど並べていないとの事。
倉庫からもってきてくれるというので、もってきてもらいました。

聞いて見るもんですね。

買い物を済ませて出口へむかうと、ゲームコーナーがあります。
いわゆるUFOキャッチャーなのですが、ここはちょっと違うんですね。
小さいぬいぐるみが取り易い位置に置いてあって、それを落とすと中に並んでいるもので好きなものをもらえるというシステムです。

触れば落ちそうな所にぽつんと置いてあるんですよ、ミッフィーちゃんが。(笑)
これなら取れる!と思いやってみました。

100円。
軽く持ち上がり3センチほどずれる。
もうちょっとずらせば重心の関係から落ちそうだ。

200円。
さっきと同じ所をはさんだのにぴくりともしない。
おかしいなあ。

300円。
また3センチほどずれる。
これで落ちる!と確信していたのに落ちる気配が無い。
体3分の2は落ちているのに何故???

ここで気付いてしまいました。
なんと、滑り止めテープが下に張ってあるんですよ。
だから、普通なら落ちるはずのものでも、落ちないでとどまっているんですね。
でも、ここまで来たら引けません。(泣)

400円。
子供の声援を受け、何とかミッフィーちゃんをゲット。
すかさず店員を呼んで、好きなものを子供にとらせる。
私がそっぽを向いているうちに、子供たちはニコニコしながら写真まで撮ってもらっている・・・。

結局スヌーピーの巨大なぬいぐるみをもらったらしいんですが、結構いろいろなものが景品であるようです。

ひとしきり楽しんだ後、雨が降っても遊べる所へ行こうという事で、公園へ行く事にしました。
公園なんて濡れるだろ!と思うでしょ。
実は濡れない公園もあるんですよ。

そこは・・・・・、高速道路の下なんですね。

高速道路の下は公園になっている所があります。
遊具があるところもありますし、何も無い広場のような所もあります。
府中周辺では、分梅町辺りの高速道路の下が公園です。

地元の野球チームが練習をしてる事もありますが、広いので何とか遊べますね。
車に積んできた自転車を下ろし、ひたすら自転車の練習。
雨が降ると子供って興奮するじゃないですか。
それに付け加えて、自転車で遊んだという事もあり、帰る頃にはぐったりでした。

お子さんをお持ちの皆様、雨が降ると本当に大変ですよね。
ぜひ、高速道路の下を覚えて置いてください。
他には、体育館もあります。
こちらはボールや道具を貸し出してくれるので、大きなお子さんなら満足してくれると思いますよ。

子供が寝た後に、ゆっくりとサッカーを見てました。
惜しかったですねえ。
一縷の望みがある限り、頑張ってほしいものです。

投稿者 boribori : 23:58 | コメント (0)

2006年06月11日

いし川さんへ蕎麦を食べに

せっかくの休日も、雨ですね。
先週半ばまでは晴れの予想だったのに、週末一気に予報が変わり朝から物凄い雨です。

こんな日は・・・・・、子供が落ち着いてくれませんね。

両親は朝一で用事を済ませ、お昼頃から相模原にある温泉へ。
子供たちを振り切って逃げるように行ってしまいました。

残された子供たちは不満そうです。
普段出かけられない分、日曜日に出かけたいのは私も分りますし。

と言う事で、お昼ご飯を食べに出掛ける事にしました。
今日のお店は、甲州街道分倍河原近くの蕎麦屋さん、いし川さん。
職安のちかくにあります。

2時ちょっと前にお伺いすると、お店は程よく人がいます。
駐車場に停めまして、お店に入ります。
入ったところにある、長いテーブル席に着席。
ここは一人のお客さんが端っこにいるだけだったので、わりと広く使わせていただきました。

子供はいつも決まてせいろ。
メニューを見もしないで、せいろ!と叫ぶ姿は通だなと感じます。
おそらくそれしかメニューを知らないんだと思うんですが。
私は、物凄く気になった、かき揚げ温玉乗せどんぶりとせいろのセット。
これ、大盛に変更できるのですが、御飯と蕎麦別々に大盛に出来るんですね。

ちょうどお腹も空いていたし、子供がもっと蕎麦を食べたいと言うと困るので、両方とも大盛にしていただきました。

待つ事15分くらいでしょうか。

出てきた蕎麦はてんこもり。
大盛を頼みましたが、かなりのボリュームです。
しかも、どんぶりも結構な量があります。

いざ食べ始めると、やっぱり凄い量ですよね。
おいしいので食べきれちゃうんですが、両方大盛はかなりきつかったです。
子供もせいろを見事食べきり満足の様子。

しかもここ値段も良心的なんですよね。
平日昼間はビジネスマンが来るらしく、並んでいると言う話ですが、この味と量を見るとそれも納得です。

がつんと食べたい人にはいいんじゃないかと思います。

お昼を食べた後、本でも買おうとクレッセへ。
これが失敗でした。
みんな雨でいく所がなく、ゲームセンターやベビーザラスがあるクレッセへ集まるんですよね。
しかも、お隣のヤマダ電機の渋滞も一緒になって、周辺道路は動きません。
やっとの思いで駐車場に停め、蔦谷へ直行。

本を数冊買って、家に帰るとすでに5時。
ご飯食べて本屋によってなんていう時間じゃないですよね。
いかに混んでいたかが分ると思います。

日曜日はあの周辺は通れませんね。
別のルートを考えないと物凄い時間がかかってしまいそうです。

でも、蕎麦はおいしかったし、どんぶり物もおいしかったし、かなり満足な一日でした。
来週辺りもう一回行こうかな?

投稿者 boribori : 23:13 | コメント (0)

2006年06月10日

自転車屋さんはここで決まり♪

先日、お友達から自転車を頂きまして。
子供用の自転車だったのですが、防犯登録含め点検も兼ねて自転車屋さんへ持っていくことにしました。

皆さん、自転車屋さん見かけなくなりましたよね?
昔は結構ちらほらと見かけたのですが、バイク屋さんになっていたり、やめちゃったりで、純粋な自転車屋さんはなかなか見つける事が出来ません。

自転車の購入も、大手ディスカウントショップ辺りで買ってしまいますし。

ヤマダ電機、イトーヨーカドー、島忠、他メンテナンスもやってくれる所もありますよね。

うちが今回お世話になったのが、府中本町プラザ商店街にある山本さん。
府中本町駅をイトーヨーカドーのほうに行かず、反対側のエレベーターを降りて30秒ほどの所にあります。
たいこ亭の方を降りると言う方が分り易いでしょうか。

この山本さん、私が学生の頃からお世話になっているんですが、その徹底したサービスにいつもお世話になっているんです。

自転車って、普通動くものじゃないですか。
その自転車が修理をしなければいけない状況って大抵動かないわけです。
自転車屋さんの近くならそのまま持ち込めばいいんですが、なかなかそんな都合のいい状況で壊れてくれる事はありません。

私もそうでした。
学生の頃、自転車で高校まで通っていて、帰りにパンクしている事に気付きまして、途方にくれていたんです。

場所は飛田給の駅前。

電車で帰るのは簡単なんですが、どうしても翌日も自転車が必要だったんですね。
すでに6時を回っているし、困っているところで、家に電話。
すると、山本さんへ電話してみろと言われ、してみると、ご主人からあっけなくこう言われたんです。

『そのまま置いて置いてください。取りに行って直しますから。』

府中本町から飛田給と言うと、結構離れています。
そんな簡単にいいのかな?と思いつつ、言われたとおり置いて帰って来ました。

家に着いてから時間を気にしていると、当店の閉店時間の10時ごろにふらっとご主人が現れまして、『直りました~』といつもの穏やかな声で言ってくれるんです。
外に出てみると、綺麗に拭かれ、パンクも直った自転車がそこに!

本当にありがたかったです。

また別の日に、やっぱり自転車が壊れてしまいまして、山本さんに連絡しました。
今度はうちに置いてあったんです。
すると、夜8時ごろだったでしょうか、自転車でふらっと着ていただいたと思ったら、その場で自転車を分解し、またまた閉店までに直しちゃったんです。
しかも、その時更に驚いたのが、持ってきた部品以外にもおかしな所があったらしく、自分が乗ってきた自転車から部品を調達し、私の自転車につけてくれたんですよね。

私の自転車は無事に直りました。
しかし、ご主人の自転車は動かなくなりました。
でも、ニコニコしながら、帰っていくんですよね。

本人には言えませんが、実は私このご主人を尊敬しているんです。
ここまで困っているお客様に対してサービスが出来るなんて、本当に凄い。
そしていつもニコニコしていて、穏やかで・・・。

自転車屋さんはともすれば自分の所で売った自転車しか直さないよ!なんていうところも結構あったりして、非常に困るんですが、山本さんはそんな事は一切言わず、困っている人に優しくてを差し伸べてくれるんですよね。

しかも、ここまで仕事をやってくれて、修理代しかかからないんです。

信じられないでしょ?

わざわざ出張して直してくれたり、自転車を取りに行って直してしかも届けてくれても、パンク代しか請求しないんですよね。

うちと同じようにあまり宣伝をする人ではないので、知られていませんが、この自転車屋さんは知っておいた方が良いです。
きっと、困った時に助けてくれます。

で、今回も子供の自転車を無事に点検してもらい、防犯登録も済ませ、喜んで子供も自転車に乗っています。
これからもお世話になるんだろうなあ。

こんないい自転車屋さん、本当に無いですよ。
せひ、ご利用してみてください。

場所は、この辺です。

サイクルショップヤマモト

投稿者 boribori : 23:46 | コメント (0)

2006年04月09日

府中公園 桜まつりに行って来ました。

今日は、お休み。
子供のかねてからのご希望で、府中公園の桜まつりに行って来ました。

府中公園は、京王線府中駅から歩いて10分ほどの所にある、桜が綺麗に咲いている公園です。
でも、今年は残念ながら桜の時期を少し逃したようで、葉桜が主だったかな。(笑)

何故、桜まつりに行く事になったかというと、ショーがあったから。
そう、子供に大人気の、轟轟戦隊ボウケンジャーのショーがあったんです。
どこで知ったかと言いますと、府中市の広報がありまして、そこに先々週辺りに載っていました。

今朝は朝早くから番組を見た子供が大騒ぎ、家を出るまでに大騒ぎ、会場に着いてから大騒ぎと終始興奮状態で、大人はついていけません。

12時からのショーにあわせて、妹たちと合流し、早めに会場入りしました。

会場には出店がたくさん出ていまして、焼そばやおでん、トン汁などが売っています。
しかも、値段が良心的。
ほとんどが100円から200円なので、お手軽に買う事が出来ます。
しかも、公園の中は広い芝生ですから、そこここにレジャーシートを広げてくつろいでいる家族もたくさん。

実は私府中公園の桜まつりに行ったのは初めてで。
いつも混んでいるので敬遠をしていたんですね。
でもいってみると、今まで行かなかったのがもったいないと痛感しました。

おでんを食べさせたりしているうちに、ショーの始まりです。

戦隊物に出てきそうな、おねーさんが登場。
もう、子供は大興奮です。
会場は人だかりができていまして、子供の背の高さじゃ見る事が出来ません。
肩車をして見せていたんですが、気が付くと自分の後ろにも物凄い人が。
ボウケンジャーショーの人気の高さがうかがわれます。

30分ほどのショーなんですが、子供たち絶叫、ボウケンジャーの勝利に満足げでした。

終わってみると不思議な物で、先ほどの興奮はどこへやら、ぐったり疲れています。
あれだけ騒げば疲れもしますよね。(笑)

伊勢丹で妹たちと食事をする頃には、今にも寝そうな雰囲気です。
こりゃやばいな?と思いまして、すぐに家に帰ったのですが、先ほどまでのぐったりは演技だったのか?と疑いたくなるほど、また家の中で暴れています。

ぐったりしているのは大人だけですね。

子供の体力は凄い・・・。
そして、世の中のお父さんお母さんも凄い・・・。
そんな事を感じた一日でした。

私ですか?
すでに子供に負けそうです。
今日は早めに寝ます。m(__)m

投稿者 boribori : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月20日

2006年 東郷寺 枝垂桜速報!

府中近辺以外の皆様、ネタがクリーニング以外ですいません。m(__)m
この時期だけは許してください。m(__)m

そして、このブログを読んだ、府中周辺の皆様、急いで東郷寺へ行きましょう。

火曜日の配達が祝日で前倒しになり、今日の午前中に集配に出かけました。
武蔵小金井の駅前に行った後に、ふとまだ早いかもしれないと思いつつ、多磨霊園を抜けて、東郷寺の方へ。

週明けでYシャツの仕上げがあったのですが、大急ぎで多磨霊園の中にある枝垂桜の並木へ寄ってみました。

多磨霊園の枝垂桜はこんな感じです。

20060320多磨霊園枝垂桜.jpg


1分咲きといった感じでしょうか。
まだもうちょっと時間がかかりそうです。

今度は急いで東郷寺へ。
すると、昨日の風のせいか、空が物凄く澄み渡っていて、多磨霊園の駅から東郷寺へ下っていく坂道で物凄く綺麗な富士山が見えたんです。
綺麗な富士山のスポットを思わず発見できて、喜んで下っていくと、8分咲きの枝垂桜が!!

20060320東郷寺シダレザクラ.jpg


もうこんなに咲いています。
で、門と一緒に撮った写真はこちら。

20060320東郷寺枝垂桜.jpg


見事に咲いていますよね。

見るなら今の時期でしょう。
明日調度お休みですし、ちょっと寄ってみるといいかもしれません。

まだ早いかな?と思っていた所で、見事な桜に出会い、今日は気分も晴れやかでした。

投稿者 boribori : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月14日

まだ早かった!

土日とめっちゃ暖かかったし、今年の桜の開花予想が思ったよりも早かったので、集配の途中に、枝垂桜の様子を見に行って来ました。

去年もここに書かせていただきましたが、府中には有名な枝垂桜があります。

東郷寺の枝垂桜。

多磨霊園駅から多摩川の方に下っていって歩いて5分ほどの所に、山門風のお寺と物凄く大きな枝垂桜があります。

枝垂桜はソメイヨシノに比べて少し早く咲くんです。
一昨年は気付いた頃には完全に葉桜で悔しい思いをしました。

で、寒い中様子を見に行くと、まだまだのようです。

でも、赤いつぼみが見えていたので来週辺りには花が咲き始めるのかなあ。

他にも多磨霊園の墓地の中にも枝垂桜の並木道があったり、きれいな所満載です。

2006桜情報、逐一ご報告していきたいと思います。

投稿者 boribori : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月05日

郷土の森~梅まつりは激混み!!

今日は天気も良かったので、いろいろと子供を連れまわす事にしました。

予定では、午前中、郷土の森で子供と梅を観賞、そのまま広場でしこたま遊ばせてどこかで昼食。
その後、車で移動中に寝てもらい、お買い物をして帰宅、と言う感じです。

しかし、その予定はいきなり崩れ去りました。
10時半頃、郷土の森へ行くとすでに駐車場が満杯。
入れる隙間もないし、外から見ても園内には物凄い人だかりです。
これはダメだと思い、すぐさま予定変更、お買い物へ出かけました。

スーパーへはすんなりと着いたので、読みが当たったな!と喜んでいたのもつかの間、中に入ってこちらも物凄い人出です。

今日は天気は良いし、ぽかぽか暖かかったので皆さん出かけたんでしょうか。

頼まれていたもの、仕事に必要なもの、自分が食べたいもの(笑)等など、一通り買いましてレジへ。
何とかレジを通りつつ、買ったものをしまうために自宅へ一旦帰って来ました。

結局、自宅で軽く昼食を取り、少し休んでから3時ごろに再度郷土の森へ。
この時間帯なら空いているだろう!と思い、駐車場につくと、空いてはいるもののかなり埋まっています。
おかしいな?と思いつつ、園内へ行くと・・・・・、ビックリするほどの人・人・人です。

今まで何回も郷土の森へは行きました。
イベントにも行きましたが、こんなに人がいたのは見た事がありません。

梅がちょうど見事言う事、天気が良くて暖かだったと言う事、今まで梅が咲かずに待たされたと言う事、いろんな要素が絡んでいるんでしょう。

さらに、郷土の森の努力もすごいものがあります。
イベントが目白押しで、中に入ると今日の園内でのイベントのタイムスケジュールをもらえます。
大道芸人が道で芸を披露しているし、人力車が走っているし、屋台も出ているし。

これだけあれば本当に楽しめますね。

中に入って原っぱで遊ばせたあと、茶屋で鯉の餌を買おうとしたら、売り切れ。
団子も売り切れ。
梅ソフトも売り切れ。
タイヤキも売り切れ。

ね、人が多いってこれだけでも分るでしょ?

鯉の餌がないなんて今まで経験した事がないですもの。

仕方がないので、ジュースを買ってしばらくぼーっと休み、いつものように焼き芋を買って帰って来ました。

しかし、梅は今が見頃でしょうね。
綺麗に咲いています。
あと数週間で桜も咲くでしょうから、もしかすると梅と桜が同時に見れるかも。

ちょっと楽しみです。

郷土の森 梅まつりは21日までやっています。
ぜひ、行ってみてくださいね。

投稿者 boribori : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

郷土の森で焼きいも

先日、府中市の広報に、郷土の森での焼き芋の話が載っていました。
今日は朝からそれに参加です。

内容は、郷土の森にあるいも畑から、芋を掘り、園内の落ち葉を集めて落ち葉焚きをし、そこで掘ったイモを焼こう!と言う企画です。
先着50名までで、9時30分集合。
会費一人200円・・・・・・・、安い!安すぎます!

9時半集合だし、広報にチョコっと載っていただけなんで、十分間に合うでしょ、なんて思いながら、念のため9時ちょっと前に家を出発。
9時過ぎに郷土の森へついて、中に入ると、なぜか子供を連れた親御さんが園内を走っているんですね。
行く方向は、私たちと同じ・・・・・、イモかー!

まさかいも掘りがこんなに人気があるなんて。

小さい子を連れていたので走る事は出来ませんでしたが、全速力で歩きまして(笑)、会場へ到着。
すると、すでに物凄い人がいます。
あちゃー、これじゃダメかなあと思いつつ、とりあえず時間まで並んで待つ事にしました。

郷土の森にイモ畑なんてあるのか?と思っていると、ちゃんとあるんですね。
しかも、その先には水田まである。
いつも梅やアジサイに気を取られているので気付かなかったんでしょう。

そして、順番にイモを掘り始めます。
周りの人に話を聞いてみると、府中以外から来ている人がたくさんいらっしゃる。
昭島から来ている人もいて、どこで知ったのかと思っていると、ネットから。
府中の知り合いに芋堀の話を聞き、ネットで調べたら今日あると知って駆けつけたようです。

お金を払うと番号札を引きます。
引いた番号のイモを掘れると言う訳です。
うちまで回るかなとドキドキしていたら、何とか掘れる事になりました。
うちが引いたのは58番、59番。
大きいイモが取れるといいけど、こればっかりは運ですからね、仕方ない。

いざ掘り始めると、とても簡単で周りの土を掘り、ツルをひょいっと持ち上げるとイモが全部取れます。
一つのツルに4つから5つくらい芋がついています。

そして、掘った芋を今度は洗うわけです。
ゴシゴシ洗いまして、アルミホイルで巻き、名前を書いて準備完了。
後は落ち葉焚きに続きます。

落ち葉は朝から園内を回って拾っていただいているので、山のようにあります。
係りの人が準備をしてくれて、落ち葉に火をつけると、辺り一面白い煙だらけ。
そういえば、昔はこんな臭いがいつもしてたなあと、懐かしく感じました。
しかし、今の子からすると初めての経験で、目が痛いだの喉が痛いだの大騒ぎでしたね。
いい経験でしょう。

落ち葉に火をつけても芋はすぐに入れません。
芋を入れるのは火が落ちてから、そう灰になってからです。
ある程度燃えて、落ち葉が灰になったら芋の出番。
芋を入れます。

ここから約50分くらい、焼けるまで時間がかかります。
皆さん、各々好きなことをやっていました。
じーっと見つめている人、敷物を広げてお茶を飲んでいる人、園内をぐるりと回っている人。
様々ですね。

私たちはというと、はけの茶屋で飲み物とお菓子を買い、焼けるまでのつなぎとして子供たちに食べさせて、一息ついていました。
そして、はけの茶屋で鯉の餌を買いまして、池にいる鯉に餌をあげていたんです。
今日は焼き芋で誰も来なかったのか、鯉が寄って来る寄って来る。
相当お腹がすいていたんでしょうね。
しこたま食べさせてあげました。
ちなみに鯉の餌、50円です。

そんな事をしているうちに、そろそろ焼きあがる時間。
落ち葉焚きの近くに行くと、おいしい香りがしてきます。
最初に掘った人たちはもう食べ始めているんですね。
私たちも急いで行きました。

係りの人にお願いして取ってもらうと見事に焼けた焼きいもが。
ホクホクっとしてて、物凄く甘そうな匂いがしてきます。

子供がせがむのでとりあえず一口。

『うまい。』

まだうまくしゃべれない下の子の第一声です。
本当にうまいんだろうな。(笑)
それから、焼けた芋をバクバク食べまして、帰るまでに完食してしまいました。
石やき芋とはまた違ったしっとりとホクホクしたおイモになるんですね。

参加した皆さん、本当にいい笑顔で楽しんでいるようでした。

その後、園内をしばらく散歩した後、博物館の喫茶店で食事をして、和太鼓の演奏を聞いて帰ってまいりました。
和太鼓の演奏も良かったですよ。
郷土の森は結構たくさんのイベントをやっているんですよね。
しかも、面白い。

またチェックして行かなきゃいけません。

ちなみにこの焼きいもは毎年やっているそうで、来年もやるようです。
ぜひ、郷土の森のHPもしくは府中市の広報をチェックしてみてくださいね。

来年はもっと早く来てダッシュします。(笑)

投稿者 boribori : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

酉の市

今日は酉の市です。

仕事が早く終わったので、晩御飯を食べた後に子供と大國魂神社へ。
酉の市の説明はこちら。

酉の市

大國魂神社境内から横にすっと入った所に大鷲神社がありまして、熊手を購入する事が出来ます。
また、大國魂神社境内までの参道にも出店が出ておりまして、そこでも大きい熊手が売っているんですね。

こちらの熊手はテレビでよく見るハデハデな熊手です。
しかも物凄くおっきい。
今日もうちの子供くらいの大きさの熊手を買っている人がいました。
うーん、いくらしたんだろう・・・・・、○万円くらいかな?
毎年大きくしていくのがいいとされていますから、きっと順調な年だったんでしょうね。

参道のお店で熊手を買うと手締めをしてくれます。
こちらも熊手の料金によって違うのですが、大きい熊手を購入した方は、歩いている人が立ち止まるほど大きな声で手締めをしてくれまして、それはそれは見ごたえがあるんです。

これを見るだけでも行く価値あるかも。(笑)

しかし、ここ数年はめっきりと人が少なくなりましたね。
10年程前は、道には人だかりでまともに歩けないほどでした。
熊手を買う人も多かったし、あっちで三本締めをしてたと思ったら、こちらでもと言うような感じでそれはもう賑やかだったものです。
今でも十分にぎやかですが、当時を知る人からすると物足りないかもしれません。

やはり景気が良くないのかな。

また昔のように、景気のいい賑やかな酉の市が見たいと思いました。

今年はもう一日お酉様があります。
二の酉は21日だそうです。
6:00~24:00までやっているようなので、お時間のある方、ぜひ立ち寄ってみてください。
今日も学校帰りの制服を着た学生さんも多数きていましたし、スーツ姿の人も見かけました。

大國魂神社は出店もずらーっと並んでいてお祭り気分が十分に味わえます。
行ってみてくださいね。

投稿者 boribori : 23:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月03日

旅行する時はぜひ利用してくださいね。 ~府中市の助成金の話

今日は文化の日です。

明日お休みを取って4連休!と言う素敵なお客様がいました。
最近は連休が多くて、家族サービスもしなければいけないし、お父さんには正直厳しいんじゃないでしょうか。
働いている方が楽だ~、なんていう人もいたりしそうです。

そんな人に朗報。
知っている人はすでにご利用されているかもしれませんが、府中市では府中市指定の業者で旅行を申し込むと一人あたり1泊3000円助成金が出ます。
年間2泊まで。

先日この助成金を使ったお客様がいらっしゃいまして、本当に喜んでいました。
熱海までの旅行がずいぶんと安くなったとか。

家族で受けたらかなりの減額ですね。
府中市太っ腹です。

詳しい話はこちらからどうぞ。

府中市民『ゆったりリゾートこころの旅』

こんなのをやっているから府中には人が集まるはずです。
他にもまだまだ私たちが知らない行政のサービスが山のようにありそう。
せっかくのサービスですから、皆さん有効に使いましょうね。

またご紹介できるものがありましたら、こちらでも取り上げてみたいと思います。

投稿者 boribori : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月01日

文化の日は刑務所へいきましょう。

タイトル見てちょっとビックリ!して頂けると、ちょびっと嬉しかったりします。(笑)

11月3日にイベントがありまして・・・・・。

場所は府中刑務所。
府中刑務所文化祭が催されます。

どんな内容かと言いますと、出店があり、看守さんたちのライブがあり、矯正展があり、と言うような内容です。

矯正展とは、全国の刑務所で作られた製品の販売会のことを言います。
製品の内容も幅が広く、家具や革製品、食料品まで売られています。
神輿も売っていますね。

この刑務作業品、物凄くいいんですよ。
手間ひまかけて作られているので、質がいい。
しかも、市販品のほぼ半額で買う事が出来ます。

実は私のうちでもここで家具を買いました。
本棚と食器棚です。
すでに5年以上経過していますが、問題なく、とても使いやすく使わせていただいています。
配送もしっかりしていましたし、不具合があってもすぐ駆けつけてくれて直していただけますし。
意外と知られていない、いい商品なんですよね。

私が気に入って買ってきたのが、貯金箱。
ちょっと細工がしてある貯金箱なんですが、販売の方との話をしているうちに思わず買った!と言ってしまった品物です。

なんていったと思いますか?

『泥棒が作った貯金箱だから間違いない!』

ですって。
そういわれたらもう買うしかありません。(笑)

また人気なのは、パン。
いつも長蛇の列でなかなか買う事が出来ません。
お味噌や醤油、たまねぎなんかも長蛇の列ですね。

当日はこの刑務作業品の販売の他に、協賛しているお店もいろいろな物を販売しています。
ただ、刑務作業品に比べるとお値段が高いので買うときはよく注意して買ってくださいね。

府中刑務所文化祭にお出かけになる時は、注意がひとつだけあります。
それは、車で行かない事。
北府中駅から徒歩5分くらいの場所ですが、開始1時間ほどは正門からしか入れませんので、北府中からだと15分ほど歩く事になります。
府中駅から出ているバスの方が近いかもしれません。
付近は住宅街ですので、車を駐車するスペースはあるんですが、ちょっと止めるとすぐ駐車違反の切符を切られてしまいます。
30分も止めておけばレッカー移動されますので、付近への路上駐車は厳禁ですね。
近くにパーキングもありませんし・・・・。

なるべくおいでの際は公共交通機関をご利用して頂くのが良いと思います。
せっかく安くていいものを購入できたのに、駐車違反で罰金を払う事ほど馬鹿らしいことはありません。

刑務作業品を見てみたい方はこちらでも見ることが出来ます。

刑務作業のご案内

当日ライブをしてくださるデビルスのHPはこちら。

デビルスHP

また、府中刑務所までの地図はこちら。

府中刑務所へのアクセス

刑務所の文化祭は府中ならではのイベントです。
ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。

投稿者 boribori : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月13日

バザーやフリマはいかがですか?

今日の天気は良かったですね。

でもまた明日から雨のようで。
台風も近づいているし、週末も天気が優れないようですので、週明けの天気が楽しみです。

そんな天気が不安の週末、バザーなどにお出かけはいかがですか?

場所は聖イリナ・モンテッソーリスクール園舎です。
住吉小学校の隣の中河原公園の目の前にあります。
ここで、15日(土)にバザーが開かれます。

主催は幼稚園、聖イリナ・モンテッソーリスクール。

手作り品・雑貨の販売や子供服のリサイクル、おもちゃや絵本のリサイクルもあるそうです。
お子さんをお持ちのご家庭はのぞいてい見ると面白いかもしれません。

時間は午前10時~午後1時まで。
雨天決行だそうです。

そして、日曜日も面白い催しがあるようですよ。
場所は郷土の森。
郷の市と言うのが開催されます。

こちらも色々とあるようですね。
フリマがあり、地元野菜の販売があり、植木市や盆栽展があります。
美濃焼の陶器市もありますね。
サントリーのザ・プレミアムモルツの試飲会もあるようです。

お父さんお母さん、お子さんまで楽しめそうなイベントですね。

週末、晴れることを祈って秋のイベントを満喫してください。
私もどれかに行こうと思っています。


投稿者 boribori : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

商工まつりが始まりました。

大國魂神社で商工まつりが始まりました。

各組合や店舗などが出店をしていて、結構楽しめるイベントです。
野菜を安く売ったり、雑貨を売っていたり。
ショーなんかもやっていて、今日はマジレンジャーショーをやっていましたね。
明日はお笑いコンビのテツ&トモが来ます。

実は、マジレンジャーショー、見て来ました。
配達の途中に、ちょっと抜け出しまして、子供と一緒に・・・。

あなどれません。(笑)

しょせん子供向けだろう?と思っていたら、結構笑わせてくれます。
今の悪役は昔みたいに過激に悪ではないんですねえ。
あれじゃ、悪者なのかなんなのか。
悪者のファンになる子もいそうです。

商工まつりの詳しい情報が知りたい方はこちらへ。

商工まつりのHP

無料の駐車場もありますし、クーポン情報も載っています。
ミニSLのクーポン券もありますから、是非お子さんを連れていってみてくださいね。

商工まつりは7日日曜日まで開催しています。

投稿者 boribori : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

雨が降って欲しい理由

今日は朝から雨が降ってましたね。
週間天気予報もがらっと変わって、曇りか雨の日が多いようです。

これ見るとやっぱり梅雨なんですよね。

クリーニング屋としては、出来る事なら雨は降って欲しくありません。
配達にお伺いできなくなるし、乾きづらくなるし。
問題山積みです。

でも、クリーニング屋としてはいけないと思いつつ、雨が降って欲しいと言う自分もいます。

その理由は、果物が美味しくなるから。
果物は、雨が降る時期にワーッと振って、晴れたらびかーっと日が当たっている方が美味しくなるんだそうです。

ここ府中市にも特産物があります。
それは、梨。

しかもね、ここ多摩川周辺でしか作られていない、幻の美味しい梨があるんですね。
その梨は、とても大きくて、甘く、梨特有の酸味がありません。
そして、ジューシー。
幸水も有名な梨で甘くて美味しいのですが、この梨を食べると幸水じゃ満足できなくなっちゃうんです。

その梨の事を考えると、雨よ降れ~っと思ってしまうんです・・・。

調布あたりから稲城、府中と周辺で売られている梨。
あまり数がない物なので名前の公表は勘弁してください。m(__)m

気になる方、こっそりと聞いて頂ければ、こっそりとお教えします。
本当に胸張って自慢できるほど、美味しいんですよ!

ああ~、言いたいけど言えない・・・。

投稿者 boribori : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

あじさい祭りへ行って来ました。

今日もいい天気です。
梅雨のはずなのに、33度・・・。
体がまだ慣れていないのでちょっと辛いですね。

今日はお休みだったので、子供を連れて郷土の森へ行って来ました。
ちょうどあじさい祭りをやっている最中だったのと、水遊び広場で子供を遊ばせてやろうと考えたんです。

府中本町のイトーヨーカドーでお弁当などを買い、郷土の森の駐車場へ。
着いたのがお昼ちょっと前だったのですが、すでに駐車場は満車です。
しばらくうろうろとしていると、何台か駐車場から出てきて、無事に入る事が出来ました。
もうちょっと早く出るか、逆に2時過ぎに入る方がいいかもしれません。

中に入ると一面アジサイだらけ!
雨が降ってないのでちょっと疲れているように見えますが、とても綺麗に咲いています。
園内は歩けばアジサイに当たる!といっても過言で無い位、至る所に咲いていました。

ちょうどお昼でしたから、昼食を先に済ませてから、水遊び広場へ。
行ってビックリ!凄い人だかりです。

中に入るのは子供だけなので、人がいっぱいいても十分。
水着に着替えさせて、遊ばせていました。

水遊び広場は、水深は浅く2歳くらいから遊べそうです。
もちろん大人も入っても大丈夫ですから、心配なら一緒についてあげるといいと思います。
人工的な岩があって、数十分おきに、その岩から噴水のように水が飛び出します。
その時間、3分ほど・・・。
子供は大騒ぎです。

またそれとは別に常時4本ほど噴水がありまして、そこも子供たちがとりっこをしていました。

オムツをはいている子はここでは遊べませんが、きちんと着替えさせてあげれば大丈夫のようです。
水からは塩素の匂いがしていましたから、消毒も大丈夫そう。

遊びに来ている人の中にはツワモノもいまして、小さいテントを広げてそこで着替えさせたり、子供たちが遊んでいる時に自分たちが休んだりとしていました。
広場の周辺には、日陰の部分があまりないので、日差しが強い日は何らかの対策が必要ですね。

今日は物凄く暑かったですから、気持ちよさそうでした。
おいらも入りたかったなあ・・・。

普段暑い所にいるので、暑いのには慣れているように思われがちですが、実はそうでもないんですね。
私たちは、普段暑い所にいますが直射日光に当たっているわけではないので、日が当たるとすぐひよってしまいます。
直射日光って、凄いですよ・・・、本当に体が疲れますね。

府中のいいところはこういう公園や市の施設が充実している所。
せっかく良い施設があるのに利用しない手はありません。
どんどん、利用してあげましょう。

アジサイも綺麗だし、子供たちも大喜びだったし、良い一日でした。

投稿者 boribori : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

真っ昼間市は凄い人出

集配の途中に、ちょっと寄り道を。

大東京綜合卸売センターへ。
ちょうど月二回の真っ昼間市だったらしく、物凄い人でした。
月二回、第二第四土曜日に開催されています。

駐車場もいっぱい、屋上の駐車場もいっぱい。
うろうろしながらも何とか止める事は出来ました。

中に入っても物凄い人だかりです。
業務用の卸が専門だったのですが、一般の消費者向けに小分けして販売もしています。
あちこちの店で活気のある声が響いていました。
食べ方を教えていたり、楽しそうに話をしていたり。

テレビで取り上げられたりした事もあるんでしょうが、段々とこの真っ昼間市が浸透してきた証拠ですね。

いつもお世話になっている豆腐・湯葉の吉祥さんへお邪魔して、豆腐や湯葉のシュウマイなどを買ってかえって来ました。
吉祥さん、また何か新しいメニューが増えるようですよ。
豆腐や湯葉を基本に、新しい惣菜も作っています。
平日でも気軽に買い物が出来ますから、寄って見て下さいね。(^.^)

大東京卸売センターの努力の賜物ですね。
まだまだ新しいイベントなどもやるようですよ。
中には食事ができるお店もあるので、お友達を誘って、楽しむ事も出来そうです。

もっともっと頑張って欲しいですね。

投稿者 boribori : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

町の情報ステーション

クリーニング屋さんって、本当に不思議なところで。
いろいろな話が集まってきます。

美味しいお店の話やマンションの話、ライフのセールの話まで飛び込んできます。

なかでもお医者さんの話は本当によく集まってきますね。
府中市近辺の良いお医者さんの情報はほぼ間違いなく入ってきます。
また、何かしらの理由で悪くなった話ももちろん入ってきます。
本当に情報ステーションです。

病院の話を聞きたい方、遠慮なく聞いてくださいね。

なかなか入ってこない情報がクリーニング屋さんの話です。
クリーニング屋の話が入ってくるときは、大抵事故に合ったとかこんなになっちゃたとか、そう言う話が多いですね。

今度お客様から聞いた口コミマップを作ってみようかしら?
そこいらのガイドブックよりも優秀なものが出来る気がしますね。

投稿者 boribori : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

東京競馬場が綺麗になりましたね。

東京競馬場の改修工事が進められています。

一部、改修工事も済んで利用され始めましたね。
本当に昔、私が子供だった頃とは全然比べ物にならないほど綺麗になっています。

今は、おしゃれになっていて女性が一人でいても違和感のないつくりになっています。
掃除も行き届いているし・・・。
昔は馬券やタバコの吸殻が散乱していたんですが、今は少なくなりましたね。
これもJRAの企業努力というものなんでしょう。

子供の施設も充実しているようです。
内馬場に行くと、子供が遊べる使節が沢山あります。
乗り物やチャイルドルーム、馬車まであります。
しかも、日本庭園まであるらしい。

本当にビックリですね。

これから府中は競馬でにぎわいます。
G1レースが行われるからです。
5月29日、日本ダービーの日なんかは、物凄い人出でしょうね。

東京競馬場で競馬が行われない時でも開放されています。
するとうって変わってのんびりとした巨大な公園のようになります。

府中近辺にお住まいの方、競馬を知らなくても是非一度競馬場へ行ってみませんか?
東京から抜け出したような感覚を是非味わってみてください。

投稿者 boribori : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

くらやみ祭りが始まりましたね。

明日から休むとあって、今日は駆け込みでお客さんがたくさんいらっしゃいました。
おかげさまで、今日の仕事が終わったのは営業時間を過ぎた午後11時。
仕事している間は店を開けているので、前を通る人がビックリした顔してましたねえ。

さて、今日から3日間大国魂神社にてくらやみ祭りが行われます。
正確にいうと、もっと前からいろいろとあるようなのですが、メインはこの三日間でしょう。

最近はJ-COMでくらやみ祭りの模様が放送されたりしますね。
ものすごく混むので正直行くのをためらってしまいます。
だって、旧甲州街道と府中街道の交差点に10万人近い人が出るらしいんですよ?!
身動きすら取れません。

子供の頃、今はさくら三番館になっていますがまだ忠実屋だった頃に行った事があるのですが、大国魂神社へ渡ろうとしてもわたれないんです。
あの旧甲州街道、ほんの数メートルが。
かなり遠回りをしてやっとの思いでわたっても今度は帰って来れません。
しょうがなく、府中本町駅から帰ってきたことがあります。

でも、大国魂神社内に出ている露店が楽しそうなんですよね。
混んでいると思っていてもついつい行きたくなってしまいます。
今年は久しぶりに行こうかなあ。

子供はまだ行った事がないので、決まりですかね。

投稿者 boribori : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

5分咲きかな

今日も配達の途中で東郷寺へ寄ってきました。

5分咲きと言った所でしょうか。

sidare.jpg

不思議なのは、この桜のほかにも枝垂桜はあるのに、これしか咲いていないんですね。
何ででしょ?
ちょっとした位置関係で、咲き方が微妙に違うのかしら?

今週末頃から満開に近くなるんではないでしょうか。
また寄ったら写真アップしますね。

投稿者 boribori : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

東郷寺の枝垂桜

桜前線がもうすぐそこまで来ているようです。

東京の開花予定日が27日。
これより前に枝垂桜が咲き始めます。

府中にはとても有名な桜があります。

それが、東郷寺の枝垂桜。

映画『羅生門』のモデルとなったといわれる所です。
物凄くきれいで、ソメイヨシノが咲き始める頃に満開になります。
今日、集配の途中で立ち寄ってみましたが、まだほんのちょっと花が咲いた感じです。
来週半ばには咲くのかな。

非常に楽しみです。

府中周辺には、桜がきれいなところがまだまだ沢山あります。
ここで後々紹介していきますね。

東郷寺の場所ですが、京王線 多磨霊園駅から多摩川方面へ歩いて5分ほどの所にあります。
毎年ね、思いっきりテレビの途中の画像で使われます。
今年も使われるかな?
要チェックです。

投稿者 boribori : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

クリスマス

今年もクリスマスがやってきましたね。
最近はクリスマス当日よりもイブ(前日)の方が盛り上がっているようです。

今年もお客様からプレゼントを頂きました。
毎年毎年ありがとうございます。
日頃のお礼よ、と言って下さいますが、本当に自分たちは幸せだなあとつくづく思います。
しっかり仕事して着てよかったなあと思う瞬間です。

愛されているお店といえば、中河原駅の改装工事が所々終わっているようです。
中村屋さんや、やめてしまいましたがキシモトさん、本当にみんなから愛されていました。
中村屋さんはその後入るのかなあ?
昨日通りがかると、赤とんぼさんと啓文堂さんはオープンしてましたね。
綺麗になって、お店も活気がありました。

町が変わっていく寂しさもありますけど、新たな躍動も感じます。
来年の中河原はどうなっていくんだろう?
良い所だねって言われるようになっているといいな。

希望が膨らみます。

投稿者 boribori : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

美味しい焼きいも発見!

段々と寒くなってきました。
そろそろ冬でしょうか。
今年は暑いのが長かったので、秋がなかったような気がしますね。

ところで、焼きいも屋さんが当店の前も通っていきます。
風情にかられてついつい買ってしまうのですが、なんと非常に美味しい焼きイモを売っているお店の情報を入手!
これは手に入れないと・・・、と配達の帰りに寄ってみました。(^_^;)

むむっ!
おっきいぞー。(^.^)
ホクホクだぞー。(^.^)
割ってみると中がまっ黄色であめ色だぞー。(^○^)

これは本当に美味しい!
一本300円ととてもリーズナブル!

くせになりそうです。

場所は甲州街道オリンピックの駐車場横にある八百屋さん。
是非一度お立ち寄りください。

投稿者 boribori : 23:45 | コメント (0)